• ベストアンサー

住宅 団信保険について

住宅ローンの為団信保険に加入をしなければいけませんが、 団信保険の審査はどの様に行われるのでしょうか? 本人が記入した告知書にもとずいて審査する? それとも各、医療機関を調べて審査をする? または、各、健康保険の機関に調べを入れる? どうでしょうか? あくまでも本人が記入をした告知書のみで審査をするのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

審査は、『あくまでも本人が記入をした告知書のみで審査をする』ことが原則です。 ただし、A社に契約しようとする場合、過去にA社と契約していれば、その情報も加味されます。 保険は、申し込み時にはいちいち詳細な調査をしません。 いざ、支払いとなったときに、必要があれば調査をします。

kazu440302
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。