• ベストアンサー

私にぴったりのオススメ生命保険を教えてくださいm(_ _)m

現在、月1万2千円のスミセイの生命保険に入っておりますが、なんとなく高いような感じがしてなりません(特に2人分払っているので月額2万5千円・・・)。 保険名: ライブワン 愛&愛Fixらぶタイプ (毎月1000円ずつ積み立てるタイプ) 希望としては、 ・月額8000円以下で抑えたい ・保証は出来れば同じくらい欲しい ・掛け捨てでも構わない ・保険会社名はこだわらないが、明らかに潰れてしまいそうなところは避けたい 保険について全く知識がなくてもうしわけございませんが、こんな私にぴったりの生命保険がありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ライブワンについて解説してあるページを紹介します。 http://homepage2.nifty.com/urajijou/liveone.htm オススメは県民共済でお二人で¥4000(うち、割戻金¥1200) 残り¥21000を貯金。 積み立てた貯金が500万円ぐらいまでいけば無保険でも問題ないでしょう。 何か不幸があったときでも、国や県がかなり補助してくれるので、それぐらいの貯金が常にあれば問題ないです。 はっきりいって生命保険は金融商品としては割に合わないので掛けないに越したことはないです。

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 21000円を貯金に回せるのは理想ですね。 家計がすごくラクになります(^^) 県民共済、資料請求してみます。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• newnaru
回答No.3

参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/urajijou/liveone.htm
質問者

お礼

サイト、参考にさせて頂きますm(_ _)m 有り難うございました。

• takosan99
回答No.2

保険というのは掛け金ではなくて、保険金から決めるべきです。 つまり、夫が万一亡くなったらいくら必要か?妻が亡くなったらいくら必要か? 子供が小さければ養育費がたくさん必要ですし、大きければそれほど必要ではありません。 国民年金や厚生年金からも遺族年金というのがもらえますので、それも考慮してください。 定年になったらいくら必要なのか? これらのお金を考えてから保険を契約するといいと思います。 ライブワンという商品はあまり詳しくないのですが、定期とか、貯蓄とか自由に選択できると思うので、必要な保険金を考えながら変更すればいいと思います。 掛け捨ての保険に入り直すというのも手ですが、途中解約は損する可能性があるので、よく考えて決めましょう。

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 確かに将来を考えての人生設計が大事ですね。 参考にさせて頂きます。