• ベストアンサー

自分の親と嫁さんの親、親同士は親戚になりますか?

自分の親と嫁さんの親、親同士は親戚になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.3

>私の父が生花を上げる手続きをお願いしたところ 通常、親戚と言っても良いですが、 上記のような場合、嫁ぎ先の親に敬意を表して別に1つ作ると思います。 しかし、式場のスペースなどによって置けないなどでそのようにされたのかもしれません。

その他の回答 (2)

• sirocop
回答No.2

何をもって親戚というかによります。 法律上の「親族」かどうかについてなら、NOです。 親族の定義は、民法上 6親等以内の血族 配偶者 3親等以内の姻族 なので、どれにも当てはまりません。 なので、法律上は親族ではない間柄です。 ただし、俗にいう近しい間柄をみな「親戚」という呼び方をする一般感覚としては 親戚といってもいいと思います。 そんなところですね

takayann0929
質問者

お礼

sirocopさん回答ありがとうございます。 実は先日嫁さんの父親が亡くなりました。 私の父が生花を上げる手続きをお願いしたところ、”親戚一同に入れておく”と言われて、個人ではせずにお金を支払っていました。 その光景を見ていてこれってどうなの?と疑問にを持った為に質問しました。 やっぱり親戚の一員ですかね?

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 なりません。