• ベストアンサー

自動車の登録、車庫証明についての相談

私は埼玉県民です。 神奈川県在住の娘(住民登録は埼玉県のまま)に車を与えることにしました。 自動車保険の2台目割り引きを使用したいので私名義での登録を考えています。 しかし、娘がどうしても神奈川のナンバープレートで乗りたいと言ってききません。 そこで相談なのですが、私名義で娘の家の近くに駐車場を借り、 そこを使用の本拠の位置として車庫証明は取れますでしょうか? また、他の方法がありましたらご伝授いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

いなかのくるまやです。 元来、そういった手法でナンバーを取得するのは、企業さんが 本社一括で営業車を購入し各支店・支社に配備する際等に、各 支店・支社を「使用の本拠の位置」としておのおのの現地ナンバー にて登録使用する・・・というケースならメジャーですが・・。 単に「わがまま娘」(失礼ながら)のわがままに親が屈服して までそういった外道の登録手法を選択するものではありません! 個人が自動車を使用登録するに当たっては実際に住んでる所を 使用の本拠の位置として登録使用するのが当然の成り行きです! そんなわがまま娘(ほんと失礼ながら)は一喝すべきです! はっきり言って、あなたは「親バカ」になってますよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

つ警察庁丁規発第74号 自動車の保管場所証明等事務に係る「自動車の使用の本拠の位置」の解釈基準について

noname#161268
回答No.5

専門家さん、後学のためにお聞きしたいですが、その業者って、何屋さん?で、第三者のプロができるなら実は個人である当事者にもできるんじゃないですか。やり方教えてくれませんか。お願いします。

• rgm79quel
回答No.4

出来ますよ。 ちゃんと合法的に出来ます。 手続きはプロに任せないと 全く前に進めないでしょうから ご意向を伝えて あとは全て業者さんにお任せ下さい。 なにも問題有りません。

回答No.3

今でもナンバーのカッコいい悪い(好き嫌い)は残ってるんですねー。 どちらも埼玉に住民票を置いているんだから、駐車場を借りたとしても神奈川県のナンバーは無理。娘さんが住民票を移して自分名義で登録すれば神奈川のナンバーだけど、保険料が高くなる。あなたが娘さんの家に住民票を移して駐車場を借りればできるでしょう。でも、1台目の車と2台目の車の登録地がなんで違う?って保険会社が要らぬ詮索をするかも。 あきらめて埼玉のナンバーで乗るのがいいと思います。

• rawbrom
回答No.2

いちばん良い方法はお父様を所有者にして お嬢様を使用者にして登録する事ですが、 その場合はお嬢様の住民票を神奈川県に 移動させなければなりません。 そうすれば、お嬢様を申請者として車庫証明書が取れ 神奈川での車の登録(所有者がお父様、使用者がお嬢様)が出来ます。 そして自動車保険の適用は保険会社に確認して下さい。 しかしお父様名義でお嬢様の家近くに駐車場を借りる場合は (所有者がお父様で使用の本拠の位置がお嬢様の家) 使用の本拠の位置となるお嬢様の家がお父様名義での 所有もしくは賃貸契約がされている必要があります。 これはお嬢様の家をお父様の別荘とみなす方法です。 法人の場合の支店名義での登録と同じ感じになります。 この場合、車庫証明申請時にはお嬢様の家のお父様名義での賃貸契約書か 土地建物の所有を証明する書類と実際にその家をお父様が 使用している事を証明するお父様名での公共料金の請求書を 添付する事を所轄の警察に言われる可能性があります。 でも、おそらくお父様名義で全て契約されているとは思いませんので この方法は無理だと思います。 やはり、お嬢様の住民票を神奈川に移動しての登録になると思います。

• datchi417
回答No.1

登録時に住民票又は印鑑証明を添付すること、保管場所は使用の本拠の位置(いわゆる所有者の住所)から半径2km以内でなければならいことを考えると、「どうしても神奈川ナンバーがいいなら車は買ってやる(娘さん名義で登録)が、保険は自分で払いなさい」と条件を付けてはどうでしょうか?