• 締切済み

団信なしでの住宅購入の為、生命保険加入を考えています。

生命保険についての質問です。 住宅購入の際、団信に入れず一般的な生命保険を探しています。 持病があり団信に加入出来なかったのですが、 持病があるので一般的な生命保険にも入れず 告知なしで入れる保険を考えているのですが、 保険料が割高になってしまうデメリットがあります。 どのような保険に加入すれば良いでしょうか。 同じような境遇の方に経験を教えて頂きたく投稿致しました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

引受基準緩和型(限定告知型)の終身保険…… http://www.alicojapan.com/life/zutto-smile/plan.html 少額短期保険…… http://www.excelaid.co.jp/diabetes300.html 共済…… http://coopkyosai.coop/lineup/iryou/guarantee.shtml 勤務している会社が団体保険を扱っていれば、団体保険を利用する。 先に述べたような、傷害保険、がん保険 このような保険を組み合わせるしかないです。

ponta_999
質問者

お礼

長々とお付き合い頂き、 ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

「保険に加入しても持病で入院した場合は何も保障は無いんですよね」 いいえ。限定告知型とはそういう保険ではありません。 告知した持病についても、きちんと保障される保険もあります。 無選択なら、持病でも保障されるというも誤解です。 無選択であっても、契約前に発病していた病気については、 保障の対象外となるものもあります。 きちんとパンフレットを読んで、内容を理解してください。

ponta_999
質問者

お礼

要約のしすぎと語弊がありましたね。 rokutaro36様が言われている事は分かります。 が、きちんと保障される=十分な保障ではないですよね。(人によりますが。) 欲張りなのかもしれませんが、私は十分な保障が欲しいんです。 それは貯金などの自己資金を除いたものです。 無選択で保障の対象外となる場合がある事も理解しています。 パンフレットに書いてある内容が理解出来ない訳でもないです。 (すべてを理解出来ているとは思っていませんが・・・) その上で私と同じような境遇の方はどういった種類の保険に 入っているのかを知りたいんです。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

同じ境遇ではないので、予めお断りしておきます。 (Q)どのような保険に加入すれば良いでしょうか? (A)傷害保険。 これは、事故で死亡したときの保障です。 病気では保障がありません。 事故の保障なので、持病があっても契約できる可能性が高いです。 がん保険 がんと無関係の持病ならば、契約できます。 持病があれば、がんにならないということはありません。 無選択型の終身保険を検討するならば、 限定告知型の終身保険も検討して下さい。 ご参考になれば、幸いです。

ponta_999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり限定告知型を考えるべきですか。 そうなると、保険に加入しても持病で入院した場合は 何も保障は無いんですよね。。。 がん、死亡の保険には入っておくべきだとは思うのですが、 出来れば入院保障もあればいいと考えていたのですが やはり厳しいのですかね。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの団信(団体信用生命保険)の加入について教えて下さい。

    住宅ローンの団信(団体信用生命保険)の加入について教えて下さい。 平成18年9月に信用金庫で3000万円の住宅ローンを契約しました。契約時に万が一死亡した場合の団信について話がなく私に知識もなかった為、加入しませんでした。最近結婚し、私に万が一の事があった場合を想像すると残された家族が不安です。団信は加入時にしか契約できないと伺ったのですが、一般の死亡保険以外にこの住宅ローンをカバーできるものはありますでしょうか。健康上の問題は一切ございません。どうか宜しくお願い致します。

  • 生命保険に加入していなくても、構団信特約制度を使えるのでしょうか?

    生命保険に加入していなくても、構団信特約制度を使えるのでしょうか? 住宅ローンを組む時に 死亡したり後遺障害が残った場合に 住宅ローンが控除される 住宅金融支援機構の機構団信特約制度に加入する場合 何かしらの生命保険に加入していないとダメですか? 生命保険に加入していなくても、構団信特約制度を使えるのでしょうか?

  • 住宅 団信保険について

    住宅ローンの為団信保険に加入をしなければいけませんが、 団信保険の審査はどの様に行われるのでしょうか? 本人が記入した告知書にもとずいて審査する? それとも各、医療機関を調べて審査をする? または、各、健康保険の機関に調べを入れる? どうでしょうか? あくまでも本人が記入をした告知書のみで審査をするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不妊治療は団体信用生命保険(団信)への加入できますか?

    不妊治療は団体信用生命保険(団信)への加入できますか? 近々、マンションを購入したいと思っています。 銀行での住宅ローンを希望しており、団信への加入が必要だということを理解しました。 しかし、二次性徴が遅かったので、1.5年前から性腺刺激ホルモンの投薬を週1,2回継続して行っています。不妊治療にも使われている薬です。原因をいろいろ調べたところ、脳腫瘍や外傷でもないことはわかりました。染色体に一部変異が見つかりましたが、お医者さんは直接の因果関係はなさそうっていうコメントでした。遺伝性かは親の染色体を調べてないので分かりません。 この状態を告知し、団信へ加入できるかすごく心配です。 加入できる可能性をご助言いただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。 また同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、経験談をコメントいただけないでしょうか?

  • 団信なしの住宅ローン

    初めて質問させていただきます。 先日某都市銀行で住宅ローンの借り換えの申し込みを行ったところ、 告知事項の病歴により団信に加入できない旨の連絡が担当者よりありました。 そのときは仕事中だったので、話も途中で電話を切り、翌日また電話して 「今回は諦めます。」と伝えたら、 「保証人を立てていただければ団信には加入なしで(当行で)借り換えが出来ると思います。」との答えでした。 前日に謝絶の電話をもらった後、ネットで調べたら団信加入は民間で住宅ローンを組む場合の必須条件と書いてあったので、100%諦めていたのですが・・・。 保証人は妻でも可だそうです。現在加入中の生命保険は借り入れ予定額(1,400万円)を上回っています(死亡時3,000万円程)。 一般の生命保険での保証で十分だからと、公庫の団信を途中解約した知人がいます。自分としては当時「思い切ったことをやるなぁ。」と思いました。 借り換えのメリットを考えると、出来ればこの銀行で話しを進めたい気持ちが強いのですが、保険が入れないとなると(漠然とですが)不安です。 果たして団信に加入しなくても大丈夫なのでしょうか? 自分の気持ち次第という気もしますが・・・。 前後しましたが、現行ローンは金融公庫の10年目で4パーセント。 残債1,400万円で残年数23年です。 借り換え後は変動・20年で組もうと思っています。 40歳サラリーマン、2児(小5・3歳)の父です。 急いで書いたので説明不足、意味不明な箇所もあるかと思いますが、どなたかご回答くだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • 団信加入できますか?(二年前に生命保険で断られ・・)

    3年3ヶ月前まで、「抑うつ状態」という事で1ヶ月に1回通院し、投薬を受けていました。 その1年後、生命保険を切り替えたくなり、正直に告知したところ、診断書の提出を求められました。その結果、加入を拒否されました。 整理しますと、(1)「抑うつ状態」で精神科に通っていたのは3年以上前である。(その後全く通院なし) (2)通院終了後1年程度で生保加入を断られた。 団信の告知書には過去3年以内の病歴・・とありますので、告知をする気は有りません。しかし、個人情報センターに情報が残っていると言うお話も有りますね。 こんな私ですが団信にはいれますか?

  • 団信加入の是非について

    団信加入の是非について 夫36歳、妻30歳、子供2人。 このたび住宅購入にあたり、フラット35にてローンを組みます。 フラットの場合、団信加入は任意なので、加入しようかどうか検討中です。 加入する場合、夫のみor夫のみで三大疾病付か、デュエットのどれにするか、 また、非加入の場合、今加入している一般の生命保険の内容を見直して、 収入保障や逓減保険などに追加加入しようと思います。 いろいろ調べてみると、フラットの場合でも、9割以上が団信加入している というような記事が沢山でてきますが、HM営業からは、団信は高いので 加入せずに一般の生命保険でまかなったほうがいいと強く勧められています。 実際の所、どうなんでしょうか。 加入者の年齢などによっても、左右されるとは思いますが、どちらがいいのでしょうか。 また、実際にフラットでローンを組んだ方や、銀行ローンを組んだ方で、 三大疾病を付加したのかどうかなど、経験談があればお聞かせください。

  • 住宅ローンの団信について

    現在住宅購入を検討しているものです。 団信に加入できるかどうか心配しています。 昨年に肝血管腫と指摘されましたが、良性腫瘍のため、治療・投薬はありません。ただし1年に1回の検査しておきましょうといわれています。告知事項に該当すると思いますが、この内容で団信パスされた方はいますでしょうか? また経過観察中でも加入できる生命保険なんてあるんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 公庫団信の加入が認められず困ってます

    はじめまして。 同様の質問が過去にも多数投稿されておりますが、若干内容が異なる為、投稿させて頂きました。 皆様のアドバイス宜しくお願い致します。 先月住宅を購入、住宅金融公庫のフラット35をノンバンク系で申し込み、融資可能との返答をもらったのですが、昨日、公庫団信への加入不可との連絡を受けました。 恐らく告知書に自律神経失調症(めまい)の治療中と記入した為に加入が認められなかったものと推測しますが、団信審査中に知人より紹介された病院を受診したところ、メニエール病との診断が出ました。現在、投薬治療中です。 実は過去に2箇所の耳鼻咽喉科で診てもらったのですが、何れも「耳鼻科としては異常なし」の診断で、辿り着いた病名が自律神経失調症(心療内科にて)だったのです。 そこでお伺いします。 1.現在、加入不可との回答が出ておりますが、今回の経緯を説明する事で再審査は可能でしょうか。 2.加入不可との回答が出ている場合、診断書等を提出しても判定は覆らないのでしょうか。 3.メニエール病も確固たる治療法が確立されていない病気の為、再審査は無意味でしょうか。 4.団信への加入を諦めて、現在加入の生命保険の補償額を見直す等の別の方法を模索すべきでしょうか。 子供の学校入学が決定しており、時間の猶予が殆ど有りません。私の認識の甘さが全ての原因なのですが、同じ様な境遇を乗り越えられた方、この様な問題解決がお得意な方がいらっしゃいましたら、ご支援何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生命保険に加入できますか?

    夫の小指が第二関節あたりから欠損しています。 若い時、悪かったからなのですが生命保険に加入する際、告知しても 加入できるんでしょうか? だれにも聞けず悩んでいます。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう