• ベストアンサー

筋トレって毎日やったらダメなんですか?一週間前からスポーツジムに通い始

筋トレって毎日やったらダメなんですか?一週間前からスポーツジムに通い始めた二十代女性です。サーキットトレーニングマシーンを使用して毎日30分位筋トレしてました。そしたらスポーツジムのスタッフに「筋トレは週2から3回やるのがベストです」と言われました。本当でしょうか?またなぜでしょうか?お詳しいかた教えて下さいー!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トレーニング理論もいろいろありますし、進化もしていきます。 数年前まで一般的だったやり方が今では良くないとされていることもあります。 ちなみに、ジムのトレーナーが週2~3回がベストと言うのは、筋トレの効果は簡単に言うとトレーニングによって傷ついた筋肉が治癒していく過程で以前より太い筋肉に進化していくということで、そのためには1日~1.5日位の休養が必要なのです。 当然、2日ないし3日連続で筋トレするのではなく1日やったら翌日は休養といったペースで週2~3回のトレーニングがよしとされる訳です。 もし、質問者さんが毎日ジムに通いたいなら、1日おきに上半身、下半身と鍛える場所を変えればよいのです。 最初に記載のとおり理論は複数ありますし日々進化してます。最近は毎日筋トレしてもよいという理論もあるようですが、現在の主流は間をあけて週2~3回程度が一般的だと思います。 トレーニング理論もあわせて勉強しながらトレーニングするのも楽しいですよ。食事の取り方で効果も変わってきますので、興味があったら是非勉強して見てください。

cocomack
質問者

お礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です

その他の回答 (4)

• peruna
回答No.5

サーキットトレーニングだったら 全身まんべんなくという感じのメニューなのかな? ウェイトトレーニング(筋トレ)の基本的原則(例外もありますが) として、トレーニング後には回復期間として おおよそ72時間が必要とされています(あくまでも目安です) 勿論、トレーニングの強度によって 回復時間は変わってきます。 筋肥大、筋力向上の為のウェイトトレーニングの場合 高強度で行うので、 サーキットトレーニングの場合とは負荷は異なりますが、 そのジムのスタッフの発言は基本的セオリーを 前提として発言しているようですので、 その前提を踏まえたうえで説明しますね。 回復期間が十分ではない状態でトレーニング、 オーバートレーニングという言い方をしますが そのような状態を続けてゆくと、 体調不良、慢性的疼痛、筋力の低下などを招いてしまうので 休養も大事だとトレーニング理論では説かれているのです。 目安としては筋肉痛があるうちはその部位は トレーニングをしないというのが分かりやすいのですが、 サーキットのような比較的低負荷で行うのであれば 有酸素運動に近い運動内容ですので週2~3以上の頻度で 行っても問題ないかもしれませんね。 完全休養日を設けたほうがいいのは言うまでもありませんが、 疲労感、体調、気力等を考慮しながら、 その日、その日でメニューを調整してゆくほうが、 自身のトレーニングについての知識、経験値も 上がってゆくと思いますのでいろいろと研究してみるも 良いと思います。 言われるがままに決められたメニューをこなしていては モチベーションコントロールも難しいですしね。 頑張って下さい。

cocomack
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

noname#175206
noname#175206
回答No.4

そもそも「筋トレって毎日やったらダメなんですか?」にストレートに答えられません。30分ずっとやっているとしても、 1)負荷が低く有酸素運動的なら毎日でもできる(特に女性にはこういうのを筋トレと称して勧めがち)。 2)初めて1週間ぐらいだと筋肉を追い込むところまでできないので1日で回復できるので毎日できる。 3)鍛える部位を毎日変えていれば同じ部位は充分休めて毎日休まずの筋トレも不可能ではないこともある。 などなど、いろいろと考えだせばきりがないです。スポーツジムに本当に筋肉に詳しい人が筋トレを指導していなければ、1)はよくあることです。この場合、本当の意味での筋トレの恩恵はありません。10回で力尽きる程度でないと効果は出ないのです。  もしそうだとしても、筋力を発揮することを以前からしていたわけではないのなら、2)が当てはまります。きちんとした筋トレでも最初の1か月くらいは毎日できてしかも扱える重量がぐんぐん伸びてもおかしくありません。これは筋力の発揮は筋断面積だけでなく、それを動かす神経系も関与していて、最初は神経系がぐんぐん伸びるからです。このとき筋肉が疲れきるまではできないので、毎日やれたりします。  もしトレのメニューを組んだ人(それは質問者様かもしれませんが)が、よく分かっているなら3)もあり得ます。しかし、普通は筋肉だけでなく全身の疲労も来ますので、かなり難しいと思われます。  もし、スタッフの「筋トレは週2から3回やるのがベストです」というのが、そのまま正確な言葉なら、あまり分かっていない人の可能性が濃いように思います。もしスタッフの言が「筋トレは週2から3回しかできなきくらいがベストです」なら、分かっている人だと思われます。  つまり、そのくらいの強度でできるようになって、初めて筋トレと言えると言っても過言ではありません。そこまで筋肉を追い込めていると、もし休養期間を設けないと挙がる重量が下がっていく一方になります。また全身疲労も起こってきます。  しかしサーキットトレーニングは負荷を低めで休憩をはさまないで有酸素運動的な効果を狙うことが多いです。もし筋トレの恩恵をきちんと受けたければ、筋トレメニューのセット間の休憩は1分半は必要なくらいで、しかも1回に10回程度で力尽きるような重さの設定が必要です。  ただ、フリーウエイト(バーベルやダンベル)なら、フォームを覚えるまでは低めの負荷ということは必要なこともあります。マシンだと精いっぱいやって大丈夫なものが多いようですが、私はマシンは詳しくないのであまり説明できません。

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します。目からウロコが落ちました☆参考にします

• gadovoa
回答No.3

若い人は自分の筋肉が極限に疲労しているのに 気づかない人が多いんです。 筋肉が疲労すると筋肉を傷めてしまうことがあるので、 そういう意味で負荷の強い運動を繰り返すなら 週2,3がベストだと思います。

cocomack
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

• shiriustar
回答No.2

筋トレの場合、疲労した筋肉を休ませる為と休息する事により筋肥大を促すからです、しかしながらサーキットトレーニングの場合は低負荷・高回数トレーニングとなりますので疲労感が強くなかったり筋肉痛が強くなければ毎日行っても差し支えないと思いますが、毎日行ってますと疲労が蓄積されますのでやはり身体は痩せませる必用があります、疲労感と筋肉痛を鑑みながら週に一度は休まれた方が身体の為にもなります。

cocomack
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました!!ご意見活用します。