• ベストアンサー

Windowsロゴは表示されるが、デスクトップが表示されない

先日、パソコンの電源を落とし、次の日の朝電源を入れると、 いつも通り、Windowsのロゴまで立ち上がったのですが、 ロゴが消えてその後、いつもならデスクトップが表示されるはずが、 画面が真っ暗になり、モニターの電源のLEDもアンバー色(通常時は青)で、 画面には「信号がありません」の表示が。。。 モニターがおかしいのかと思い、モニターを変えてみましたが、状態は同じでした。(モニター問題無し) ちなみにグラフィックボードをはずし、 オンボードのD-sub15にてモニターに出力してみると、通常通り表示されました。 私のPCの情報は以下の通りです。 PC EMACHINES J4504 Windows XP Home Edition Service Pack 3 Processor: Intel(R) Pentium(R) Dual CPU E2220 @ 2.40GHz (2 CPUs) Memory: 2040MB RAM DirectX Version: DirectX 9.0c 問題のあるグラフィックボード GV-NX96T512H (PCIExp 512MB) モニター:P223w 入力 DVI わかる範囲でいろいろ触ってみましたが、わかりません・・・。 グラフィックボードがイカれたのでしょうか・・ 買いなおさなくてはならないのでしょうか・・・。 なにか、方法があれば・・・。 どなたか、ご教授ください・・・><;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trt3396
回答No.2

なにかの拍子に、解像度が替わったのかもしれません。 とりあえず、セーフモードで起動して、解像度を下げてみましょう。 windowsロゴまで出るなら、セーフモードで起動できると思います。

eqwyeqwy11
質問者

お礼

セーフモードにて起動し、解像度を変更してみたのですが、やはり起動しませんでした。><;;; システムの復元をまだかけていなかったので、かけてみると、復旧しました!ありがとうございました>< windowsの更新以外、なにもインストールした覚えはないのですが・・・ なんせ直ってよかったです!回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• trt3396
回答No.4

失礼。 オンボードで起動できるなら、一旦、グラフィックカードのドライバを削除して、グラフィックカードを取り付けて起動して、ドライバをインストールし直せばいいと思います。

noname#115059
noname#115059
回答No.3

>>Windowsロゴは表示されるが、デスクトップが表示されない ビデオカードが故障すればWindowsロゴも表示されません 液晶画面で表示できない解像度に設定されている可能性があります >>ちなみにグラフィックボードをはずし 標準デバイスドライバーの割り当てで、最低解像度にOSが変更されて表示しているだけの話です。

eqwyeqwy11
質問者

補足

セーフモードにて起動し、解像度を変更してみたのですが、やはり起動しませんでした。><;;; システムの復元をまだかけていなかったので、かけてみると、復旧しました!ありがとうございました>< windowsの更新以外、なにもインストールした覚えはないのですが・・・ なんせ直ってよかったです!回答ありがとうございました!

回答No.1

こんばんは。オンボードで繋ぐと表示されるのですよね? 当然、グラボが壊れてる可能性もあるでしょうが‥ ServicePack3を最近インストールしましたか?upデート等で。 もしそうなら‥ ServicePack3をインストールした際、OSの設定がWindowsの初期設定に 戻るという報告があるようなので‥sp3を一度削除して映るかどうか チェックする方法もありますが。 それ以外だと、電源BOXがそろそろ寿命とか、もしくはPC内部の過熱とか。 色々、可能性があるので、何とも言えませんが‥参考まで。

eqwyeqwy11
質問者

補足

回答ありがとうございます SP3はかなり前にインストールしてそれからずっと表示されていたので 多分大丈夫だと思います>< 電源ボックスの寿命ですか…なるほど 色々考えてみます><