• 締切済み

初めまして。私は東京の江戸川区南小岩に住んでいるt-kasiwsという

初めまして。私は東京の江戸川区南小岩に住んでいるt-kasiwsという者です。 どうしても知りたい事がありましてメールさせてもらいました。 実は私の妻(39才)が、現時点である病院で、後腹膜腫瘍であると判断されました。 少し詳細に述べさせてもらいますと、今年の1月中旬過ぎに妻がお腹(下腹)が痛いと言い出し まして、我慢出来ないので自分で近くの病院(江戸川区小岩駅近く)へ行って診察を受けたところ、 X線、CT、血液検査等を行って、何か影が見えるとのことだったのですが、何なのかはわからず、 多分胃腸炎か何かでないかとその時は言われ、点滴を受けて痛みが和らいだら精密検査をしましょうと言われました。 妻は2~3回点滴を受けて、痛みが和らいだせいか、また、下腹部にファイバースコープか何かを入れられるとのことで、怖がってその後2ヶ月間ほど医者へ行かず、アルバイトをしたり家事をしたりの日常生活をしていました。 ところが、先月3月中旬に再び下腹部が痛いと言い出して、また同じ病院へ行って診てもらったところ、影がハッキリしてきて、大きくなっていると言われ、これは腸ではなくて、女性器官の卵巣腫瘍の可能性があるとの判断で、すぐ近くの(徒歩5分)産婦人科へ行くよう手配してくれました(今までのX線写真等の資料も用意してくれ、一筆書いてくれた)。 産婦人科専門病院ですが、ここで診てもらったところ、やはり卵巣に腫瘍があり、卵巣腫瘍茎捻転ではないかとの判断をされ、かなり大きくなっているので(7cm)、すぐに手術を行う必要があると言われました。 そこで、3月27日(土)に入院したのですが、助手等の人がいなかった為、3月29日(月)に 開腹手術を行いました。ところが、開腹してみると卵巣部はきれいになっていて、そこに腫瘍 は有りませんでしたと、手術室へ連れて行かれて、告げられました。 影で見えていたのは裏の後腹膜に出来た腫瘍であるとの意見でした。 後腹膜腫瘍についてはよく分からず、一度も手術経験が無いということで、また、下半身麻酔 なので、一度お腹を閉じさせてもらうとのことでした。別の総合病院で診てもらうようにとの ことです。 妻は、最初の1~2日は傷口と腫瘍(の圧迫?)で大変苦しみましたが、今日(5日目)くらい から、食事も通常になり、痛みも取れてきました。腫瘍の方も点滴で抗がん剤(痛み止め?)を 打っているので、それほど痛くないようです。 本日(4/3)、病院の先生と話をしましたところ、来週末くらいには元通りの元気さに戻るで しょうとのことです。但し、腫瘍は残ったままですので、早く取り除かなければなりません。 ところで、本日先生に後腹膜腫瘍の手術の経験のある総合病院と先生の名前が分かったら教えて 下さいとお願いしたところ、分からないとのことで、こちらとしては途方にくれました。 先生からは江戸川の小岩近くの総合病院としては、慈恵医大青戸病院、葛西臨海病院、市川 総合病院(?)の3つを挙げてもらいましたが、どこも後腹膜腫瘍の手術の経験があるかどうか 分からないとのことです。 そこで、お願いなのですが、後腹膜腫瘍の手術の経験がある大きな病院名と先生の名前を教えていただければ幸甚に存じます。もし、先生の名前までは無理であれば病院名だけでも結構です。 また、有名な東大病院とか国立がんセンターとかは、申し込めばすんなりと手術を行ってもら えるものなのでしょうか? 不躾なお願いで申し訳ないのですが、何卒お助け頂きますようよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• nishikasai
回答No.2

追伸です。 >有名な東大病院とか国立がんセンターとかは、申し込めばすんなりと手術を行ってもらえるものなのでしょうか? 大学病院は申し込みの順番が基本ですが、 緊急性のある場合とか、希少性のある病気の場合は優先されます。 東大病院はオールラウンドであるに対し、がんセンターはガン専門ですから当然希少性のあるガン患者を優先するでしょう。

t-kasiws
質問者

お礼

MSN相談箱に質問投稿させてもらったt-kasiwsです。 早速の回答、大変ありがとうございます。 やはり、国立がんセンター及び癌研有明病院にあたってみるつもりです。 本当にありがとうございました。

• nishikasai
回答No.1

国立がんセンターだと思います。 以下をまずお読みください。 http://homepage3.nifty.com/M-A_Inoue_Home/kofukumakusyuyo.htm