• ベストアンサー

ページのレイアウトについて(素朴な疑問)

素朴な疑問です。 ブログだけでないのですが、レイアウトでページの左右両側が空白で真ん中だけに縦長で本文やその他の情報が表示されるページってありますよね? PCでみていると非常に表示効率の悪いと思えるのですが、このレイアウトにはどの様な利点があるのでしょうか? 携帯等での表示用かとも考えたのですが、携帯での表示では、また専用のフォーマットで表示されているので違うのかと思いました。 ご教示をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

WEBの記事を多く読むようになると目が疲れます。 一つのセクションの横幅があまり広くない方が眼球の左右移動が少なくて済むので疲労も少なくて済みます。 眺めてもらうためではなく、読んでもらうためのレイアウトと言えるでしょう。 新聞や雑誌でも段組されていますが、同じ理由で折り返しの文字数を制限しているのです。 WEBの場合、ページ長さが決まっていませんので、段を折り返す必要が無く縦長に続けられます。長文の場合は1ページに数段つくる新聞的な手法はとられず、適度にページを替えてスクロールの負担を軽減する方法がとられます。これも、読者の負担を少なくする方法です。

siffon9
質問者

お礼

読む側を配慮したレイアウト、新聞や雑誌の段組に例えて頂いたことで、納得することができました。 ご回答ありがとうございました。