• 締切済み

私の息子(4歳)が、カメラを持ち出して外で遊んでいました。

私の息子(4歳)が、カメラを持ち出して外で遊んでいました。 息子の話では、通りかかった人が「僕、いいこだね。おじちゃんにそれをくれないか」と言ったので、息子は、「うん。あげる。」と言ってカメラを手渡してしまったようです。 法律的にこのような行為(受け取った方)はどうなるのか教えて下さい

みんなの回答

• habataki6
回答No.3

4才の子供にはカメラを所有させることが間違っています,カメラを操作したり管理する能力がありません 子供には子供用のお遊びおもちゃがありますから,持ち出せないよう保管管理するのが普通です 簡単に持ち出せるようにしてある状態というのは異常です。 相手が受け取ったとしても保護者の権利を行使して返してもらうことは普通にできることですので何ら 問題になりません。

• gadovoa
回答No.2

N01ですが、 贈与契約を結んだのは未成年者であって、 法定代理人の(親)の同意がないため、「契約ははじめからなかったことになり、受け取った商品を返品」して終わりだと思います。 受け取った方はなんら罰せられることはないと思います。 無理やりくっつけるなら 不法行為でしょうか。 しかし、面白いですね。 昔は「知らない人から物をもらうな」と教育されましたが、 今は「知らない人に物をあげるな」という教育もしないと いけないんですね^^; 私は素人なので他の回答者様の意見も参考にしてください。

• gadovoa
回答No.1

4歳児にはそのカメラの価値、 人に物をあげるという判断能力がないので、 贈与契約は成立しません。 人が特定されているなら 「返してください」と言って返してもらいましょう。 もし返してくれないのなら(もらったものは俺のもの的に) 最寄の警察にお寄りください。 もし壊された場合は 損害賠償請求もしましょう。

reey0812
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 貰った人は法的には何かに罰せられるのでしょうか?