ネットで見かける2万円冊子についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ネットでよく見かける2万円くらいの冊子について疑問があります。
  • これらの冊子は高額であり、実際に購入した人の体験談が掲載されています。
  • ページは長く、クレジット払いや返金も可能などの特徴がありますが、詐欺なのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットによくある2万円くらいの冊子について

ネットによくある2万円くらいの冊子について こんにちは。よく自分は自己啓発に興味があり、よくネットで情報を探しているのですが、たまにサイトからリンクして変な冊子の通販のページに移ることがあるんですよ。 だいたいで共通している特徴は 冊子は2万円くらいの高額 実際にかった人の体験談が羅列されてる ページが異常に長い(体験談などが書いてあるため) クレジット払い 残り時間のカウントダウンがある 返金も可能 などです。あれってやっぱり怪しいんですかね?結構オイシすぎるので(例えば二週間で英語がベラベラのような)疑っているのですが、逆に考えればだからこそ高額な値段なのかなとも思うんです。 典型的な詐欺だったりするのでしょうか? なにか心当たりがある方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.1

典型的な詐欺です 訪問販売じゃないからクーリングオフも適用できません 代金を振り込ませたら業者の勝ち 騙された被害者は泣き寝入り

thjki6624
質問者

お礼

クーリングオフすらできないんですか。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

よーく考えてください。 もしそれがとても効率的な方法で、誰にでも可能な方法なのであれば、もう少し話題になっていますよ。 2週間で英語がペラペラ?たった2万で?普通の駅前留学見たいな語学研修とかは数十万ですよ。たった2万でペラペラになるんだったらすごく評判になるでしょうね。 別に、人をだますとかいうことではないと思いますよ。 ただ、ふつうの人ができないこと(できないからこそ英語が苦手だったりするのですが)、当たり前のことを当たり前に書いているだけですね。 基本的にああいったものは、個人出版のようなものなので、値段設定も自由です。 中身がきちんとしているのであれば、きちんとした出版社から出ますよ。

thjki6624
質問者

お礼

wildcat-ypさんのおっしゃる通り、絶大な効果がある商品だったら話題になってますよね。 やっぱりオイシすぎる話は怪しいんですね。ありがとうございました。

• konata508
回答No.2

過度に効能を強調する書籍の場合、お金を出した価値があるかは怪しいと思います。実際に効果があれば、普通は情報を隠匿しても口コミで広がっていくため、一般書店でも並んでいると思いますよ かと言って、通販やTVショッピング自体を否定しているわけではありませんので以下のURLなど参考にしてください。自己判断を身につけるのも自己啓発と思います。 参考URL 国民生活センター(消費者からの相談)http://www.kokusen.go.jp/jirei/j-top_gakusyuu.html

thjki6624
質問者

お礼

効果があれば情報が広まり、書店で並ぶから個人で販売しない。。確かに!! おっしゃるとおりですね。そんな絶大な効果のものがネットだけでしか手に入らないとかおかしいですよね。ありがとうございました。