• ベストアンサー

電源を入れてもずっとウィンドウズロゴマーク表示・・・

ノートパソコンの電源を入れても、デスクトップ画面にならず困っています。 症状は2つです。 1.電源を入れた後、画面がしばらくまっくらになり、黒い画面に白い文字で、「ご迷惑をおかけしております。ウィンドウズが正しく開始できませんでした・・・・・etc」と書いてあり、セーフモードで起動するか通常起動するかなど何通りか選択出来るようになっています。(いつも通常起動してみるのですが、ロゴマークが出るばかりでいっこうにユーザーログインの画面に切り替わりません) 2.電源を入れた後、いつものように起動しかかり、ウィンドウズXPのロゴマーク画面が出てその下に青いものが左から右へ流れていくのですが、ずーっとそのままです。 起動時に、ジジジ・・・というハードディスクの音も無いし、表示にハードディスクのマークが出ていないので、おそらくハードディスクが故障してしまったのだと思います。 スタートボタンで電源を切ることも出来ないので、主電源で電源の入り切りをしている状態です。 メーカー保障は切れてしまってますが、取り出したいデータがあるのでなんとかしたいです。無理でしょうか・・・ セーフモードなどは意味がよくわからないので実行していないのですが、これらを行うとどうなるのでしょうか? また、ネットで検索してみたところ、PC修理を請け負っている会社もあるようなので、そういったところを利用することも検討しています。もし利用したことのある人がいらっしゃれば、経験談を聞かせて頂けますと参考になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.1

とりあえずがんばってみましょう。 USB接続のHDDケースを購入してノートPCから取り出したHDDをそのケースに取り付けて 別PCで中身が読めるか試してみてください。 読めるなら希望のデータを取り出せばOKです。 この場合、HDD以外が原因で起動障害が起きている可能性があります。 セーフモードでの起動も手です。 この場合、最低限の機能しか使えませんので注意が必要です。 (OSの最低の機能しか起動しない) チャック用だと思ってください。

mozuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状からいって、こりゃもうだめだと諦めるつもりでおりましたが、 >とりあえずがんばってみましょう。 このお言葉に励まされました。諦めるには思い出深いデータがあるので、アドバイス頂いた方法(USB接続HDDケース)を元にがんばって見ます。 セーフモードを選択してみたのですが、黒い画面に白いカーソルの点滅 が表示されるだけでした・・・

その他の回答 (3)

noname#57929
noname#57929
回答No.4

焼け石に水程度ですが・・・ 別のフロッピドライブのあるパソコンで起動FDを作ります。 入手方法 http://support.microsoft.com/kb/880422/ja その起動FDで不調のPCを起動して見ます。 もし起動FDで起動出来ればBIOSはまず生きています。 次にコマンドプロンプトで A:\>C:  と入力する C:\>dir と入力する これらのコマンドがきちんと入力できてCドライブのディレクトリが表示されればHDDの損傷は少ないと思います。(あくまでも推測です) 尚、起動FDはWindowsXPを作って下さい。 全部でFD6枚組です。 理由:FAT32ではなくNTFSに対応するためです。

mozuru
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。ご回答頂けてありがたいです。 え???フロッピーディスクですか??? すごいです、そんな裏技があるなんて・・・! フロッピーディスクなんて使うことないや、と思ってほったらかしにしているものが何枚もあるので、以下の方法がだめのようでしたらぜひ参考にいたします!

  • tarokun
  • ベストアンサー率41% (54/131)
回答No.3

症状から察するに、OSの重要なファイルが壊れただけで、 HDD自体が壊れたわけではなさそうです。 HDD取り出して、別のPCに接続すれば、データは救出できそうです。 自分でやるのが難しければ、業者に依頼しても良いと思います。

mozuru
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。ご回答頂けてありがたいです。 >症状から察するに、OSの重要なファイルが壊れただけで、 HDD自体が壊れたわけではなさそうです。 わあ、もうほんとダメだろうと思ってましたが、完全にあきらめることもないですね! 知識に乏しいので業者さんに頼もうと思いましたが、個人情報流出などが怖いですし、外付けHDDケースも安くで売ってあったので、なんとか自分でやってみます。

  • sumireuk
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

私も同じ件(ロゴで止まる、白いカーソルが点滅、「ご迷惑を~」の文字)で悩まされたことがありますが、 10回に1度くらいはセーフモードで起動できました。 そのときに、HDDの中身を別のHDDにコピーして、 WindowsXPをクリーンインストールし直したら直りました。 HDDに異常はなかったようでした。 さまざまなソフトをインストールしたり、 WindowsUpdateを利用している過程でOSに不具合が出たものと考えました。 #1さんの仰るとおり、データの取り出しが一番に優先されるかと思います。 頑張ってください。

mozuru
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。ご回答頂けてありがたいです。 やはりHDDの中身を取り出すべきなのですね。ここ数日忙しくて放置しておりましたが、さきほどネットで外付けHDD用のケースを購入してみました。 運良く取り出せたところで、本体はもうダメだろうと思ってましたが、 >WindowsXPをクリーンインストールし直したら直りました。 こういうこともあるんですね!挑戦してみます。ノートパソコンのほうがキーを打ちやすいので、復活して再び使えればすごく嬉しいです。

関連するQ&A

  • ウィンドウズのロゴ画面から進みません

    パソコンの電源を入れたところ、ウィンドウズのロゴ画面から進みません。セーフモードで立ち上げなおしたのですが同じ症状です。解決する方法はあるのでしょうか。 すごく困っています。

  • windowsロゴマークが表示されるが、起動しない

    電源をonにすると、 windowsロゴマークまであらわれるのですが、 しばらくすると、フリーズし、 詳細ブート オプション 画面になります。 起動方法のどれを選んでも、 windowsロゴマーク→フリーズ→詳細ブートオプション画面 の繰り返しです。 起動時、f12で 起動メニュー cd/dvdを選んで リカバリディスクを挿入すると 画面に cd:_ が表示され、しばらくすると 詳細ブートオプション画面 が表示されます。 周辺機器を全部はずしても メモリをとりつけなおしても 同じです。 原因として考えられるのは 何でしょうか? ハードディスクが壊れてますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • WindowsXPのロゴマークの表示後起動しません。

    WindowsXPのロゴマークの表示後起動しません。 強制終了後再起動で通常または前回正常起動ではロゴマーク表示で停止 セーフモードで起動して、復元すると起動します。 その後再起動しても、正常に起動します。 数時間置いて、起動するとロゴマークで停止します。 6ヶ月前にHDDは交換しました。 リカバリーをしましたが同じ現象です。 sony PCV-RZ71P メモリ1GB HDD320GBに交換 2003年3月購入

  • 起動時にWindowsロゴが出た後,カーソルしか表示されない

    起動時にWindowsロゴが出た後,画面が真っ暗になってしまいます. ただしカーソルのみ表示され,このカーソルはマウスで動かすことが可能です. 上記のような症状が突然起こりました. ちなみにセーフモードで起動してもほぼ同様の症状が起きます.ただセーフモード起動時は画面上端にWindowsのバージョンと,四隅に「セーフ」という文字のみ表示されます. なお,使用マシンはTOSHIBA dynabook MX/290DRです. 非常に困っております.少なくとも中にあるデータをなんとか吸い出したいです. どうかよろしくお願いします.

  • 起動するとWindowsのロゴマークで止まります

    昨日までは問題無く起動できていましたが、先程ノーキーボードエラーで一度電源を切って再起動すると、青い背景のWindowsのロゴマークの画面で止まるようになりました。 f8でセーフモードで起動しても同じ画面で止まって、alt+del+ctrl、ポイント復元するなどの自分の少ない知る限りの方法でも同じ画面になってまして、改善されませんでした f8は通用するのですが、os再起動するしかないでしょうか?宜しくお願いします

  • windowsロゴの途中で再起動→繰り返し。。

    HPのノートを使用しております。 電源を入れると、 HPのロゴ →windowsロゴ(1~2秒だけ表示される) →途中で勝手に再起動! (一瞬だけ、ブルーエラー画面が表示されますが、本当に一瞬なんで読み取れません。) セーフモードで起動しても、同じです。 考えられる対応を、どなたか教えていただけないでしょうか? すごく困っています。 既出の質問ならば申し訳ありません。 よろしくお願いいたします!

  • ウィンドウズビスタの電源

    現在ウィンドウズビスタを使用しています. 作業後,数時間がたつとスリープモードになってしまいます. 作業に復帰しようとする際に,パソコンの電源ボタンをオンにすると セーフモードでの起動と,通常通りの起動か選択する画面になります. これって,正常な動作なんでしょうか.

  • ウインドーズが立ち上がらない

    FMV-DESKPOWERでOSがXPです。 スキャンディスクを行なっていたところ、途中で停電になり、パソコンも電源が落ち、その後電気が復旧後、電源を入れたところウインドーズの画面まで来るのですが再起動になり、セーフモードや通常に起動する、のDOS画面になり、どのメニューで起動してもDOS画面に戻りウインドーズが立ち上がりません。 お手数ですが、修復する方法を教えてください。

  • F社ロゴ、WinXPロゴ表示後、画面が真っ黒になる

    FMV-LifeBook675NU9を起動すると、F社ロゴ(モノクロ)、WinXPロゴ(通常のカラー色)表示の後、画面が真っ黒になったままです。 (WinXPの立ち上げの起動完了音は聞こえます) セーフモードで起動しても、マイコンピューター、ゴミ箱以外の画面は真っ黒です。 セーフモードでCドライブとかEドライブのフォルダの中身は オフィスで確認できます。 セーフモードで画面のカスタマイズし、グレー色の設定を変更しても 変更できません。画面が16色とか8色設定になっているようです。

  • ロゴが繰り返し表示で起動できない

    デスクトップのSOTECのパソコンを使用しています。 電源を入れるとロゴ画面が出るもののハードウェアからスイッチのようなカチッと音がして、画面が暗くなりまたロゴがでる繰り返しです。 セーフモードも前回の起動モードも試しましたがだめでした。 セットアップCDは無くしました。 osはxpです。