• ベストアンサー

自動車の登録、車庫証明についての相談

私は埼玉県民です。 神奈川県在住の娘(住民登録は埼玉県のまま)に車を与えることにしました。 自動車保険の2台目割り引きを使用したいので私名義での登録を考えています。 しかし、娘がどうしても神奈川のナンバープレートで乗りたいと言ってききません。 そこで相談なのですが、私名義で娘の家の近くに駐車場を借り、 そこを使用の本拠の位置として車庫証明は取れますでしょうか? また、他の方法がありましたらご伝授いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

いなかのくるまやです。 元来、そういった手法でナンバーを取得するのは、企業さんが 本社一括で営業車を購入し各支店・支社に配備する際等に、各 支店・支社を「使用の本拠の位置」としておのおのの現地ナンバー にて登録使用する・・・というケースならメジャーですが・・。 単に「わがまま娘」(失礼ながら)のわがままに親が屈服して までそういった外道の登録手法を選択するものではありません! 個人が自動車を使用登録するに当たっては実際に住んでる所を 使用の本拠の位置として登録使用するのが当然の成り行きです! そんなわがまま娘(ほんと失礼ながら)は一喝すべきです! はっきり言って、あなたは「親バカ」になってますよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

つ警察庁丁規発第74号 自動車の保管場所証明等事務に係る「自動車の使用の本拠の位置」の解釈基準について

noname#161268
noname#161268
回答No.5

専門家さん、後学のためにお聞きしたいですが、その業者って、何屋さん?で、第三者のプロができるなら実は個人である当事者にもできるんじゃないですか。やり方教えてくれませんか。お願いします。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

出来ますよ。 ちゃんと合法的に出来ます。 手続きはプロに任せないと 全く前に進めないでしょうから ご意向を伝えて あとは全て業者さんにお任せ下さい。 なにも問題有りません。

noname#161268
noname#161268
回答No.3

今でもナンバーのカッコいい悪い(好き嫌い)は残ってるんですねー。 どちらも埼玉に住民票を置いているんだから、駐車場を借りたとしても神奈川県のナンバーは無理。娘さんが住民票を移して自分名義で登録すれば神奈川のナンバーだけど、保険料が高くなる。あなたが娘さんの家に住民票を移して駐車場を借りればできるでしょう。でも、1台目の車と2台目の車の登録地がなんで違う?って保険会社が要らぬ詮索をするかも。 あきらめて埼玉のナンバーで乗るのがいいと思います。

  • rawbrom
  • ベストアンサー率47% (36/76)
回答No.2

いちばん良い方法はお父様を所有者にして お嬢様を使用者にして登録する事ですが、 その場合はお嬢様の住民票を神奈川県に 移動させなければなりません。 そうすれば、お嬢様を申請者として車庫証明書が取れ 神奈川での車の登録(所有者がお父様、使用者がお嬢様)が出来ます。 そして自動車保険の適用は保険会社に確認して下さい。 しかしお父様名義でお嬢様の家近くに駐車場を借りる場合は (所有者がお父様で使用の本拠の位置がお嬢様の家) 使用の本拠の位置となるお嬢様の家がお父様名義での 所有もしくは賃貸契約がされている必要があります。 これはお嬢様の家をお父様の別荘とみなす方法です。 法人の場合の支店名義での登録と同じ感じになります。 この場合、車庫証明申請時にはお嬢様の家のお父様名義での賃貸契約書か 土地建物の所有を証明する書類と実際にその家をお父様が 使用している事を証明するお父様名での公共料金の請求書を 添付する事を所轄の警察に言われる可能性があります。 でも、おそらくお父様名義で全て契約されているとは思いませんので この方法は無理だと思います。 やはり、お嬢様の住民票を神奈川に移動しての登録になると思います。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

登録時に住民票又は印鑑証明を添付すること、保管場所は使用の本拠の位置(いわゆる所有者の住所)から半径2km以内でなければならいことを考えると、「どうしても神奈川ナンバーがいいなら車は買ってやる(娘さん名義で登録)が、保険は自分で払いなさい」と条件を付けてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚による引越し後の、車庫証明、名字変更、ナンバープレート変更について

    結婚して、違う県へ引っ越しました。私の実家から、私名義(旧姓)・地元ナンバープレートの車を持ってきて、アパートから歩いて3分ぐらいの所に駐車場を借りて停めています。アパートの管理会社と、駐車場の管理会社は違います。このたび、ちゃんと名義(旧姓から今の姓に)や、ナンバープレートを登録しなおそうと思います。自分で調べて、良く理解できなかったので、詳しい方、教えてください。警察へ行き、用紙をもらい、駐車場の管理会社で書類に記入してもらって、また住民票を持って警察へ行き、車庫証明を発行してもらい、車庫証明と戸籍抄本を持って陸運局へ行く、というので良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車庫証明だけほしい時はどうしたらいいですか?

    ナンバープレートが他県のものだという事と近いうち、名義変更するかもしれないので車庫証明がほしいです。 車は会社に止めれるので駐車場はいりません。しかしそこでは車庫証明が取れません。 こういう場合、どういう風にしたらいいんでしょうか? 車を止める場所があるのに、高い駐車場代を出してまで借りないといけないんでしょうか? 車庫証明だけとる方法はないでしょうか?

  • 車庫とばしについて教えてください

    「車庫とばし」について教えてください。 例えば、会社の社用車として現在、大阪で車庫をとり使用している車両があります。 その車両を他県の営業所にて使用しようと考えて移動しました。 本来であれば使用の本拠が変更になるのですから、名義変更というか 本拠地の変更をしてプレートもその地域のナンバーにすべきだとは思いますが… そのままにしておくとやはり車庫とばしになって違法になるのでしょうか? 排ガス規制適合外の車両であり、本拠地が大阪のままなので どちらにしろ次回車検時には本拠地の変更をしないといけないわけですが…。 こんな感じで、登録地以外の県にて使用している場合は 問題になるのでしょうか? もしそうなら、会社の業務上、 不要になった車両は他県の営業所に移動させて使おうとも考えているのですが 移動させるたびに使用の本拠地の変更をした方が良いのでしょうか?

  • 車庫証明・自動車税関連に関して質問です。

    車庫証明・自動車税関連に関して質問です。 埼玉県で・・・ ★車庫証明・・・発行済 ★自動車税・・・毎年納付 ★ナンバープレート・・・埼玉NO. その後、埼玉から東京へ引越し。 東京都で・・・ ★車庫証明・・・埼玉のまま ★自動車税・・・埼玉へ毎年納付 ★ナンバープレート・・・埼玉NO. なのですが、また埼玉へ引っ越します。 東京都在籍期間は約5年です。 この場合は、東京都にいる間の分はどうなるのでしょうか? 追徴課税的?なものがあるのでしょうか? 引っ越した当日警察に届けたのですが、色々と書類の不備があり 『また時間のある時で構いませんよ』 との言葉に甘えてしまい、NOプレート手続きの手間から 現在に至ってしまいました。 もし、手続き上踏まえなければいけないものがあるとすれば どのような事が必要なのでしょうか?

  • 車庫証明とかについて

    いくつか質問があります。 (1)A県のナンバーの車に乗っていて、B県に引越したのでB県のナンバーに変更しようと思っています。 その時には、どのような書類が必要になるのでしょうか? (2)この時に車庫証明が必要になると思うのですが、今借りている駐車場にこの車を止めておいた状態でその駐車場の車庫証明を申請すると、警察が見に来た時に車が止まっているから車庫証明は却下されることってないのでしょうか?(車庫証明についてよくわかっていないもので) (3)もしA県ナンバーのままでその車を廃車にしようとしたときには、廃車の時にはなにか特別な書類とかっているのでしょうか(B県で廃車にした場合)?ちなみに住民票はB県で、車検証に記述されている住所とかはA県のままです。A県に住んでいたことを証明する書類が必要になる??? (4)たとえば、A県ナンバーのC車があったとします(もちろん車庫証明はA県)。C車から新しくD車に乗り換える場合、D車の車庫証明をB県の駐車場で取りたいと考えています。ちなみにC車はナンバー変更をせず(A県ナンバー)B県の駐車場に置いています。この場合、この駐車場にC車を止めておいた状態でその駐車場の車庫証明を申請すると、警察が見に来た時にC車が止まっているから車庫証明は却下されることってないのでしょうか? わかりにくい質問だったかもしれません。もうちょっと詳しく説明してほしいとあればすぐに補足しますので、とりあえずこの質問だけで答えれる範囲で教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 車庫証明、その他もろもろについて・・・・

    車庫証明、その他もろもろについて・・・・ 私は埼玉に住んでいます。 今度中古車を買おうと思っています。 そこで、車庫証明を取ろうと思ったのですが、住民票は岩手県のままです。 移そうと思ったのですが、もうじき今の仕事を辞めて帰る予定なのでやめました。 三ヵ月後の8~9月頃にやめる予定です。 帰ってから買おうかとも考えたのですが、気に入った車が売れてしまっては困るので・・・やっとみつけた車なんで・・・ どうすればいいでしょうか?? 三ヶ月契約の駐車場ってありますか?? 半年~一年の前払いが基本ですよね・・・ 埼玉にいながら、岩手の車庫証明などを取る事は可能ですか?? そして、三ヶ月間だけこっちで乗れるように・・・できませんか?? 岩手で登録する場合はナンバーを取りに一旦車を持ってわざわざ行かないと駄目ですか?? それか・・埼玉で取ってから、岩手でまた取るのはかなり面倒ですけど・・その場合は、どのようにしたら良いでしょうか?? 埼玉で取った後、岩手に帰る前に、事前に、岩手の駐車場を借りて、車庫証明を取っておく必要があるのでしょうか?? 埼玉の駐車場を解約したあとすぐではなく、岩手に帰ってから、一週間くらいの間に、車庫証明を取っては駄目でしょうか?? 教えてください。

  • 車庫証明

    今k県に住んでいてf県の車を買います。k県で車庫証明取る場合はk県ナンバーになるのでしょうか? 自分の住民票はf県で登録されていて、免許もf県で登録されています。この場合、k県ナンバー取れるのでしょうか?

  • 軽自動車の車庫証明

    実家はさいたま市にあり、 家から徒歩30秒の距離に駐車場を借りているのですが、 実家を出て東京都内に引っ越し、 住民票も、現在住んでいる区に移動しています。 現在、車の名義も車庫証明も一切合切 私の名義になっているのですが、 金銭面での都合もあり、車は実家に置いたままでいたいと思っています。 ですので、車を使用するのは週末実家に帰った時だけになります。 この場合やはり、車の所有者は実家に住んでいる家族に 名義変更しなければいけないのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、「保管場所の届け出」の中にある、 「使用の本拠の位置」というのは、 実家に帰った時のみ車を使用する、という事で該当しないのでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃれば、 ぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車の車庫証明について

    軽自動車を購入したとき現住所のある岐阜県大垣市の警察署に車庫(月ぎめ有料駐車場)届を出しています。勤務地は三重県四日市市で、賃貸住宅に住み賃貸住宅付属の有料駐車場に常にはこの軽自動車を置いています。この場合四日市市に軽自動車の車庫届を変更したいのですが、現住所の変更(四日市市への転入届)と車の登録を三重県にしないと四日市警察署へ車庫使用届はできないものなのでしょうか。事情があって現住所の移動(転出入)届はしたくないこともあることと、有料駐車場が2か所ということで不経済なものですからどうしたものか困っています。この件についてどなた様かお知恵を拝借いたしたくよろしくお願いいたします。登録ナンバーを岐阜のままでの車庫届の変更が可能なものかどうかということです。

  • 自動車の車庫証明についてお教え下さい。

    自動車の車庫証明についてお教え下さい。 (乱文で申し訳ありません) ・知人経由購入の関係で、実家(関西)の父親名義で自動車を購入し、実際は私が所有(神奈川県川崎市在住) ・現在、不動産会社から月極駐車場を借りている(この自動車を保管) ・この度、諸事情の関係で、この車の父親名義を、私の名義に変更したいが、これに車庫証明が必要となってくる ・この車庫証明の証明書類を駐車場の不動産会社に依頼した場合、賃料1ヶ月分の費用が発生するため、できれば避けたい ・警察でもらった案内には、「賃貸契約書コピーを添付しても代替できる。但し、本人の契約に限る」との記載がある (ご教授いただきたいこと) (1)この私のケースでは、申請時時点の自動車の名義は父親で、駐車場の賃貸契約書は私自身の名義ですが、賃貸契約書コピーの提出で車庫証明はとおせるものでしょうか?無理なものでしょうか? (2)その他、賃貸契約コピーで代替する場合の制約でご存知のことがあればご教授下さい。  (不動産会社が不親切な言い方でいまいちよく理解できなかったんですが)  車名が契約書に記載していると、受理されない・・・ようなことを言ってました。 (3)一度、車庫証明をとってしまうと、その後、駐車場を変更しても、車庫証明の再申請などは必要ないと思っていてよろしいでしょうか? 恐れ入りますがよろしくお願いいたします。 ※出張の関係で、3日ほど不在にしており、ご回答へのお礼が遅くなるかもしれません。非礼をお許し下さい。