• ベストアンサー

背中がすごく痛い

hiyokobutaohayoの回答

回答No.3

背中だけでなく,左上肢~手指にかけての放散痛はありますか? もしくは,しびれといったほうがわかりやすいかも…. 運動と感覚両方が障害されるようなので,神経の問題かもしれません. 何科にかかったのでしょう.整形外科か,脳神経外科,神経内科あたりに受診してみては? 医者ではないので,断言できないのですけど….

b-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます! しびれに関してですが、背中の痛い部分だけしびれている感じで、腕は全く問題ありません。 ただちょっと動かすのが辛いぐらいで・・・。 いちお、最初に痛くなった時(3,4年前)に、整形外科で受診しましたが、「大丈夫。疲れじゃないの?」と 言われました。 やっぱり総合病院みたいなところがいいのかな?

関連するQ&A

  • 突然の背中の痛み

    ここ数日背中の痛みが続いています。 背骨の左側が痛く、場所は真ん中から下あたりです。 痛くなったのは、寒いところからあたたかいところへ入った時に、ピキーンと突然痛みが走り、呼吸ができないくらいの激痛が走りました。表現的には、背骨に神経があたっているような感じです。背中をのばすのも痛く、曲げるのも痛い状態が数時間続き、安静にしていたところ少しずつ痛みが和らいだのですが、未だに寝ている時に横向きになったり、座っていたりすると痛いです。同じ姿勢の長時間は無理です。(我慢はできるくらいです)深呼吸をすると痛いので、浅めの呼吸をするようにしています。ちなみに押してもたたいても何も感じませんし、痛みが和らぐ事もないです。 そのせいか、胸のあたり(肋骨あたり?)も苦しく感じるようになってきました。 ただの筋肉痛?でしょうか?寒いところへ居た時に、無意識に背中に力が入っていて、あたたかいところで和らいだのでそれで痛くなったのでしょうか? 今妊娠中ということもあり、あまり接骨院などは行きたくないですが、治らなければ、行こうと思っています。 この症状から考えられるのは他に何か病気ってこともあるのでしょうか? 調べてみると背中の左側は内臓の病気の可能性があるとも書いてあったので、投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 背中が痛いんです。

    二、三年程前から背中の左側の筋が痛みます。痛くて動けないほどではないのですが、常にシクシクと痛む感じです。でも背伸びをすると痛みが走ることもあります。整骨院にいったりもしたのですが、背骨がまがっているからだとか、腕の筋肉が弱くてひっぱられているとかいろいろいわれて原因がよくわかりません。左側だけです。スポーツはテニスを三年くらいやっています。仕事は一日中パソコン作業です。どこに行けば治るのか、原因は何なのか誰か分かる方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 背中が・・・!

    こんにちは。 最近、といっても一年程前からなのですが、 左の肩甲骨の周辺の辺りが妙なのです。 ああ説明が難しい。肩こりなのかなとも思いましたが、 筋肉だけでなく皮膚も痛いのです。私は高校二年生ですが 授業中椅子にすわっていたりするとその付近が冷たく感じられて、まるでそこが自分の体の一部だと感じられない奇妙な感触に襲われます。揉んでみても楽にならず、背中をペチペチ叩くと痛みが走って大変ムカムカします。ちょっと叩いただけでもです。その後に患部(?)がジンジンして、もうやってられません。背中を鏡で見ると、若干、気持ち赤みがかってるかなって感じです。 現在低身長の治療を受けていて、毎日成長ホルモンの分泌を促す注射をうっています。あまり関係ないですかね。 一体どうしたというのでしょう、私の体。医者に行こうにも、何科の医者に見てもらえばよいのかサッパリです。 とりあえずこのままでは本当に嫌なのです。深刻な病気でなければよいのですが・・・もし何の病気か分かる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 背中が痛いです

    1ヶ月前から背中が痛くなりました。 痛むのは中心よりやや左側です。 背中の筋を動かすと(伸ばすと)痛いです。 筋肉痛のような痛みで、つっぱっているような感覚もあります。 ぶつけたとか激しい運動をしたわけでもないですが、 デスクワークで普段から姿勢は良くないほうです。 整形外科でのレントゲン診断は異常なしで、 内科での血液検査・腹部エコーも異常なしでした。 モーラステープを貼って2週間様子を見ているのですが、 改善されない状態です。 痛む原因として何が考えられるでしょうか? また、治療するにはどのような方法が良いですか? 宜しくお願い致します。

  • 背中が痺れます・・・

    20代後半の女性です。 1年くらい前から、少し前かがみになったとき(おもに家事をしているとき)に、背中の一部が痺れます。 場所は、左の胸の裏側あたりで、痺れるというかくすぐったいというか・・ぞわわ~~とする感じです。 最初は、服のタグでも当たってるのかしら?と思いましたが、服を脱いでも変わらなかったので背中が痺れていることに気づきました。 そのうち治るだろうと放ってましたが、最近になって頻度が増した気がします・・・ 思い当たる事といえば、ここ1年で出産したことです。 骨盤がゆがむと痺れたりするんでしょうか? 他にも、何か病気の可能性があるのでしょうか・・ よろしくお願いします。

  • 背中左側の痛み

    数日まえから、背中の左側肋骨の下辺りとその脇辺りが痛みます。寝る時も、仰向けや左側を下にして寝ると痛みが走るので、右を下にして寝ます。夜中も何度か目が覚めます。立った状態で、前屈をしたり、手を上に上げて伸びをしたりしてもさほど痛みませんが、後ろにそらすとズキッと痛く、その後数秒痛みが続きます。体をひねると痛みます。咳をしたりあくびなども痛みます。3ヶ月ほど前に、軽いぎっくり腰になりましたが、それと関係あるのでしょうか?整形外科的な病気なのか、内科系の病気なのか、それとも病院には行かず、様子を見ていればよくなるのかわかりません。似たような症状で、こうしたらよくなったよ!などお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。ちなみに、私は36歳女性です。

  • 狭心症の疑い(背中、肩の痛み)

    28歳女です。 一週間位前からなんとなく左胸の痛み、左側の背中・肩の痛みがありました。 決して、強いものではなく、数分でおさまりました。 そして、数日前寝る際に息苦しさを感じたので次の日に病院に行きました。 息苦しさを感じた時は特に胸の痛みなどは感じられませんでした。 数年前に過呼吸で息苦しさを感じたことがあったので、体調でも悪いのかなと思って内科に行きました。(数年前はパニック障害とのことでした) すると心電図で不整脈が見られるので、念のため24時間調べる機械をつける検査をし、今結果待ちです。 色々調べていたら狭心症なんじゃないかと不安になりました。 現在は息苦しさはなく、左側の背中(肩甲骨のあたり)と肩の痛みが多くあります。 息苦しかったのは、病院に行こうというきっかけになったときだけでした。 心臓部分が痛くなることはあまりないのですが、左脇あたりの胸の上部が多少痛いこともあります。 背中や肩の放散痛が胸の痛みより大きいということは狭心症でよくありえるのでしょうか? また、まさか不整脈とかがあると思っていなかったので、初診の際には胸の痛みが多少ありましたといい、背中や肩は主張しませんでした。 結果が出るときは、それを医師にはっきり伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 背中が痛い

    急に背中の左側が痛くなりました。 肩から背中の真ん中くらいまでです。 6時間ほど横になって安静にしていましたが、よくなるどころか悪化しています。 急に体勢を変えると背中から胃の辺りに重い痛みがあり、息を深く吸うと胸や肩、背中ががキリキリと痛みます。 心当たりといえば、朝にストレッチをしたくらいです。 どこかの筋を痛めてしまったのでしょうか。 また、病院は何科に行けばよいでしょうか。 回答お願いします。

  • 最近、背中が良く痛むのですけど

    最近、左の方の背中も右の方の背中も良く痛くなったりする事が多いんですけど。夜、寝ようとして布団に入ると特に左側の方の背中って言うか背中が痛いんですけど、それってなにかあるのでしょうか?それに時々、前のみぞうちっていうか胃の辺りが痛くなる時もあり同時にその後ろ側も痛くなったりする時もあったり左の背中が痛くなった時は左胸の方も針で刺されたみたいにチクチク痛む事が多くなってきたのですけど、左側の肩も特に痛いですし、色んな所が悪くなっているのでしょうか?考えられるとしたらどういった病気になってそうですか?

  • 背中の痛み

    1週間くらい前から背中の痛みがあります。 背中側で胸の裏側辺りが痛みます。 朝起きた時から寝るまでずっと痛みが続くのですが、常にズキズキと痛む感じではなく、 座っている状態で姿勢を良くしようと胸を伸ばした時や、座っている時にちょっと前かがみになった時に痛みが走ります。 また、朝起きてベッドから起き上がろうと体をおこした時にも痛みます。 毎日明日になったら治るだろうと思っていましたが、一向に痛みが引かない為、当掲示板で検索した所背中が痛い場合は内臓の病気の可能性があるとの事でしたので不安です。 重いものでももって痛むんだろうと思ったんですが、違うようです。 日にち薬で治ると思っていたのですが、何か病気の可能性があるでしょうか? また、病院に行った時にどのような検査をしてもらうのが良いでしょうか?