• 締切済み

サワガニは水中冬眠できますか?

我が家には、今年の夏に捕獲してきたサワガニ数匹も現在ポンプのある水中で飼育しています。 ネットで調べると、落ち葉などがある湿気のある陸地で、冬眠すると書いてありますが、 このまま気温が下がっていくとどうなっちゃうのでしょうか? 陸地がないと、やはり死んでしまうのでしょうか?

みんなの回答

• tetu758
回答No.1

エビ、カニを含めた魚介類の飼育者ですので回答をします。  カニの飼育水槽はソイル、珪砂等が入れてありますか?これらがあれば一旦水を抜き、放置するとカニの仲間やヤドカリは潜り冬眠をします。潜ったの確認したら2~3日おきに軽く霧吹きで水分を掛けてあげると問題はありませんし、春の節分前後になると顔を出します。この時に脱皮をしますので体に触れると個体を殺す要因になり、共食いの要因にもなります。  カニの仲間は陸があれば好ましいのですが、陸が無くても斜面を作ればそこで甲羅干しをしますので問題はありません。この時の留意点ですが曝気用(ブクブク)のチューブを上り、脱走をしますので網を上に掛ければ脱走は防止できます。  ゴールデンウィーク付近になるとカニは産卵し、ゾフィアと呼ばれるカニの幼生が出ますので産卵後は注意してください。これ等は他の飼育個体の餌になり、危険ですし、10回程の脱皮で親と同じ大きさになります。  

tsukaps
質問者

お礼

ありがとうございます。 海のカニと異なり、サワガニの子はゾフィアではありません。 生まれた時にすでにカニの形をしておりまして、 おなかに小さなカニを抱っこしているようなが居るような感じです。 寒くなりほとんど動きませんがどうも、水中で冬眠に入った感じです。 このままやってみたいと思います。