• 締切済み

肌の「こもり」

にきびとは違うのですが,肌に「こもり」ができます。 なんと表現したらいいのか,ぷつぷつ・ぽちぽちと小さくお肌が隆起しています。つぶそうとして潰せるものでもなく…うーん表現が難しいのですが「こもり」です…。 おわかりいただけますでしょうか? 滑らかな肌には見えないし,なんとかこのこもりを排出したいのですが,肌が生まれ変わる云々ではなく,もう,何十年もこういう肌です。 汗かきではないと思いますが,スポーツもよくするので汗は普通の人よりは出していると思います。でも,そういう代謝の問題でもなく,ずっとそういう感じの肌です。 この「こもり」をとる方法をご存知の方,教えてください!陶器のよな肌に近づきたいです。

みんなの回答

• choup
回答No.3

「こもり」という名前は知りませんが、私も肌に同様の隆起が出て困っておりました。 何というのでしょう、スーっと肌を撫でると細かなニキビ予備軍が置くにひそんでいるような感触…とでもいいましょうか。 疲れていたり、寝不足が続くと数が増して、いっそうザラっとした感触になるんですよね。 小鼻の脇の毛穴の開きも気になっていたので、「スパスパ人間学」で紹介していた「ローズヒップティー」を飲んでみる事にしました。 即効性はありませんが、一ヶ月近く飲み続けた頃から毛穴と肌の奥に潜むポツポツが減ってきました。 チリ産の物を飲んでいたのですが、中国産の安い物を試したらまずくて、しばらくサボっていたらまたぞろ、このポツポツが出現してきました。 あせって、まずいのをガマンして飲むようにしたらまたポツポツの数が減って、多少滑らかな肌になってきたようです。 乾燥したローズヒップの実に、お湯を注ぐだけなんですが、ふやけた実も一緒に食べないと効果が薄いそうです。 大きいままだと食べにくいので、私はミルミキサーで粉末状にしてからお湯を注ぎ、実ごと流し込むように飲んでいます。 同じ悩み…解決して、綺麗な肌になるといいですね。 私も頑張ります!

noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もローズヒップティーは飲んでいますが,効果は…????って感じですね。結構,高いし。 ま,ビタミンCやコラーゲンのために…。 ありがとうございました!

回答No.2

「こもり」はわかりませんが、きっと脂肪の塊だと思います。 ニキビは細菌または真菌によって炎症を起こし、白血球が集まって、白いプチができますが、これはきっと脂肪の塊なので、痛くも痒くもないものだと思います。 私も顔にいつのまにか出来ていました。 2年ほど放っておきましたが、鏡を見るたびに気になるので、荒療治ですが針を焼いて、白いプチの先を開いて押し出しました。 白いものが取れ、わずかに血がでました。小さく穴が空きましたが1回消毒して、すっかり忘れていました。 きっと、これではないかと思います。 真似はしない方が懸命でしょう! 皮膚科に行かれれば簡単に取っていただけるのではないでしょうか。

noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ところがそれとも違うのです。それは肌にできた細かい傷が原因で,脂肪の固まりができるほんとに白いやつですよね。うーん。ちょっと違うのです。でも,ご協力に感謝してます!!

• Jun-R2
回答No.1

申し訳ないです「こもり」が判りません(-_-;) 出口もなく、膿んでいないような~でも中身がある出来物だとして・・毛包炎かと思ったのですが。ニキビと言っても参考URLのようにいろいろ種類があります。 おでき、皮膚病など検索して自分の症状がどれに近いかわかるとアドバイスしやすいとおもいます。(「こもり」が判る方がいないと思うので)

参考URL:
http://www.wai2.jp/~yoyama/tokusyu.html
noname#8013
質問者

お礼

わかりづらくてスイマセン! うーん。エステのお姉さんが「この辺のこもりはすぐ取れますよ」みたいなことを言っていたのですが,通常聞かない表現ですよね。でも,URLありがとうございました!