- 締切済み
曲の調って?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 安房 与太郎(@bilda)
- ベストアンサー率27% (228/822)
名曲の条件 ~ 戦慄の旋律は転調から生れる ~ クラシックの楽理論では、つぎのように関係調を定めています。 主調(C)に対し、5度上の上属調(G)、5度下に下属調(F)。 主調(D)ならば、5度上の上属調(A)、5度下に下属調(G)。 ふつうは冒頭から、主調(C)ではじまり、主調(C)で終ります。 コード進行は、原則として「C-G-C-F-C」です。 ただし、このような原則を、そのまま踏襲すると、つまらないのです。 たとえば、ドヴォルザーク《新世界交響曲 ホ短調》の序奏(導入部) は、第一・第二楽章ともに、何調か特定できないまま始まります。 ブラームス《交響曲 ホ短調》の出だしも、絶妙に転調します。 人気のある名曲は、かならず新しい趣向がこらされ、はじめて聴く者 の心をとらえます。その秘密を、もういちど確認したいという欲求が、 傑作の条件らしいのです。
- bari_saku
- ベストアンサー率17% (1827/10269)
専門教育は受けていませんが、調号で判断するのが一般的では。 ト音記号やヘ音記号の右側にシャープやフラットが何もついていなくて、メジャーコードの曲ならC、マイナーコードならAm、というような。
お礼
ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。
関連するQ&A
- 曲の調(キー)を教えてください。
ギターで作曲した曲について質問です。 音楽理論を正しく理解できていないので、転調をしているなという感覚はあっても正しい調が分かりません。これを曲を呼べるのかどうかも分かりません(笑) 一応感覚では9回くらいは転調しているかなとは思います。コードを見て、調(キー)を教えていただけないでしょうか?できれば♯や♭が五線譜に何個付くか添えていただけると幸いです。 展開のコードです。 Aメロ Cm Gm B♭m Fm Ddim F#6 E♭dim F B♭ B♭7 間奏/Ddim サビ1 Gm Dm D♭dim C7 F F7 B♭M7 Bdim C C7 Esus4 Bメロ1 Cm Gm E♭ F Gsus4 G Gsus4 G Gsus4 G Gsus4 間奏/Ddim Edim Cメロ Fm Cm E♭dim B♭m D♭m A♭m D♭dim Fdim E♭ A7 A7sus4 Dメロ Dm Gm C F F/E B♭ Bdim C C7 Esus4 Aメロ繰り返し(コードは同じ) Cm Gm B♭m Fm Ddim F#6 E♭dim F B♭ B♭7 サビ1繰り返し(コードは同じ) Gm Dm D♭dim C7 F F7 B♭M7 Bdim C C7 Esus4 E サビ2(多分サビ1の2度上です) Am Em E♭dim D/F# G G7sus4 G7 CM7 Gdim D F#m7-5 A7 Bメロ2(多分Bメロ1の2度上です) Dm Am F G F/A G/B A7sus4 A 感覚で調を分けてみました。 AメロBメロの途中で転調しているかもしれませんが、よろしくお願いします。
- 締切済み
- 作詞・作曲
- この曲のアナライズを教えてください
今、理論を勉強し始めて曲のコードとキーを拾うことができるかチャレンジしてるのですが 下記の分析で精一杯です。 サビから転調してるとおもったのですがコードからAm/Cのキーのままなのかと思いました。 おそらく根本的な分析が間違ってると思うのでアドバイスよろしくお願いいたします。 すみませんです。ギターで半音下げしてでのコードです。 すべてこちらから半音♭です keyはAm Aメロ 0:22~ Am Em Dm F G G# Am Em Dm Bメロ 0:38~ F G G# F G 0:48~ Em サビ0:53~ C F Am G F A# C BonC Am G F A# 1:13~ F G Am 大変お手数と思いますがよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- なに調?
たまたま、ネットで流れていた曲で、いいなあ。と思い聴いていたのですが・・・。 イントロが、 「F-G-Am-G」-「F-G-Am-G」-「F-G-Am-G」~ というように、繰り返している曲がありました。 メロディーには、 「調号」は、「ない」ような感じです・・・。 はじめは、C調だと思ったのですが、違うような気がします。 でも、F調なら、調号があるはず・・・(b*1) それに、Gは、Gmのはず・・・。 「F-G-Am-G」を繰り返している曲って、なに調ですか? (^^; とりあえず、全体の調は、別として、 「この部分」は、何調の可能性がありますか? それで、その理由はなんでしょうか?
- ベストアンサー
- 音楽
- モードスケールの使い方について。
現在ある曲をアナライズしています。 するとAメロのコード進行は Am7→D7→Am7 の繰り返しで旋律はDドリアンで奏でていました。 因みにAm7で落ち着いた感じがします。 つまり この曲のAメロは Am7 Bm7 CM7 D7 EM7 Fm7♭5 GM7 の並びのダイアトニックで構成されていると考えていいのでしょうか? ということはこの要領でE音で落ち着くフリジアンの旋律にコードを付ける場合 Em7 FM7 G7 Am7 Bm7♭5 CM7 Dm7 のダイアトニックコードという解釈でいいのでしょうか? これらの場合トニック サブドミナント ドミナントは どれにあたるのでしょうか。 モードスケールというのはあるコードに対して使うという認識が あったのですがこのような使い方も一般的ですか? またこの曲のBメロはFM7→Em7→Dm7→CM7 とAm(エオリアン)の進行になっていました。 これは理論的には何が起こったのでしょうか? もしかしたらものすごい勘違いをしているかもしれませんがよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- このコード進行のキーは何でしょうか?
最終兵器彼女というアニメの哀しみの温もりという曲のBメロのキーがわかりません。コード進行はだいたい↓のような感じだと思います。 AメロはおそらくAmだと思うんですが、転調してるようで、Bメロのキーがわかりません。どなたかよろしくお願いします。 Aメロ Am → Em →Am → Em → Dm → E → Am Am → Em →Am → Em → Fmaj7 → G → Am Bメロ Dm9 → G → Cmaj9 → Fmaj7 → Bm7 → E7(♭9) → A Dm9 → G → Cmaj9 → F → E♭maj7 → Dm7 → Cm7 → B♭maj7 → A♭maj7 ここで視聴できます。 http://www.fooooo.com/watch.php?id=ECIDt5Mbz50
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 憂歌団の「10$の恋」、サビ部分のコード
数十年前から大好きな曲です。 今度ライヴで演ろうと思ったのですが、サビ部分の最適なコードが見つかりません。 自分でアレコレ演ってみるのですが今ひとつ しっくりしません。 ネット検索してみると いくつか紹介されていますが、それも違うように感じます。 まぁ、人それぞれ感じるものが違うのでしょうが… 憂歌団はどのように弾いてるか分かる方、ご教授頂けると嬉しいです。 KeyはGで、歌のAメロ部分は、 |G |G |Em |Em |Am |C7 |G |G | ×2 で良いかと思うのですが…
- 締切済み
- 国内アーティスト
- このコード進行は理論的にどう考えればよいですか?
このようなコード進行の曲があります。(キーはCです) メロ | FM7 | Dm7 | CM7 | Am7 | | FM7 | Dm7 | CM7 | Am7 / G#dim : E7 | サビ | FM7 | G7 | Em7 | Am7 | | FM7 | G7 | Em7 | Am7 | メロからサビに移るときのG#dimとE7はどんな理論を用いて導かれたのか教えてください! ひとつのコードにつき8拍で、| Am7 / G#dim : E7 |の部分は| Am7(4拍) / G#dim(2拍):E7(2拍) | という意味です。 書きかた分からなかったのですいません
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ピアノの伴奏について
DTMで作曲してるものです。 今回ピアノを弾けないのですがピアノの伴奏のあるバンドスタイルの曲を作っています。 パターンとしては、サビメロに似てるメロディーの1オクターブ上のイントロ→Aメロ16小節(9小節目からギターやベースなどが静かに入る)→Bメロ→サビという感じを目指しています。 原曲はすでにアコギで作ってできています。 Emキーです。 まずイントロは小節の最後にB4から始まるメロディーに対し次の小節からギターで言うアルペジオみたいな感じの伴奏を最初のコードEmで始めて付けました。 しかしそのEmのコードがB2E3G3にするかE3G3B3にするかB3E4G4にするか悩んでいます。 その後にAメロを四分音符4つ打ちにしようと思っているのですが、そこにEmが出たらイントロで使ったEmと同じコードを使わないといけないんでしょうか? あとAメロ8小節目の最後からベースギターをいれる予定なのですがそれに合わせてピアノの低音側でもベース音を弾くべきですか? ちなみにAメロのよりいい伴奏のパターンやBメロサビの伴奏のコツを教えてください。 ギターではアルペジオメインにすると思います。
- ベストアンサー
- 作詞・作曲
- ある曲を探しています
曲名とバンド名どころか歌詞すら殆ど覚えてないのですが、どうしてもあの曲をもう一度聴きたい!って感じです 手がかりはかなり乏しいのですが、駄目もとで皆様の助力に乞う事にします。 少しでも思い当たるバンドがありましたら、知らせて頂けたら嬉しい限りです。 手がかり: (1)2002年頃友達から借りたMDに収録されていた。 (2)そのMDの最初の2トラックにそのバンドの曲が収録されていた。その他のトラックは全てKEMURI。スカでは無かったしボーカルの声も全然違ったのでKEMURIでない事は確かです。 (3)メロコア系でした。 (4)二曲の内、一曲はBメロの歌詞が確か「カリフォルニア ~~~~ カリフォルニア ~~~~」(~は覚えてない部分) (5)ボーカルの声は・・・ACIDMAN風でした。男性です。 、、、と残念ながらこのくらいです。 でも最後にギターをなさってる方々にとって少し有力な手がかりがあります。「カリフォルニア ~~~~」の方の曲は今でもBメロまでだけギターで弾けるのででBメロまでのコード進行をここに一筆しておきます。 Aメロ E B G# D# A B E E E B G# D# A B C# C# Bメロ E B G# A G# E B G# A G# E B C# G# A A B B そしてAメロにまた戻って再びBメロを繰り返してサビに入ります。 普通の四拍子の曲でBPMは120くらいです。 書かれてあるコード一つ一つが八分音符を四つ分です。 しかしBメロの「G# A G#」の部分は「3G# 3A 2G#」(数字が八分で弦をストロークする回数を示します)って感じです。 説明が分かりにくかったらすみません・・・(;-3-) 因みにEコードは全て一番低いEです。 コード進行的にはGOING STEADYの「銀河鉄道の夜」に似てます。 ずっと昔から捜し求めてる曲なので誰か教えて頂けたら本当に嬉しいです。お願いします!
- 締切済み
- 国内アーティスト
- イントロの作り方について
こんにちは作曲をしている者です。 Aメロやサビなどは一通り完成したのですが 肝心なイントロの部分が考え付きません。 Aメロやサビのコード進行を使う、や一人の演奏から入るなどありますが できれば「あっあの曲だ」と印象を残せるようなイントロを作りたいです。 印象を残せるようなイントロの作り方教えてください 分かりずらいかもしれませんが宜しくお願いします。
- 締切済み
- 楽器・演奏
お礼
なるほどー! 解らないように捻りを聞かせて作っているんですね。