• ベストアンサー

サワガニに関する質問です。

サワガニに関する質問です。 昨年夏から数匹のサワガニを飼育しています。4月になってのですがまだ冬眠中で、エサも食べず砂利の上で静かに静かにしています。 冬の間に水換え等手をかけてきましたので、活発にエサをチョキチョキする姿が待ち遠しいです。長野県なのでまだ寒いということはあるのですが、いつ頃から活発に動き出すでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

貴方はどの様な飼育環境で飼われていますか?その条件により、返答は変わります。私の知る範囲で答えますので参考までに。  冬場には水替えをする事はエビやカニに対しての虐待に等しい行為です。甲信越エリアの場合ですと水温と気温との差がありますので、室内での飼育の場合でも動きは鈍いので後半月程は川魚を含めエサの食べは悪いです。  井戸水の場合ですと塩素(カルキ)は少ないのですが、工場等の近くであれば水質の悪い事も否めません。本来の川魚等は10℃以下の水温になると冬眠をしますし、20℃以上の水温になると活動して産卵等をしますので念頭において飼育してください。

tsukaps
質問者

お礼

ありがとうございます。環境は玄関内で棚の上に置いています。プラケースに砂利をと水を入れ陸地と水中と両方あります。ほとんど陸地ですごしている様子です。