• ベストアンサー

株式上場でもうかった?

株式のことがよく分からないので教えてください。 私が長年掛けていた生命保険会社が株式上場することになりました。 私にも持ち株1.9株分の利益があるそうです。 ここが、分からない点です。 株保有か売却かの選択を迫られて売却したところ、 ん十万円がもらえることになりました。 何か、この会社の保険に入った私はすごくラッキーと思うのですが。 この、利益のわけを分かりやすく教えてくださる方、どうぞ、よろしくお願いいたします。 また、この上場により、私が今後被る不利益というのはあるのでしょうか。  以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.1

多くの保険会社は相互会社というシステムで経営されています。 相互会社は、契約者からの保険料の一部を、資本金のような形として会社を運営しています。 一方株式会社は、株を発行して資金を集め、そのお金を資本金として運営しています。 相互会社から株式会社に転換する際に、資本金のようなものとして、これまで集めたお金に対して、そのお金の預り証として株を割り振ったわけです。 質問者様は会社に対して1.9株分の投資をしていたと計算されたのです。 この1.9株分の権利を売却した結果が、ん十万円ということです。 今後不利益を被ることはありませんが、 株で保有しておいて、上場初日に売っていれば、25万円くらいが30万円くらいになったはず… また、株を売らなければ、業績しだいで配当ももらえます。

kk2520
質問者

お礼

ありがとうございました。もっと早くにお聞きしておけば良かったです。去年、株保有か売却かの選択の通知が北とき、値段は来年の3月にならなければ分からないと書いてあったので、どうせ、五、六千円ぐらいの話だろうと思っていました。  きょう、通知が来てびっくりしました。