• ベストアンサー

車庫証明、その他もろもろについて・・・・

車庫証明、その他もろもろについて・・・・ 私は埼玉に住んでいます。 今度中古車を買おうと思っています。 そこで、車庫証明を取ろうと思ったのですが、住民票は岩手県のままです。 移そうと思ったのですが、もうじき今の仕事を辞めて帰る予定なのでやめました。 三ヵ月後の8~9月頃にやめる予定です。 帰ってから買おうかとも考えたのですが、気に入った車が売れてしまっては困るので・・・やっとみつけた車なんで・・・ どうすればいいでしょうか?? 三ヶ月契約の駐車場ってありますか?? 半年~一年の前払いが基本ですよね・・・ 埼玉にいながら、岩手の車庫証明などを取る事は可能ですか?? そして、三ヶ月間だけこっちで乗れるように・・・できませんか?? 岩手で登録する場合はナンバーを取りに一旦車を持ってわざわざ行かないと駄目ですか?? それか・・埼玉で取ってから、岩手でまた取るのはかなり面倒ですけど・・その場合は、どのようにしたら良いでしょうか?? 埼玉で取った後、岩手に帰る前に、事前に、岩手の駐車場を借りて、車庫証明を取っておく必要があるのでしょうか?? 埼玉の駐車場を解約したあとすぐではなく、岩手に帰ってから、一週間くらいの間に、車庫証明を取っては駄目でしょうか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyuram
回答No.3

住民登録が岩手県のままでも埼玉県で自動車を登録することはできます。 埼玉県に居住している実態があるのなら、車庫証明も埼玉県で取れます。 この場合、実際に住んでいる埼玉を使用の本拠とし、所有者住所を岩手として 自動車を登録します。ただし、埼玉に車庫を確保するのが条件です。 駐車場の契約は1年が普通でしょうが、契約の際、3ヶ月程度で解約の予定 であることを説明すれば貸主の了解も得られるし、車庫証明も簡単に取れると思います。 > 岩手で登録する場合はナンバーを取りに一旦車を持ってわざわざ行かないと駄目ですか?? 岩手で登録しようとすると、実際に車を岩手に持ち込まねばなりません。 > 埼玉にいながら、岩手の車庫証明などを取る事は可能ですか?? 現に岩手でも生活している実態(頻繁に実家へ帰省するなど)があるなら可能です。 埼玉で登録し、その後岩手に移った場合ですが、変更登録は簡単です。 ただし、車庫証明は新たに岩手で取らねばなりません。 事前に車庫を確保しておかねばなりませんが、車庫証明の手続きは 帰ってから一週間くらいの間であれば大丈夫です。 警察で車庫証明を取ってから、運輸支局で変更登録の手続きをして 岩手ナンバーに変わることになります。 月末の役所は業者で非常に混雑するので、月初に出かけると個人でも 親切に時間を掛けて説明をしてもらえます。

canon55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k-f3
回答No.2

埼玉県で車を登録するには・・・・・ 先ず、住民票を埼玉県に写し、住民票と印鑑登録証明証(軽自動車は不要)+車庫証明証が必要です。 岩手県で登録するには上記以外に、岩手県への車の陸送が必要です。 埼玉県で登録後であれば、岩手県へ帰宅後にナンバープレートの変更をすれば大丈夫ですし、埼玉県のプレートで引き続き乗ることも可能です。

canon55
質問者

お礼

noname#131426
noname#131426
回答No.1

基本的には自分の住民票の住所から2km以内に駐車場の住所がないとダメです。 それ以外に自分の物にすることは出来ません。 岩手に車を送るか、こちらに住民票を移すかです。 誰か友人の名前と住所で登録するぐらいかな。 ただし、事故や違反をすると面倒です。 保険も面倒くさいです。下手すりゃでないし。 埼玉に住民票を移して正規にナンバーを取得すれば、岩手に行ってからもスムースにナンバー変更できます。 住民票がウロウロしたり、車検証の住所(車庫証明の住所)がウロウロするとそれだけ面倒になります。 ちなみに、ローンなどで車を買うともっと面倒です。

canon55
質問者

お礼