• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生命保険(入院保証が充実したタイプ)どこがオススメですか?)

オススメの生命保険(入院保証が充実したタイプ)はどこですか?

is-netの回答

  • ベストアンサー
  • is-net
  • ベストアンサー率43% (80/182)
回答No.3

 全労災の「総合タイプ」(月額1,800円)は、悪くない保険だと思います。これを止めてしまうのではなく、不足する分を補う保険を追加するほうが良いと思います。  不足していると思われるのは、(1)がんになってしまったときの保障 (2)病気入院のときの補償です。  先日発表された 週間ダイヤモンド3月20日号http://dw.diamond.ne.jp/contents/2010/0320/index.htmlのプロが入りたい保険という記事は参考になると思います。一冊お買いになってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/kawakawajuno/20100321,http://d.hatena.ne.jp/kawakawajuno/20100320

関連するQ&A

  • 生命保険の見直しお願いします!

    生命保険の見直しを考えているのですが、アドバイスお願いします。 夫35歳(会社員) 全労災 総合2倍タイプに加入 月々3600円 http://www.zenrosai.coop/kyousai/kokumin/type/sougou_double/index.php  妻33歳 全労災医療タイプに加入 月々1600円 http://www.zenrosai.coop/kyousai/kokumin/type/iryou/index.php 子ども1歳 未加入、検討中 世帯年収は413万。住宅ローンの団体信用保険には加入しています。 出来るだけ保険が安い方が良いのですが 夫の病気時の保障額の少なさ、60歳までに払い済みの方が 将来的に良いのではと考えています。 どれくらいの保障がある方が良いのか、またおすすめが ありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 私にぴったりのオススメ生命保険を教えてくださいm(_ _)m

    現在、月1万2千円のスミセイの生命保険に入っておりますが、なんとなく高いような感じがしてなりません(特に2人分払っているので月額2万5千円・・・)。 保険名: ライブワン 愛&愛Fixらぶタイプ (毎月1000円ずつ積み立てるタイプ) 希望としては、 ・月額8000円以下で抑えたい ・保証は出来れば同じくらい欲しい ・掛け捨てでも構わない ・保険会社名はこだわらないが、明らかに潰れてしまいそうなところは避けたい 保険について全く知識がなくてもうしわけございませんが、こんな私にぴったりの生命保険がありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 医療医療保険 付けた方が良い特約・保険は?

    私は30代・独身男です。 親類がAIGスター生命の営業をしておりまして、この度、AIGスター生命の医療保険「プレミアメディアドバンス」無配当終身医療保険(05)II型 120日型 に加入しようかと思っています。 生命保険などに関して詳しく勉強してる時間がないのですが、保険代理店やネットなどで調べるとそこまで良くはないが、悪くもないという評価でしたし、普段から世話になっているのと(今後も色々と世話になるかと)、どちらにしろ医療保険の見直しを考えていたので、この保険に決めました。 調べれば他にも良い条件の保険もあるとは思うのですが・・・今回の契約では必要最低限にしようかと思います。 ガン保険などの特約は付けずに、他社も含めて一番良い条件の保険を付けていこうかなと思っています。 (父方の祖父がガンでした。父方の祖母や祖母の娘達は、脳梗塞になりました) 現在、加入しているのは全労災の「総合タイプ」(月額1,800円)です。 http://www.zenrosai.coop/kyousai/kokumin/type/sougou/index.php AIGスター生命に勤める親族が『「医療保障」が充実していた方がいい(高齢になれば入院する可能性高いので)。この全労済の保証だと、万が一の時に困るよ』と言っていました。 ◆AIGスター生命「プレミアメディアドバンス」 無配当終身医療保険(05)II型 120日型 (最初に提示されたプランは特約付けたものなので、そのまま記載します) 終身タイプ 最大限度日数:120日 主契約:日額5,000円 入院初期サポート:50,000円 がん保証:5,000円 先進医療: 特定疾病保証:1,000,000円(25年) ■払込期間:終身→月額5,528円(保険期間:終身) ■払込期間:60歳まで→月額6,375円(保険期間:終身) ※更に「T-PEC」と言うセカンドピニオンが付いているとの事でした。 優先的に専門医を指定できるような説明を受けました。 これが付いているのは、AIGグループだけなようです (アリコはAIGグループではなくなりましたが、一応付いているとの事です)。 万が一の事を考え、優先的に専門医を指定出来たり医者のデータを見る事ができるのが魅力に感じましたが、 この保険を選ぶ一つの要素として考えなくてもいいようなものでしょうか? 1)特約外して最小限の月額が4800円くらいだったと思います。 とりあえず最小限のプランにしようかと思いますが、今後、特約を付けるにあたり、 付けておいたほうがいい特約教えて下さい。 また、AIGスター生命を含めた保険会社の中でお勧めの保険(ガン保険、特定疾病など)教えて下さい。 2)日額5千円、最大限度日数120日で充分だと言われましたが、 将来三大疾病など重い病気にかかったりする可能性もあるので、 やはり日額1万円にするか、最大限度日数を365日タイプにしたほうが良いかなと思いますが、 これは予算や個人個人の考え方によりますかね?

  • オススメの生命保険について・・

    こんにちわ。いつもお邪魔してます。 現在主人と、今後の二人の健康状態の事を考え、どこかの生命保険に加入しようと検討中なんですが、なにぶん沢山の保健の種類と、自分の知識のなさに少々困惑ぎみです。 どこかオススメな生命保険があれば、教えていただきたいな~と思い投稿しました。 夫婦の現状ですが、結婚して半年程で、主人も私も今年28歳になります。 まだ、子供はいませんが、時機に子供が出来た際、出産などで入院もあるだろうと思い加入しようと最近思った次第です。(友人に出産や切迫流産などで頻繁に入退院を繰り返していた子が入っといたほうがいいと進められまして・・・最近そうゆう女性が増えてるので私も例外ではないとゆう可能性もありますし・・・) 主人は現在健康(?)なのですが、結婚する前に、血尿で腎臓の検査入院をした事があります。 (その時は「ストレス性の血尿でしょう。」とゆうことで、今後様子見とゆうことになりました。) その時は生命保健に入ってなかったので全額自腹で、その事もあって、今後が心配になり尚のこと加入を考え始めました。 今後の二人の事を考えると、入院の際のしっかりした保証は欲しいですが、家計にそれ程の余裕もありませんし、出来たら貯蓄もできて、保険料はあまり高くないほうがいいんです。(スッゴイ我ままですよね・・・すみません。) あと、お恥ずかしい話なんですが、わからないので聞きます。 生命保険って、夫婦、二人別々で入るものなんでしょうか? 全く、知識は無いので、そこの変も詳しく教えていただけたらと思っています。 皆さんは、どんなタイプのどこの生命保険にはいっていますか?

  • 我が家の生命保険についてアドバイスをお願いします

    お忙しいところ申し訳ありません。どなたか保険についてのアドバイスをお願いします。 主人は32歳、会社員です。4年前に家を建て住宅ローンが月8万円あります。 主人はこくみん共済の総合タイププラスタイプに入っています。 掛金は月2700円 病気入院2250円、交通事故入院8500円(日額)、 病気死亡600万円交通事故死亡1800万円です。 他、民間の生命保険などには入っていません。 勤める会社は小さな会社です。ですので団体契約保険の類には入っておりません。 子どもは4歳の娘と2歳の息子がそれぞれこくみん共済キッズタイプ(月900円)に入っています。 それから学資保険として 娘がソニー生命の学資保険で17歳満期(中学進学60万・高校進学60万・満期200万・年払いおよそ17万)、 息子もソニー生命の学資保険で17歳満期(途中祝い金なし・満期200万・年払いおよそ12万)に入っています。 学資保険は入院や死亡保障というものはありませんが、契約者が万が一の場合それ以後の保険料は免除される仕組みになっており、貯蓄という意味で入っています。 専業主婦のわたしは生協共済の「たすけあい」にはいっています。 掛金は月2000円 病気入院3000円、交通事故入院3000円(日額)、 病気死亡100万円交通事故死亡200万円です。 主人は長男でいずれ家業を継ぐ予定でサラリーマンではなくなります。 多分これではかなり保障が少ないと思うのですが、どういったものに入るのが一番ベストなのでしょうか。ちなみに貯蓄がほとんどありません。 収入保証がついているような保険やガン保険はやはり必要でしょうか。 参考サイト こくみん共済総合タイプ http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/kokumin/type_sougou.asp こくみん共済キッズタイプ http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/kokumin/type_kids.asp 生協共済たすけあい http://www.co-op.or.jp/jccu/kyosai/tasukeai/josei.html

  • こくみん共済、独身女性におすすめは?

    30代後半、独身、結婚の予定の無い女です。 大きな病気や怪我もなく今ままできましたが、医療保険の加入を 悩んでいます。 死亡保険は必要無しで、入院だけの保証が欲しいです。 こくみん共済の ■医療安心Hタイプ(満60歳まで掛け捨て) ・月額1,150円 ・先進医療300万 ・入院日額3,000円 ・手術一回10,000円 ・事故通院日額1,000円 ・死亡、重度障害25万 http://www.zenrosai.coop/kyousai/kokumin/campaign/iryoanshin.html 以上の保証内容で、60歳以降は「医療安心タイプ」の月額2,300円 (70歳までしか保証はありません、保証内容は以上の各半額)に 移行しようか、 以下の ■終身医療5000 ・月額2,780円 ・入院日額5,000円 ・手術一回50,000円 http://www.zenrosai.coop/kyousai/kokumin/campaign/shushiniryo.html にしようか悩んでいます。 なるべく毎月の出費を抑えたいのですが、先々の不安もあって・・・ それか思い切って医療保険に入らず、毎月貯金しようか? とも思ってみたりもします。 ズバリ、独身女性にお勧めな保険を教えてください。 よろしくお願いします!! .

  • 生命保険について

    似たような質問がすでにありますが私も 入院補償はいらないので生命保険の金額だけ3000万円保証として掛け金の安いもので、掛け金の上がらないタイプを探しております。 あと 今人気のあるライフネット生命などは 30年タイプがありますが そのあとの保険料は 跳ね上がるんでしょうか?現在32歳で 今もしライフネットの30年タイプにはいっても、62歳で保険料が跳ね上がるのでしょうか?  できれば 掛け金の一生あがらないもので、掛け金の安い保証3000万円のものをおしえてください。宜しくお願いいたします。

  • 生命保険診断

    生命保険、医療保険に入ろうとパンフレットを取り寄せて調べ、大体のところは決まってきたのですが、今まで保険の知識が全く無く、にわか勉強なので見落としがないか不安です。是非アドバイスをお願いします! 夫30歳サラリーマン 年収530万円、妻35歳専業主婦、子供1歳です。 現在は賃貸に住んでおり、3年以内に一戸建てを購入予定です。 【今の保険内容】 夫はAIGの積立利率変動型終身保険にはいっており、 月額15,440円(保険期間/終身 払込期間/60歳) 死亡・高度障害のとき 500万 入院(病気・事故) 1日10,000円、手術 10万~40万 妻は保険に何も入っていません^^; 検討しているのは、 ・夫に万が一があった場合の収入保証 ・妻の医療保険 ・妻の死亡保障(葬儀代として300万くらい) 自分で調べて下記の保険にしようかと考えていますが、他にいいプランや保険があったらご指導ください。 ・夫の収入保障  アクサ 収入保障保険  死亡時毎月10万 60歳満了 月額2890円 ・妻の医療保険  pca生命   保険期間/終身 65歳払済 月額2180円  1入院60日(日帰り入院から保障) 入院(病気・事故)5000円、手術5・10・20万円    または、  オリックス生命 CURE  保険期間/終身 65歳払済 月額2529円  1入院60日(七大生活習慣病×2) 日帰り入院OK 入院(病気・事故)5000円、手術10万円 先進医療にかかる技術料と同額    ・妻の死亡保障  東京海上日動あんしん生命 長割終身  死亡300万 65歳払済  月額5046円 保険料払込総額 181万6560円 本当はがん保険も入りたいのですが、今は住宅購入資金を貯めたいので、40歳を機に入ろうと思っています。 (40歳以降がんになる率があがると聞いたので。。。もちろんその前にがんになる可能性もあるのですが。) 妻の医療保険は、終身保障と払込済みタイプが良いかと思い、PCAとオリックスCUREで迷っています。 オリックスの方が保障が充実していますが、今が健康体のせいか、正直、先進医療の必要性がいまいちピンときません。 がん保険に加入するときに、先進医療や七台疾病の特約付きを選び、いまはPCAにするという手もあるかなと思います。 なるべく出費を抑えたいので、他にこんな保険があるとか、よいプランがありましたら教えてください。

  • 生命保険の死亡保険金

    夫が10年ごとに更新タイプの生命保険に入っているため 下取りして新しいタイプへの変更を勧められました。 今のままの保証では死亡保証のみが大きく 入院保証は今の時代の保険と比べると 充実しておらずこのままでは不十分です。 保険料も倍の4万円になってしまいますので継続も不可能です。 どうにかしなければいけないのは確かですが このまま保険屋さんのお勧めにのるのはしたくありません。 二人子供がおりますが下の子も来春就職します。 家は古いですが持ち家。 夫は会社員、私はパートです。 そんな状態で55才から65才までの間 死亡保険金は最低いくらぐらいに設定したよいでしょうか。 少しはネットで勉強したのですが答えが出ません。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 36歳家族持ちの男にお薦めの生命保険ご紹介下さい

    36歳男で、妻と小学生の子供2人の4人家族です。 恥ずかしながら、生命保険に入っていません。おまけに自営業で、全く保証もない生活を送っています。今まで健康でしたので、深く生保について考えずに生きてきましたが、知人が肺ガンにかかり、やはり生保の加入を考えなければならないと、そうしみじみ思うようになりました。 本当に恥ずかしいのですが、生保について全くの無知で、これから勉強していくつもりです。掛け金としては、月々7千円くらいまでが限度です。あと、子供の大学費用などでは先行き悩んでいます。生保とは関係ない話ですが。 どんなタイプの保険、どこの保険会社がお薦めか、勉強になる生保の本など・・・なんでも結構ですので、どうぞご紹介下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに妻は月7千円ほどの保険に入っていますが、以前3日ほどの入院をした時、「4日以上の入院じゃないと保険金がおりない。」などありました。死亡は1千万円がついていて、3年に一度10万円位戻ってきます。妻が独身の頃から加入しているもので、訳もわからずに毎月支払っています。

専門家に質問してみよう