• ベストアンサー

エクセルで、罫線やヘッダーの色を変える方法

明日の午後使う資料があるのですが、何とプリンターが故障してしまいました。黒字が印刷出来ないのです。 青なら何とか出るので、青色一色で印刷しようと、左の一番上をクリックしてから、フォントの色を変更しました。ですが、ヘッダーと罫線は黒のままで、点々になっています。 こちらも、青にするにはどうしたらいいでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

未確認なのですが、 キャノンのプリンタ BJだとプリンタの設定で 単色効果というのがあるので、これで青に指定したらどうでしょうか? 違うプリンタでも そのような設定がないか確認してみたらいいでしょう。

magicalmer
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい、キヤノンのプリンター、BJS300です。 印刷→プロパティ→特殊効果→単色効果→ブルー、と設定して印刷してみたのですが、出来ませんでした・・・ものすごく薄くて、殆ど読めないような文字・・・なにせ知識が無いもので、設定する場所を間違えたのでしょうか? もしよければ、もう少しやり方を詳しく教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (1)

• hi-man
回答No.2

ヘッダーは??ですが 罫線はセルの書式設定→罫線タブに色の選択がありますが

magicalmer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、こんなところで設定できるのですね。 早速、文字と同じ濃い青色に設定して、やってみました。 すると、何故か文字は印刷されるのに、罫線もヘッダーも全く出てこないのです。不思議です。 黒字の時には点々でも、印刷しようとした形跡はあったのに・・・ (#1さんに教えて頂いた設定は解除しました) ヘッダーの設定はいじっていないので、プリンターの状態が悪化したのかもしれません。 プリンターがなおって、思い通りの印刷が出来るようになったら、これを使ってカラフルな表を印刷したいと思います。ありがとうございました。

magicalmer
質問者

補足

#2さんの補足欄をお借りして、改めて御礼申し上げます。 プリンターは、ヘッドのトラブルでした。正常に動く事が前提のプログラムなのですから、いじってみても、駄目な時は駄目ですよね。考えてみれば当たり前なのに、ついあせってしまって、お騒がせ致しました。 プリンターは、修理にお金がかなりかかるので、買い換える事にしました。もう少し高機能な機種にするつもりなので、今度はいろいろな印刷に挑戦してみようと思っています。 夜更けにもかかわらず、お二人ともどうもありがとうございました。 回答順にポイントを付けました。ご了承下さい。