• ベストアンサー

オムライス

上手にオムライスを作りたい、そして食べたいponです。おはよーございます。 ナイフで切ると中身がとろーーとでるおいしいオムライスの作り方のコツがありましたら是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vantage
回答No.2

今はすっかり定着しているこの手の「オムレツ乗っけ、ナイフを入れると上にトロっと広がるタイプ」オムライスを、世間に広めたのは伊丹十三さんだと思うんですが、映画『タンポポ』の中で、料理番組並みにしっかり詳細に実演されていますね。 もし、ご覧になっていなければお勧めします。

pon-77
質問者

お礼

へーそうなんですか!!わおありがとうございます。いい知識になりました。

その他の回答 (4)

• kagep
回答No.5

卵に牛乳を入れて焼くと、 ふわっとしたオムレツができますよ。 それを半熟に仕上げてチキンライスに乗せましょう。

pon-77
質問者

お礼

ありがとうございます。そこから先が難しいんです。がんばろっと

• tomato24
回答No.4

卵を多めに使うといいかも知れません。 一人前で2~3個でしょうか。 油も多めに使うとフワっと仕上がります。 大さじ2杯くらいかな。 あと、あれば、小さめのフライパン(15cm位)を使って、お皿にご飯を形を整えてのせておいてから、フライパンをアツアツに熱して、卵を焼き始める。 オムレツを上手に作る自信がなければ、卵を丸めずにご飯の上にすべらすように、オープンオムレツをのせれば出来上がりです。ナイフで切る楽しみはありませんが、失敗も少ないです。 最後に、フライパンに卵を一気に入れたら、卵が固まりはじめる直前までは、ハシでひたすらかき混ぜてください。                     余熱で卵がどんどん焼けて固まっていきますので、表面が少し生っぽい、とろとろした位で火を止めてくださいね。

pon-77
質問者

お礼

ありがとうございます。料理は おくがふかいですねー。

• Rikos
回答No.3

過去に同様の質問があり、たくさんの回答が寄せられていますので参考にしてください。 (私も#2で回答していますので、宜しければご覧ください) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=539277 半熟にしてオムレツにするのが難しいようでしたら、 かき混ぜて半熟状態になった卵を、チキンライスの上にのせてはいかがでしょうか? 切る楽しみはありませんが、切った状態と同じです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=539277
pon-77
質問者

お礼

ありがとうございます。それでも切ってみたいんですよね。参考にしてみます。

• taranko
回答No.1

味付けしたご飯を先に盛り付けておいて 半熟のオムレツを作り上にのせ真中辺りに縦に 切れ目を入れ両方に広げると中身がでは無く 外側がとろーっとしますけどダメでしょうか。 半熟のオムレツは油(私の場合は風味が増す為 マーガリンを使用します)をひき、卵を入れ はじめはスクランブルエッグを作る要領で少し かき混ぜある程度固まってきたらフライパンの 端に巻きながら寄せ、外側をかたまってきたら そのまま盛付けしておいたご飯の上にのせ 切れ目を入れ広げて中の半熟の部分を見せて できあがりです。 火を入れすぎるとパサパサになるので ちょっと早いかなと思うぐらいで次のに進む ぐらいが良いと思います。

pon-77
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。うーーん難しいですね。早速やって見るかなー。ありがとです