• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エクセルのセル罫線の色指定について

お世話になります。 現在、エクセルにて(ワードで作成すればいいのでしょうが)報告書の様式を作成しております。 その中で、決裁印欄や、担当者名欄などをセルで区切って作成しておりますが、セルの罫線で一番細い点線だけがなぜか黒の色しかカラープリンタから印刷されません。 画面上では、全て青色で作成しているのですが、印刷すると黒になるんです。 ちなみに、細い点線を実線や他の線に変更すると指定されたとおり(画面のとおり)印刷されます。 プリンターの機種を変更して、しかも他のPCからプリントしても改善されません。 作成にあたっての留意点を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数661
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)

罫線ではなく、オートシェイプで描いて線種を点線、色を青にしてやれば可能です。 区切り線か囲み線か分かりませんが、四角でも直線でもAltキーを押しながらドラッグするとセルに沿って描画されます。 当然ですが、塗りつぶしはなしにしないと、文字が隠れてしまいます。 キャノンのインクジェットプリンタで確認済です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 業務に役立たせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • takibo
  • ベストアンサー率57% (116/200)

同じ経験があります。 プリンタのメーカーに調べてもらったところ、Excelの制限のためどうにもなりませんでした。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQIJ0108-4107.htm 代替案として、オートシェイプの線を「0.25ptの実線」にすると一番細い罫線とほぼ同じくらいの細さになります。 私の場合、Canonのカラーレーザーですが、そちらは色をつけることが出来ました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみません。 同僚と相談の上、取り進めておりました。 オートシェイプの線を「0.25ptの実線」というアドバイス参考になっております。