• ベストアンサー

親の借金を子が払う必要があるのですか?

kaikaiponpの回答

回答No.1

基本的に親の借金を子(遺族)が受け継ぐのは、その親が亡くなったときです。 それまでは、支払う義務はありません。 その親が亡くなったととき、遺族であるあなたが、親の遺産を受け継ぐ際に、借金も受け継ぐことになります。 ですので、もしも遺産の総額よりも借金の方が多いような場合は、相続放棄をすることで借金を負うことを回避できます。(連帯保証人などになっていなければ) 詳しくは、キチンとした法律の専門家に聞くべきですが、すくなくとも、現在のあなたが借金の肩代わりをする義務はない、と言えるでしょう。

qoodog614
質問者

お礼

ありがとうございました。 肩代わりをする義務はないということで、ひとまず安心しました。