• 締切済み

団信なしでの住宅購入の為、生命保険加入を考えています。

生命保険についての質問です。 住宅購入の際、団信に入れず一般的な生命保険を探しています。 持病があり団信に加入出来なかったのですが、 持病があるので一般的な生命保険にも入れず 告知なしで入れる保険を考えているのですが、 保険料が割高になってしまうデメリットがあります。 どのような保険に加入すれば良いでしょうか。 同じような境遇の方に経験を教えて頂きたく投稿致しました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

引受基準緩和型(限定告知型)の終身保険…… http://www.alicojapan.com/life/zutto-smile/plan.html 少額短期保険…… http://www.excelaid.co.jp/diabetes300.html 共済…… http://coopkyosai.coop/lineup/iryou/guarantee.shtml 勤務している会社が団体保険を扱っていれば、団体保険を利用する。 先に述べたような、傷害保険、がん保険 このような保険を組み合わせるしかないです。

ponta_999
質問者

お礼

長々とお付き合い頂き、 ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

「保険に加入しても持病で入院した場合は何も保障は無いんですよね」 いいえ。限定告知型とはそういう保険ではありません。 告知した持病についても、きちんと保障される保険もあります。 無選択なら、持病でも保障されるというも誤解です。 無選択であっても、契約前に発病していた病気については、 保障の対象外となるものもあります。 きちんとパンフレットを読んで、内容を理解してください。

ponta_999
質問者

お礼

要約のしすぎと語弊がありましたね。 rokutaro36様が言われている事は分かります。 が、きちんと保障される=十分な保障ではないですよね。(人によりますが。) 欲張りなのかもしれませんが、私は十分な保障が欲しいんです。 それは貯金などの自己資金を除いたものです。 無選択で保障の対象外となる場合がある事も理解しています。 パンフレットに書いてある内容が理解出来ない訳でもないです。 (すべてを理解出来ているとは思っていませんが・・・) その上で私と同じような境遇の方はどういった種類の保険に 入っているのかを知りたいんです。

回答No.1

同じ境遇ではないので、予めお断りしておきます。 (Q)どのような保険に加入すれば良いでしょうか? (A)傷害保険。 これは、事故で死亡したときの保障です。 病気では保障がありません。 事故の保障なので、持病があっても契約できる可能性が高いです。 がん保険 がんと無関係の持病ならば、契約できます。 持病があれば、がんにならないということはありません。 無選択型の終身保険を検討するならば、 限定告知型の終身保険も検討して下さい。 ご参考になれば、幸いです。

ponta_999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり限定告知型を考えるべきですか。 そうなると、保険に加入しても持病で入院した場合は 何も保障は無いんですよね。。。 がん、死亡の保険には入っておくべきだとは思うのですが、 出来れば入院保障もあればいいと考えていたのですが やはり厳しいのですかね。