• ベストアンサー

ショップは振り込み金額ミスの返金に応じますか?

先日ネットショップにて買い物をした際、銀行振り込み→商品発送 という手続きを選択しました。 その際振り込み金額をかなり大幅に誤ってしまいました。 ショップに差額分の返金を要求していますが、一般的にこのような場合は快く返金に応じてくれるものなのでしょうか? 体験談をお持ちの方はぜひお聞かせ願いたいです。 あと、経理上の問題でショップ側としても返金に応じなければ厄介な問題になる、こちらが訴訟を起こせば詐欺問題になるとの記述を発見しましたが、実際はどうなのでしょうか。法律に明るい方、同じような経験をされた方のお話をうかがいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101391
noname#101391
回答No.1

普通は返金しますよ。当然。まだショップから答えが来ていないのに訴訟とか気持ちが先走りしすぎではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

ちょっとした手間で済みますから普通は応じるはずです。 マナーとしては、間違ったのはこちら側ですから、振込み手数料を引いた金額で振り込んで下さいとお願いするべきです。もしかしたら、法的にもそうかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 返金したいと言ってくださいましたが・・・

    オークションで落札し、 出品者さんから発送先や発送方法の指定を求めるメールを頂きました。 それを返信し、数日後発送したとの連絡がありました。 届いたのですが、発送方法が間違われていました。 私としては、別に発送は何でも良かったですし、 きちんと届いたし、良い方だったし 確かに差額は発生しましたが100円にも満たないものでしたので 黙って評価に伺いました。 ですが、連絡が来ており 間違ったことへのお詫びと、返金しますので振込先を教えてくださいと 言って下さいました。 恐らく断っても、大変誠実な方とお見受けしますし 普通の出品者さんなら皆「それじゃあ気がすみませんので」 と言うでしょう。 そこで大変バカな質問なのですが 私はゆうちょ銀行の口座しかありません。 今回のお取引では、相手の方が銀行口座指定でしたので 現金振込みをしました。 ということは、相手の方は逆にゆうちょを持ってないと思うのです。 その場合、私に差額を振り込むというなら 私は私のゆうちょを教えるほかありませんが 相手の方は私に振り込む際、手数料等発生してしまうのでしょうか。 なんだかかえって申し訳ないとも思うのですが・・。 また、私は落札の経験しかなく、振り込んでいただく機会が 初めてになるのですが 自分の振り込んでいただく口座番号とは 通帳の表紙裏?にある数字でいいのですよね・・?

  • ネットショッピングで返金されない

    昨年9月末にマッサージクッションをネットで注文しました。 注文してからなかなか商品が届かず その間何度も商品発送日の延期のメールが届き、そのメールには お振込確認後の発送になると書いてありました。 注文した時点で振込(9月28日付¥6,000円)はしていたのですが、私がすっかり忘れてて 再度振込(11月2日¥5,000円)をしました。商品が届いたのは12月に入ってからでした。 今年になって領収書の整理をしていたら9月28日振込と11月2日振込の2枚が出てきたので、ショップにメールを送るとショップの方でも「2回の入金が確認出来たので返金します。」との返信(2月11日)がありました。 しかし返金の確認が出来ないので再度メールをすると「経理上の都合で3月2日にお振込します。」と返信が届きましたが、入金は確認出来ておりません。 ネットで見て注文した時の金額と返信メールの金額が違って(返信メールの方が高かった)たり、何度も発送延期のメールが届いたり、さらに「発送が遅くなったので1,000円返金します。」とのメールが届いて、口座を連絡したのですが、結局返金はありませんでした。金額は大きくは無いのですが、他にもこんな迷惑を被っている人がいると思うので許せません。ショップ名や住所はわかっているのですが、どうしたらよいでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 送料を多く貰いすぎたので返金したいのですが・・・

    送料を多く貰いすぎたので返金したいのですが・・・ ヤフオク出品者です。 商品が落札され、発送方法や送料、振込先などをやり取りして 代金を振り込んでいただいた後、発送しました。 が、郵便局で発送して家に戻り、レシートを整理していた時に お知らせして払ってもらった送料と実際にかかった送料が違うことに気づきました。 (いくつかまとめて発送したので、窓口では気がつきませんでした) 発送のお知らせと一緒に、こちらのミスで送料を多くいただきすぎてしまった為 差額を返金させていただきたいので、ご希望の返金方法をお知らせください…として 私からは銀行振込・定額小為替・切手の3つを提案しました。 ですがその後、先方から連絡はありません。 おそらく、振込して品物が届いたら終わり…ということで 取引ナビや評価の文章までチェックをされていないのかなと思います。 出品はされていない方なので、出品物の質問欄から連絡もできません。 いつまでも返金しないままにはいかないので、もう一度連絡をして 『◎日までご連絡をお待ちして、特にご連絡やご希望がないようでしたら  勝手ながら△△△にて返金させていただきます』 という感じでお知らせした後返金しようと思っているのですが こういう場合の返金方法としては、切手が一般的でしょうか? 出品しない人は100円という半端な額の切手を貰っても困るのかな、と思うし 為替だと郵便局の窓口でないと換金できないのが手間だし 銀行振込は先方の口座がわからないので、今回はできません。 送料が高くつくけど現金書留というのも考えましたが こちらも日中不在の方の場合は、却って受け取りに手間がかかってしまうかもしれません。 今回のような場合の返金方法としては、どうするのが一番良いのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 ちなみにですが、 「送料に差額が生じた場合は請求も返金もいたしません」方式は 現在もしてないのですが、今後もするつもりはありません。 それ以前に今回の場合は、重量の誤差によって生じた差額ではないので 当然返金すべきものと考えています。

  • 携帯解約したら差額分を返金するから口座番号聞いておいて、差額分の切手が送られてきました 意味がわかりません。

    ウィルコムの携帯を解約した際に、こちらが払いすぎた差額分を返金しますという通知がきて差額分は数十円なのですが、送られてきた用紙に口座番号等を記載して送り返したのですが、 そのご、その差額の数十円分の切手が送られてきました。 意味がわかりません。なぜ返金の振込みをする為の口座番号を記載する用紙を送ってきておいて、切手で差額分を返金するのでしょうか?????意味がわかりません。口座番号等を書いた意味はなんだったのでしょうか?詐欺? わかりますか?教えてください(T_T)

  • 返金すると言いながら、書留が届かない・・・

    とあるネットショップで、ショールを注文し、発送の際は、発送報告メールするといいながら メールは来ず・・・ 注文から二週間たったころ、催促したら、数日後、代引き宅配が、突然きました・・・ 代引きで、支払って確認してみると、オプションで付けてもらうはずの コサージュ(500円)が、入っていません 電話連絡すると、「確認してご連絡します・・・」と言われて、それから 10日間連絡なし! 「どうなったのか?」「追加で送るのか」「返金するのか、とにかく連絡してくれ」・・・というと すぐ返信がきて 「返金します、明日現金書留で送ります」とのこと ろくに確認もしてないのがアリアリ・・・ 必要だから注文したのに、簡単に返金ですますんかい!と思いましたが 使用する日も近かったので、あきらめました。。 しかし!!!そのメールから10日たっても、現金書留はきやしない・・・ 送ったのか(送ってないと思いますが)、送ってないのか連絡してほしいと メールはしましたが、 これで 「返事が来ない」「または、返金がなされない」となった場合、 どうしたらいいでしょう 金額は、微々たるものですが、無責任すぎて、腹が立ちます 楽天市場さんなど、レビュー的なことが出来る店なら、★なんか0です! 本文の部分には、事細かに書いてやりたいです・・・ でも、単独のショップのため、そういうものがありません。。。 何か出来ることはないでしょうか・・・・ 実店舗もあり、一度いったこともあり、想像もしなかった展開です! とりあえず、二度と使わないことは間違いありませんが、 これって、よくあることかもしれませんが、詐欺じゃないですか?

  • 落札者への送料の差額返金

    送料が安く済んだので落札者さまから頂いた送料の差額を 返金したい旨を商品発送の際ナビで連絡しましたら 以下の内容の連絡か゛返ってきました。 無事到着しました、スムーズなお取引を有り難うございました またの機会がありますように…と返金に関しては何も触れてないのです。 評価でも同様の内容でした。 こういう場合どう解釈したらよいですか? 他人に口座の情報を教えたくないから、なのかなと思ったんですが。 ※ヤフーかんたん決済で支払われました 差額も小額ですし(50円)返金は要らない、もらってくださいと 解釈してもいいんでしょうか? 私も評価では返金には触れませんでしたが差額を黙ってもらうことは 失礼にあたりませんですか? やはり一言連絡お礼なり連絡するべきでしょうか?

  • 送料の差額返金を求められた

    先日オークションで取引した方から連絡があり、送料差額分の返金を求められました。 差額は¥150です。 送料は定型外郵便代¥390をいただいていました。 ですが週末だったこともあり、郵便局が開いていないのでメール便にて発送しました。 (1日でも早い方がいいかと思い、少し遠いですがヤマト持込しました) すると¥240ですみました。(多数出品しているのでこの時点では私も差額には気付きませんでした) ところが、先日発送方法が違うとクレームがあり返金するよう求められています。 オークション説明文には「送料の過不足があっても追徴・返金しません」と記載していました。 メール便の規格ギリギリの厚さだったので送料は定型外郵便¥390とも記載していました。 今までも差額が生じた事はありますが(過不足どちらも)トラブルになった事はありません。 「説明文に記載していたので返金に応じる事は出来ません」と回答したところ、 「対応してもらえないのなら悪い評価を入れざるをえません」と返事がきました。 いまのところまだ評価はされていません。 やはり返金に応じるべきでしょうか?

  • 振り込み金額を間違えてしまいました。

    お世話になっております。 ちょっと経理の事について教えてください。 うちの会社は普段インターネットの総合振込をつかっているのですが、先日一時的にネットが使えなくなり、1度だけ窓口にて振り込み作業を行いました。 その際担当者が、「手数料先方払いの振込先に対し、手数料分の金額を差し引いた上で、手数料当方払いで振り込む」というミスをしてしまいました。 ※端的に言うと、先方の請求金額に対し、手数料分だけ少ない金額が振り込まれているという事です。 先方から見たら、手数料が引かれた上で振り込まれているのと同じ金額です。 幸い、先方からは「いつもの金額と同じだから問題ない」とのお返事を頂いたので、こちらから追加で差額分を振り込むというような事はしなかったのですが、このような場合、経理上はどのように処理をすればよろしいのでしょう? 単純に、先方が差額分を値引きしてくれた、という解釈でよろしいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 返金について

    ネットオークションで洋服をお譲りしたのですが、返金要求をされました 先方のお話だと、生地に痛みがあり、クリーニング屋の知り合いに見てもらったところ、洗濯した跡があるとのことで返金したいそうです こちらの保存方法に問題があったかもしれないので返金には応じるつもりですが、この場合は発送時の送料含めた額を返金するべきなのでしょうか? 商品説明には新品未着用ですが、素人保管ですのでノークレームノーリターンですと記載し状態の写真も3枚載せていました こういう経験は初めてでどう対応していいのか困っています; よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 代引受け取り後の、返金要求はあり、なし?

    ネットショップをやっております。 お客様が銀行振り込みをしなかったため、不躾ですが商品を代引発送しました。 お客様は代引で商品を受け取りましたが、後になって 「なにか分からずに受け取ってしまった。キャンセルするつもりで銀行振り込みはしなかった。 他で同じ商品を手配しているから、至急返金してくれ」 と言われております。 返金に応じるべきか応じないべきか。 こちらとしては、返品するつもりならば、受け取るな 受け取った後の返金返品は難しい、という主張です。