• ベストアンサー

ショップは振り込み金額ミスの返金に応じますか?

先日ネットショップにて買い物をした際、銀行振り込み→商品発送 という手続きを選択しました。 その際振り込み金額をかなり大幅に誤ってしまいました。 ショップに差額分の返金を要求していますが、一般的にこのような場合は快く返金に応じてくれるものなのでしょうか? 体験談をお持ちの方はぜひお聞かせ願いたいです。 あと、経理上の問題でショップ側としても返金に応じなければ厄介な問題になる、こちらが訴訟を起こせば詐欺問題になるとの記述を発見しましたが、実際はどうなのでしょうか。法律に明るい方、同じような経験をされた方のお話をうかがいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101391
noname#101391
回答No.1

普通は返金しますよ。当然。まだショップから答えが来ていないのに訴訟とか気持ちが先走りしすぎではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• Feb12
回答No.2

ちょっとした手間で済みますから普通は応じるはずです。 マナーとしては、間違ったのはこちら側ですから、振込み手数料を引いた金額で振り込んで下さいとお願いするべきです。もしかしたら、法的にもそうかもしれませんが。