• ベストアンサー

オムライス

上手にオムライスを作りたい、そして食べたいponです。おはよーございます。 ナイフで切ると中身がとろーーとでるおいしいオムライスの作り方のコツがありましたら是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.2

今はすっかり定着しているこの手の「オムレツ乗っけ、ナイフを入れると上にトロっと広がるタイプ」オムライスを、世間に広めたのは伊丹十三さんだと思うんですが、映画『タンポポ』の中で、料理番組並みにしっかり詳細に実演されていますね。 もし、ご覧になっていなければお勧めします。

pon-77
質問者

お礼

へーそうなんですか!!わおありがとうございます。いい知識になりました。

その他の回答 (4)

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.5

卵に牛乳を入れて焼くと、 ふわっとしたオムレツができますよ。 それを半熟に仕上げてチキンライスに乗せましょう。

pon-77
質問者

お礼

ありがとうございます。そこから先が難しいんです。がんばろっと

  • tomato24
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.4

卵を多めに使うといいかも知れません。 一人前で2~3個でしょうか。 油も多めに使うとフワっと仕上がります。 大さじ2杯くらいかな。 あと、あれば、小さめのフライパン(15cm位)を使って、お皿にご飯を形を整えてのせておいてから、フライパンをアツアツに熱して、卵を焼き始める。 オムレツを上手に作る自信がなければ、卵を丸めずにご飯の上にすべらすように、オープンオムレツをのせれば出来上がりです。ナイフで切る楽しみはありませんが、失敗も少ないです。 最後に、フライパンに卵を一気に入れたら、卵が固まりはじめる直前までは、ハシでひたすらかき混ぜてください。                     余熱で卵がどんどん焼けて固まっていきますので、表面が少し生っぽい、とろとろした位で火を止めてくださいね。

pon-77
質問者

お礼

ありがとうございます。料理は おくがふかいですねー。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

過去に同様の質問があり、たくさんの回答が寄せられていますので参考にしてください。 (私も#2で回答していますので、宜しければご覧ください) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=539277 半熟にしてオムレツにするのが難しいようでしたら、 かき混ぜて半熟状態になった卵を、チキンライスの上にのせてはいかがでしょうか? 切る楽しみはありませんが、切った状態と同じです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=539277
pon-77
質問者

お礼

ありがとうございます。それでも切ってみたいんですよね。参考にしてみます。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

味付けしたご飯を先に盛り付けておいて 半熟のオムレツを作り上にのせ真中辺りに縦に 切れ目を入れ両方に広げると中身がでは無く 外側がとろーっとしますけどダメでしょうか。 半熟のオムレツは油(私の場合は風味が増す為 マーガリンを使用します)をひき、卵を入れ はじめはスクランブルエッグを作る要領で少し かき混ぜある程度固まってきたらフライパンの 端に巻きながら寄せ、外側をかたまってきたら そのまま盛付けしておいたご飯の上にのせ 切れ目を入れ広げて中の半熟の部分を見せて できあがりです。 火を入れすぎるとパサパサになるので ちょっと早いかなと思うぐらいで次のに進む ぐらいが良いと思います。

pon-77
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。うーーん難しいですね。早速やって見るかなー。ありがとです

関連するQ&A

  • テーブルマナー:オムライスの食べ方。

    こんにちは、お世話になります。 オムライスは、ナイフとフォークで食べるんですよね? オムライスはスプーンで食べるのだ!と言う人がいて、どちらが本当なのか分からなくなってしまいました。 また、スプーンとナイフだという方もおり、ますます分からなくなっています。 本当のところはどうなのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

  • オムライスの上手な作り方、教えてください!

    昨日オムライスを作りました。 でも、全然ダメでした。 ご飯は味がまとまらないし、卵は硬すぎてご飯とばらついていたし。。。 具は、鶏肉、にんじん、玉葱、ピーマンでした。 ご飯の味付けは、ケチャップ、塩、コショウでした。 どうすればおいしいチキンライスができますか? あまり凝らずにでも、コツをつかんだおいしいオムライスが作りたいのでよろしくお願いします。

  • オムライスを作るコツ

    よくオムライスを作るのですが、未だかつて一度もうまく作れたことがありません。 私はいつもフライパンに溶き卵をいれはしでぐるぐるかき混ぜながら半熟にして、そこのチキンライスを入れてうまく包むようフライパンを揺さぶっていますがこれが全くといっていいほどうまくいきません。 どなたかオムライスをきれいに作るコツを教えてください!

  • オムライスがうまく巻けない

    オムライスの作り方は人ひよってちがうみたいですが、一般の主婦は、フライパンの上の半熟卵にライスをのせたあと、すこしだけ両側をライスにかぶせて、そのまますべらしながらお皿の上にフライパンをひっくりかえしているようですね。 でも私は、コックさんがやるみたいに、フライパンでくるっ、くるっ、とオムライスを宙返りさせて、まきたいのです。 それがうまくできません! フライパンでうまく巻く方法、コツを教えてください!! 参考になるホームページがあるならそれも教えてくださいm(__)m

  • オムライス

    オムライス: ケチャップライスで デミグラスソースではなく        ケッチャップで。 の、オムライスを作ろうと思うのですが、 普段は、 玉ねぎを炒めてミックスベジタブルを投入、ご飯とケッチャップを入れた中身に、 タマゴと砂糖をといたものを バターをひいて・・・ って、やってるのですが。 他に これをした方がいい。 みたいなことありますか? あと、卵入れてからは 何火? 中火くらいかな・・・

  • ふわふわオムライスを作るコツ!!!!!

    この間彼氏のためにオムライスを作ろうとしたら失敗してしまいました。うまくふわふわにならないんです。 焦げ目がついてしまったり、周りがぱりぱりになってしまったり、お皿に移すときも失敗してぐちゃぐちゃになってしまいました。 誰か卵をふわふわに焼くコツやオムライスを作る裏技をお持ちの方!!!!!! 教えてください!!!!!!お願いします!!!!!!

  • オムライスのきれいな作り方

    私はオムライスが大好きなのですが、自分で作ろうにも中々上手く出来ません。味付けは問題ないのですが、卵できれいにケチャップライス(チキンライス?)を包むことができません。卵が破れたり、包めたとしても卵が硬くなっていてふんわりしたものができません。フライパン選びから始めたほうがいいんですかね?本などでも読んだのですが、コツなどを教えていただけると助かります。皆さんの知恵を貸してください。お願いします。 あと、質問ついでにお聞きしたいのですがオムライスはオーソドックスなものが好きですか?それともタンポポオムライスのように半熟オムレツをのせたものとどちらが好きですか?私は前者のほうが定番って感じで好きです、で、断然ケチャップ派。最近はドミグラスソース派も多い気がします。皆さんはどうでしょうか?

  • オムライスは2流派あるけどどっちが好き???

    オムライスは薄焼きの卵でチキンライスを包むのとチキンライスの上にオムレツを乗っけるのと代表的に2つありますが、どっちが美味しいと思いますか? オムライスをこの度マスターしようと思ってるのですが、どっちに取り組もうか迷ってます。 個人的にはオムレツ派が優勢かと思ってたのですが、薄焼き派も意外と多くてちょっと混乱してます。 今まで、オムレツのナイフを入れたらふわ~っと広がるシーンが好きでオムレツ派だったのですが、純粋に味だけを考えれば薄焼きの方がおいしいんじゃないかと思ってきました。 卵があまり好きじゃないので食べ比べることができないのですが、どちらがお好きか理由まで教えてくださるとありがたいです。

  • オムライスのライス

    オムライスの卵にはこだわる人が多い気がしますが、ライスの方にはおいしくするコツは無いのでしょうか?水っぽくなければいいのでしょうか?

  • ハンバーグとオムライス

    今度好きな人のためにハンバーグとオムライスを作ることになりました!! 作るからには絶対失敗したくないし、おいしいって思ってもらいたい…>< ただ、彼の家で作るので勝手もわからないし、手際も悪くなりそうで心配です。しかも私は料理初心者… あと2週間くらい必死で練習しようと思います。 そこで、初心者でも失敗が少なくておいしく作れるハンバーグとオムライスのコツを教えていただきたいです。 半生だと怖いから、煮込みハンバーグがいいのかな、と… あと、ふわふわの卵にするにはどうしたらいいんでしょうか…

専門家に質問してみよう