• ベストアンサー

オススメの生命保険について・・

こんにちわ。いつもお邪魔してます。 現在主人と、今後の二人の健康状態の事を考え、どこかの生命保険に加入しようと検討中なんですが、なにぶん沢山の保健の種類と、自分の知識のなさに少々困惑ぎみです。 どこかオススメな生命保険があれば、教えていただきたいな~と思い投稿しました。 夫婦の現状ですが、結婚して半年程で、主人も私も今年28歳になります。 まだ、子供はいませんが、時機に子供が出来た際、出産などで入院もあるだろうと思い加入しようと最近思った次第です。(友人に出産や切迫流産などで頻繁に入退院を繰り返していた子が入っといたほうがいいと進められまして・・・最近そうゆう女性が増えてるので私も例外ではないとゆう可能性もありますし・・・) 主人は現在健康(?)なのですが、結婚する前に、血尿で腎臓の検査入院をした事があります。 (その時は「ストレス性の血尿でしょう。」とゆうことで、今後様子見とゆうことになりました。) その時は生命保健に入ってなかったので全額自腹で、その事もあって、今後が心配になり尚のこと加入を考え始めました。 今後の二人の事を考えると、入院の際のしっかりした保証は欲しいですが、家計にそれ程の余裕もありませんし、出来たら貯蓄もできて、保険料はあまり高くないほうがいいんです。(スッゴイ我ままですよね・・・すみません。) あと、お恥ずかしい話なんですが、わからないので聞きます。 生命保険って、夫婦、二人別々で入るものなんでしょうか? 全く、知識は無いので、そこの変も詳しく教えていただけたらと思っています。 皆さんは、どんなタイプのどこの生命保険にはいっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 ご質問によると保険の基礎知識が必要かと思われます。 >終身保険と生命保険ってどう違うんでしょう? 疑問です 生命保険には大きく分けて5種類になります。 (1)終身保険 その名の通り、一生涯の保障の保険です。満期はなく、死亡時のみ保険金が下ります。人は必ず亡くなりますので、絶対に死亡保険金が受け取れる保険です。なので、貯蓄性があります。(今現在金利が良くないので、そんなに多くの貯蓄性は無いです。) (2)定期保険 いわゆる掛け捨ての保険。安い保険料で大きい金額の死亡保険金が持てる。小さいお子さんが居る方等向け。何千万円という保障はこの定期保険で皆さんまかなっています。保険期間、5年・10年・20年など、最初に期間を決めて契約する。 (3)養老保険 郵便局の簡易保険に多いタイプ。30年経ったら満期金が戻ってくるなどの期間限定物。契約期間時の死亡保障額と満期金が同じ金額で設定されている。契約期間に死亡すると500万円だったら、契約期間満了時(生存)500万円受け取れる。ただし、保険料が高い。 まさに、貯蓄タイプの保険。 (4)年金保険 そのものずばり!!老後の生活費の為の保険。60歳~65歳で保険料が払い終わり、そのあと、定められた金額が毎年下りるもの。保険料を払ってる期間に死亡すると払い込み保険料程度の戻り。これも、貯蓄性の保険。ただし、あくまでも老後の為。余裕があったら入りましょう。 (5)医療保険 入院時のための保険。各保険会社内容は様々ですが、死亡保障は無いか、またはあっても小額。死亡する確率より入院する確率のほうが高いと思いますので、これは入っておく方が良いでしょう。 とまぁ、簡単ですがこんな感じです。で、上記のことを総称して生命保険って言います。  月1万円ぐらいの保険料で用意できるのは、医療保険と定期保険、小額でよいなら終身保険。というぐらいでしょう。  将来に向けての保険ということなので、まずは、何が必要かを知ることから始めてください。  1.お子さんの予定を組まれている。  2.出産時のもしものときの入院に備えたい。  3.大黒柱が入院したときの生活費の確保。 てなかんじでしょうか?  1.については、定期保険でお子さんが成人するまでの期間、または、ご主人が定年されるまでの期間ご用意された方がよいでしょう。  例えば、来年には子供が欲しいとお思いなら、最低でも25年間の保障期間など。  保険金額は、月20万円の生活費とすると  20万円×12ヶ月×25年間=6000万円  6000万円の保障額となります。ただし、保険料との兼ね合いもありますから、 契約できる範囲で保険金額を決めていくことも一つの方法と思います。    2.について、この時点で夫婦別々で入院時の保障を持たなくてはいけないと分かります。切迫流産など女性特有の病気に関しては、「女性入院医療特約」と言うもので保障されます。夫婦型で加入されるとたいていの場合、その特約はつけられないのです。医療保険でその特約をつければ通常の入院に+で支払われます。  3.について。上記と同じように考えて欲しいのですが、成人病などの特約をつけることが可能です。成人病で入院すると結構なお金がかかってきますのでぜひつけておくことをお勧めします。ガンにも対応しますので、別でガン保険などに入らなくてもある程度まかなえると思います。別でガン保険に入るともっと保険料払わなきゃいけないですからね!!  日額ですが、月20万円確保したいなら7000円ぐらいで良いのではないでしょうか?7000円×30日=21万円  こんな感じで、日額を決めていくとスムーズに決められるかと思います。 >私自身、現在、胆のうにポリープが有るのですが、保険に加入はできるのでしょうか?   これは難しいですね・・・治ってないのですね?保険加入は健康状態によっては加入できない恐れがあります。まぁ、出来るか出来ないかは、各保険会社に加入の際確かめて見てください。各社その範囲はバラバラですから。必ず告知してくださいね!! >保険の変更ってどうゆうばあいでしょう?  途中で見直しができる?もしくわされるってことですか?  これは、例えば将来、子供がもう一人産まれて、保険金額を上げたいとか、入院m給付金をもっと多くしたいとか、要望が出てきますよね?  その時、健康状態が、良好でなければ見直しが出来ないのです。  もちろん、最初に入ったときのまま見直さないってことも出来ますが、今加入の保険よりもっと条件が自分にあった保険が新発売されたら見直したいって思ったりしますよね?それと、子供が成人してもうこんなに保障要らないって思ったりした場合、減らすことも出来るんです。 ざっと書きましたが、このほかにももっと細かい特約などがあります。  色々なパンフレットなど見られて分からなかったらまた質問してください!  

その他の回答 (3)

• kzkz
回答No.3

生命保険に加入するなら夫婦別々が良いでしょう。将来、子供ができた場合に旦那さんは一家の大黒柱として奥さんは専業主婦になったらそれぞれの保障金額も変わってきますし、どちらかが病気になったりすると保険の変更ができなくなってしまう恐れがあります。 保障もあって貯蓄もしたいとは欲張りですね。保険料がいくら位考えているのかわかりませんが終身保険が良いと思います。保険金額(死んだらもらえる金額)に対して保険料は比較的高いと思いますが、 仮に死亡保険金1000万円の終身保険に加入して60歳まで保険料を払うプランの場合、 60歳で払い終わった時に解約して現金で受取ると払った保険料分位戻ってきます。 しかし、これだと保障が無くなるので欲張りさんは、終身保険を500万円分に減額して残りの半分を現金で受取ったりする方法が良いと思います。保険会社によって年金形式で分割に受取る事もできます。(欲張りな保険です)30年後の話しになってしまいますが覚えていて損は無いと思います。 終身保険でも定期保険特約付終身保険のように○○保険特約付のものは掛捨ての割合が高いので間違えないで下さい。 旦那さんの保険は子供のよって必要保障額が変わってくるので掛捨てでも保障金額はあった方が良いと思います。 入院等の医療保障は特約で付けても別に医療保険に加入しても良いと思います。注意する事は更新タイプの場合でも更新時に診査なしで一生涯掛けられるものが良いと思います。 pipicomさんの詳しい事や価値観などわかればもう少し詳しく回答できますが、あとは良いセールスの方にめぐり会ええるのを祈りましょう。 生命保険については個人ごとの価値観の違いや生活環境等の違い、それと保険のセールスする人の価値観や人柄で、すすめられる保険の内容が変わってくると思うので自分にあった保険を考えて下さい。

pipicom
質問者

お礼

kzkzさん。 細かなお答えありがとうございます。 今、イロイロな保険会社から資料を取り寄せてる途中なのですが、私の無知にもう少しつきあっていただけませんか? >保障もあって貯蓄もしたいとは欲張りですね。保険料がいくら位考えているのかわかりませんが終身保険が良いと思います。 終身保険と生命保険ってどう違うんでしょう? 疑問です。 先日、友人宅でも保険ついて相談してみたところ、今の保険では貯蓄にはならないので、掛捨てにしたらどうか?と言われました。 私としては全く無いよりはあった方がよいのでは? と思っていたのですが・・・  >pipicomさんの詳しい事や価値観などわかればもう少し詳しく回答できますが、あとは良いセールスの方にめぐり会ええるのを祈りましょう。 ここで、私としての状況と希望なのですが、夫は28歳、私は27歳で、現在共働きです。月に二人で35万弱の収入です。家は賃貸コーポで家賃が月に8万弱です。  いずれは妊娠出産を考えてるので、その期間は主人一人の収入になってしまい、月20万程の収入になってしまいます。その間も無理なく支払える位の保険料安め(1万円前後くらい)のとゆうと、やはり貯蓄は無理かな・・・と思い始めています。 始めの質問にも記入したとおり。私もですが、主人もストレスの溜まりやすいたちなので、病気や事故、怪我などでの入院が心配です。 あと、私自身、現在、胆のうにポリープが有るのですが、保険に加入はできるのでしょうか? あと、もう一つ質問なんですが。 >将来、子供ができた場合に旦那さんは一家の大黒柱として奥さんは専業主婦になったらそれぞれの保障金額も変わってきますし、どちらかが病気になったりすると保険の変更ができなくなってしまう恐れがあります。 保険の変更ってどうゆうばあいでしょう?  途中で見直しができる?もしくわされるってことですか?   長くなりましたがどうか教えてください。お願いします。

• to32
回答No.2

最初に生命保険では、検査入院は支払の対象外ですので注意してください。 私自身は、代理店をしているからかもしれませんが、共済は、あまり勧めません。 いま、現在の負担を考えると割安かもしれません。しかし、一定の年齢になると保障は、少なくなってり無くなります。 どうしても終身保障で60歳払込み終了のような保険は、貯蓄のように考えられる方がいますが、定年退職後に保険料の負担がどの程度可能でしょうか。また、80歳以降保障がなくなるような保険や共済は、意味がないように思います。 現在、新し医療保険では、入院給付金の支払を受けないと保険料が安くなり最高半額になる保険も販売されています。多くの方が生命保険に加入しておられまずか゛、入院給付金の支払を一生涯に受けられる方などは、少なく。多くの方が半額になると思います。 まだ、初めに夫婦型か個人型で医療保険に加入して、余裕があれば、死亡保障を加えていけばいいと思います。 一度、本屋にいってみてください。保険の本がたくさん出ています。共済・郵便局・国内生命保険会社・損保子会社・外資系 わからないなりに一度、全ての情報を確認してください。貴方にあった保険があると思います。

pipicom
質問者

お礼

to32さん。 ご意見、アドバイスありがとうございます。 本当に、いろいろなものがあるんですね。 主人ともどもいろいろ調べ、よく考えたいと思います。

回答No.1

pipicomさんこんにちは。保険料があまり高くないほうがいいということですが、どれくらいをお考えですか?貯蓄もできるものだとどうしても高くなるかと思います。今は特に保険と一緒に貯蓄もできるもののメリットがあまりないように思えますので、この際貯蓄は貯蓄で別に考えられてはどうでしょうか? それで、私のオススメの保険は国民共済です。うちも一般の保険会社に入ってたのですが、高くて数年前に思い切って解約して共済に入りました。(申込書などは銀行などにおいてありますのでごらんになってみてください。) うちの主人の保険は1800円の医療なんとかコースと1700円くらいのなんとかコース(ごめんなさいはっきり覚えてなくて)を合わせて月3500円の掛け金です。入院の際には1日9000円給付されます。ただし死亡保障は大して高くないです。(死亡保障を高くするのもできたと思います。)それから、共済は営利目的ではないので、1年で還元金があります。昨年は2か月分の掛け金くらいもどってきましたので、月々で換算すると掛け金は更に安くなります。 女性特有の病気に関しての保険は共済であったかどうかわかりません。見てみてください。それから保険は夫婦別々です。(一緒のもあるのかな?わかりません・・) 第二候補に郵便局の養老保険だったかな?ご主人の年齢がわかりませんが、たぶん月1万弱くらいでこちらは満期金がありますので、貯蓄も兼ねられると思います。

pipicom
質問者

お礼

kisukeblueさん。 お返事ありがとうございます。 うちは、主人は28歳です。あと共済はあまり知らなくて・・・(恥)。 でも、銀行にいって見て来ようと思います。ありがとうございました。 あと、郵便局も当たってみます。