ポルトガル語・スペイン語の略語サイトと略語のルールについて

このQ&Aのポイント
  • ポルトガル語・スペイン語の略語に困っている方へ。略語をまとめたサイトや書籍をお探しですか?略語のルールも知りたいですか?
  • 長い単語がうまく入らない問題を抱えていませんか?ポルトガル語・スペイン語の略語のサイトが役立つかもしれません。略語のルールも知りたいですか?
  • ポルトガル語・スペイン語の略語に関するサイトや書籍を探していますか?略語のルールも知りたいですか?問題を解決するヒントが見つかるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポルトガル語、スペイン語の「略語」のサイト

今、翻訳をしているのですが、長い単語がうまく入らなくて困っています。 たとえば、「生年月日」は、漢字だと全角4文字で済みますが、 「Data de nascimento」 「Fecha de nacimiento」となると、 スペースにはいりません。 上記のものは、たしか、「D. de Nasc.」と略していたのをどこかで見たような気もしますが。 「生年月日」に限らず、 ポルトガル語・スペイン語(共に南米)のいろいろな「略語」が載っているサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 もしなければ、書籍でもかまいません。 略語のルールというものがあれば、それも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ur2c
回答No.1

> ポルトガル語・スペイン語(共に南米)のいろいろな「略語」が載っているサイト abreviaturas, acronimos, siglas くらいで検索するといろいろ出て来ます。 > 書籍でもかまいません 昔、ブラジルで買った本を持ってましたけど、短期間で使えなくなりました。推移が激しいからです。ネットで探す方が確かだと思います。 > 略語のルール ブラジルのポルトガル語では略号を作るとき、発音しやすいことを重視します。そこが英語の略号と大きく違う所だと思います。

rosavermelha
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました! そうか、まずは、「略語」をポルトガル語にし、検索すればいいんですよね。 最初は、日本語のヤフーのページで日本語で検索してたので、見つからなかったのですね…。 ブラジルのヤフーで、「Lista de abreviatura」と入れたら、ウィキペディアなど、すごくたくさんの略語が見つかりました。 本当に助かりました。ありがとうございます。