• ベストアンサー

メモリの増設で発生するPC不具合に関する質問

はじめまして。 どなたかご教授いただければと思い、質問させていただきます。 当方、SOTECのパソコンを使用しています。 スペックは下記の通りです。 商品名 AFiNA AV AFM380R1 型番 AFM380R1   OS Microsoft® Windows® Millennium Edition CPU Intel PentiumIII プロセッサ 800MHz 1次キャッシュ 32KB 2次キャッシュ 256KB CPUベースクロック 133MHz CPUソケット Socket 370 マザーボード チップセット Intel 815E BIOS Phoenix BIOS メモリ 168pin DIMM (PC100対応 SDRAM,3.3V,パリティなし) 標準メモリ 64MB 最大メモリ 512MB メモリスロット 2スロット 標準の64MBに64MBを増設(計128MB)して正常に動作していましたが、WIN-XPへのアップグレードを考えて、ソ○マップで購入したHYUNDAI製中古メモリ(PC100CL2、256MB)を2本(計512MB)装着しました。 すると、OS(WinME)は正常に起動しメモリも認識するのですが、各種アプリケーション(今把握しているものはIE5.5とOutlook)が不安定な状態となってしまい、アプリケーションエラー&フリーズすることが多くなってしまいました。元の128MBに戻すとその現象はおさまります。 両面実装の方がいいといわれたのでそれを購入しました。 ひょっとしたらと思い、刺す場所を変えてみましたがやはり同じでした。 これは、いわゆるメモリの相性というものなのか、PC側の設定などで解決できるものなのか、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

AFM380R1に使われているチップセットはIntel815Eです。 こいつのメモリの搭載の仕方にはコツがいります。 ○PC133の場合 シングルバンク=3ソケット ダブルバンク=2ソケットまでそれぞれ装着可能。 ○PC100の場合 シングル/ダブルバンクともに3ソケットまで装着可能 マザーボードによっては4ソケット品がありますが、あくまでもインテルのサポートは3ソケットまでです。 >両面実装の方がいいといわれたのでそれを購入しました …そんな事を聞きましたか。 そうですか… 「片面実装」のメモリの方が高級品なんですが…。 一概に「片面実装」=「シングルバンク」とは言えませんが、メモリチップが少ない方がいいモジュールです。 他にも ・高さが低い ・SPDチップがある ・スラブ抵抗が多い ・スルーホールが多い(基盤の層が多い) …などが良いメモリの目安。 Hyundai製のチップを使っていても、モジュール化したのが三流メーカーだと、品質は保証されません。 症状は、俗に言う「相性」というものですが、メモリの不良(ギリギリ規格内品)の可能性が高いのでは? 余談 Meなど、9x系Windowsの上限は512MBです。 うまく認識してくれていれば問題ありません。 「C:\Windows\System.ini」の「vcache」という項目の2行を MinFileCache=0 MaxFileCache=10240 と言う風に編集してみてください。 ※最低キャッシュ=0、最大=10MBの意味。最大は環境に応じて調整。 容量が512MBを超えている場合、うまくいく(かも)しれません。

nyunyunyu
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。 質問にも書いた通り、近々WinXPへグレードアップしたいと思っています。 OSの違いでメモリの相性が解決されるケースはあるのでしょうか? できることならメモリの再購入は避けたいので。 もしその可能性があるのならアップグレードしてみて再購入するかを決めたいと思います。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.6

#4です。 >OSの違いでメモリの相性が解決されるケースはあるのでしょうか? ・・・・メモリ容量が512MBを上回って不具合が起きているのなら解決されます。 メモリとマザーボードの不良・製造ミスなら解決されません。(相性とも言う) ユーザーの装着ミスも同様。 SOTECはXPへのアップグレードを認めていますが http://sotec.techsupport.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200060000002 800MhzだとXPを入れても快適な動作はしないと思いますよ? 確かにフリーズは減りますが…。 メモリは512MBあれば不自由しないでしょう。 ただ、PC100では速度が遅いような気がしないでもないですが…。 できれば2000がいいんですけどね。 で、仕様書を見直してみて#5さんの疑問に気づきました。 CPUがPentium3の800Mhzですね。 コイツはFSB100なんですが、CPUベースクロックが133になってますね? メモリもクロックアップになってるとか? Pentium3 800 E MhzはFSB133なんですが…? それだとメモリ対応表に「PC100」とは書きませんよね? 不思議…

nyunyunyu
質問者

お礼

ご連絡が遅くなってしまいました。 その後、PC133CL3-256MBを購入し装着してみましたが、今度は起動すらしませんでした。 コイツはなかなかのクセ者です。 何とかならないものかと思い、今まで使用していた64MBに256MBを1枚加えて試してみたら、これだと問題なく起動し、今のところアプリケーションエラーも出ません。 何とも不思議ですが、とりあえず300MBオーバーしましたので、しばらくこれで行くことにします。 OSはXPのモタモタ感が気になっていましたので、2000を導入することにしました。 SOTECのフォーラム内でも、このマシンにベストなOSは2000と書いてありましたのでやってみようと思いますが、インストールがうまくできるか少し心配です。 困ったときにはまたご相談させていただくかもしれません。その時にはよろしくお願いします。

  • F-14
  • ベストアンサー率45% (50/110)
回答No.5

>CPUベースクロック 133MHz と書いておられますが、メモリクロックも133MHzの設定ですか? それとも100MHzの設定でしょうか? マザーボードによっては、CPUベースクロックとメモリクロックを個別に設定できるものがあります。お使いのPCのBIOSに、それらしき項目があるかどうか確認してみてください。 >YUNDAI製中古メモリ(PC100CL2、256MB) とのことですので、もしメモリクロックも133MHzの設定であれば、規格を超えた使用ですので問題が出ても不思議ではありません。この場合は、(BIOSの設定変更で可能ならば)100MHzにして動作検証してみてください。 最初から100MHzの設定ならば、お書きになっているように相性の問題か、メモリ自体の問題だと思います。 ※PC133規格のメモリを100MHzで使用することは問題ありませんが、PC100規格のものを133MHzで使用して安定動作するかどうかは、ほとんど「賭け」の世界です。

nyunyunyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。 その後、ソーテックのサポセンに「FSB133に100MHzのメモリ選定は正しいのか?」と聞いてみましたが、「問題ない」の一点張りで進展がありませんでした。 SOTECのHP内にある「AfinaAVフォーラム」を見ていたところ、このマシンは適合するメモリを選ぶのが難しいことがわかりました。 とりあえず、もとの128MBに戻して、対策を考えることにしました。

回答No.3

はじめまして。小白龍です。 メモリーにかんしてですか。。。いくつかの条件を掲げて説明したいと思います。 Q.メモリーのCL2とという規格で統一されていますか? A.メモリーには、CL2とCL3の2つがあります。統一したほうが、よいかもしれません。 Q.メモリーは、すべて両面実装のモノですか?片面実装と混在ですか? A.混在ですと、メモリー同士の相性が出やすくなります。 Q.メモリーは、256MBだけを装着した場合でも同様の現象が出ますか? A.メモリーの相性です。 Q.256MB+64MBのメモリーで装着でも、同様の現象が出ますか? A.メモリーをフルスロット使用をやめてください。(2スロット使用でお願いします。)マザーボードの仕様(制限)によるものと推測されます。 あと、余談ですが・・・PC133のメモリーをPC100で使用できますよ。参考までに。。。

nyunyunyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 新たに搭載したメモリは、2本ともまったく同じ製品です。 512MBが上限ですので、フルに搭載したことが悪いのかもしれませんね。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

メモリースロットは2つでそれに256MBを2本搭載したと言うことですよね? 考えられることとしては、BIOSのチューニング不足、メモリーの不良、相性、偶然OS自体が不調になった、 といったところだと思います。 BIOSであればBIOSのアップデートと、項目があればCL値の調整。 http://sotec.techsupport.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200060000002 メモリーの不良や相性であれば、MEMTESTでテストしてみるといいと思います。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/5162/software/memtest-86_memo.htm http://amima.tripod.co.jp/pc/memtest.html

nyunyunyu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >メモリースロトは2つでそれに256MBを2本搭載したと言うことですよね? そうです。 教えていただいたURLのチェッカー、試してみたいと思います。

  • mai9999
  • ベストアンサー率12% (32/256)
回答No.1

そうせいかもしれないですね。ところで、BIOSではメモリーは認識されているでしょうか。 エクセルとか入っていたらエクセルのシステム情報でメモリーが512MB認識されているか見てください。 最大メモリー載せるとなんだかわからないけど不安定なときがあるようです。

nyunyunyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 エクセルのシステム情報を見ましたところ、 物理メモリの全容量 125.58 MB 物理メモリの空き容量 360.00 KB 仮想メモリの全容量 2.00 GB 仮想メモリの空き容量 1.77 GB ページ ファイル領域 1.88 GB と、ありました。 これって、どうなんでしょうか? と、この返事を書いているうちに、皆様からの回答がどんどん来て、レスポンスが追いついていません。 悪しからず、ご了承ください。

関連するQ&A

  • メモリ増設後の画面がおかしくなった

    メモリを増設しようと思い、PCショップの店員さんにPCの詳細をいうと KINGBOXの 2GB 800MHz DDR2 240pin DIMM 1.8V が良いというのでそれを購入して、早速装着し電源をつけてみると何も起こらず真っ黒な画面だったので、 電源を切ってもう一度つけてみると、画面(あれはスタートアップ修正を促す画面だったような気がします)全体にノイズのようなものが広がっていてもはや何がなんだかわからないような画面だったので 電源を切り、あぶなそうだので増設したメモリをぬいてみると、 正常に起動しましがあれはどういった理由から起こった現象なのでしょうか? PCの詳細は SOTEC 型番 BJ9516PB OS Microsoft® Windows Vista® Home Premium with Service Pack 1 正規版 CPU インテル® Core™2 Duo プロセッサー E4600 動作周波数 2.40GHz 1次キャッシュ 2×(32KB+32KB) 2次キャッシュ 2MB システムバス 800MHz ソケット LGA775 チップセット NVIDIA® GeForce® 7100+nForce® 630i BIOS AMI BIOS システムメモリ PC2-5300/667MHz DDR2 SDRAM 240pin DIMM 標準 2GB (2GB×1) 最大 4GB (2GB×2) メモリスロット 2スロット (内1スロット使用) ハードディスクドライブ※ 320GB (Serial ATA 3Gb/s,7,200rpm) グラフィックシステム NVIDIA® GeForce® 7100 (チップセット内蔵) ビデオメモリ 128MB (システムメモリより割り当て) 256MB (システムメモリより割り当て) です。

  • CPUの交換について

    下記のPCで、Pentium4 2.60GHz Socket478 FSB400MHz キャッシュ512KのCPUは動作しますか? 商品名 SOTEC PC STATION G4160xp CPU Intel® Pentium® 4 プロセッサ 1.60GHz 1次キャッシュ 20KB 2次キャッシュ 256KB システムバス 400MHz ソケット Socket 478 チップセット Intel® 845 BIOS Phoenix BIOS システムメモリ※1 168pin DIMM (PC133 SDRAM) 標準 256MB (256MB DIMM×1) 最大 1.5GB (512MB DIMM×3) *現在1.25GBまで増設しました メモリスロット 3スロット (内1スロット使用) ハードディスクドライブ 60GB (Ultra ATA/100,5,400rpm)

  • このPCにPC2100のメモリは増設可能でしょうか?

    いつもお世話になります。 この度、あるPCをいじることになったのですが、手持ちのメモリで多少なりとも快適になればな~、と欲がでています。 下記の仕様のPCなのですが、手持ちのDDR266(512MB)は流用できるでしょうか? チップセットのIntel486を検索で少し調べてみたのですが、バージョンがいくつかあるようですし、SD-RAMとDDR-RAMの違いについてもいまいちよくわかりませんでした。 壊れてもともと、という気持ちはありますので、理論上可能であればチャレンジしてみたいです。 アドバイスをお願いいたします! <PCの仕様> http://www.sotec.co.jp/direct/g4170avr/spec.html G4170AVR CPU インテル® Pentium® 4 プロセッサ 1.70GHz システムバス 400MHz ソケット Socket 478 チップセット Intel® 845 システムメモリ ※1 標準 256MB PC133 SDRAM(256MB DIMM×1) 最大 1.5GB SDRAM ※2(512MB DIMM×3) メモリスロット×3 (内1スロット使用)

  • メモリの増設について

    自分のパソコンは、 Intel(R) Pentium(R)III プロセッサ-800EB MHz キャッシュメモリ 1次 32KB(CPU内蔵) 2次 256KB(CPU内蔵) メインメモリ (*2) 標準容量 64MB(SDRAM-DIMM、PC100対応) (*3) なんですけど、こんどOSを乗せ変えたいのでメモリを256MB、できれば512MBに増設しようと考えています。 そこで、質問なのですが、基本的にメモリの増設っていくらくらいかかるんですか?普通に電気屋さんで買えるのですか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクはどれがいい???

    商品名 PC STATION M246 型番 M246   OS Microsoft®Windows®98 Second Edition CPU Intel Celeron プロセッサ 466MHz 1次キャッシュ 32KB 2次キャッシュ 128KB CPUソケット Socket 370 マザーボード チップセット Intel 440LX AGPset BIOS AMI WIN BIOS メモリ 168pin DIMM(PC66対応) 標準メモリ 64MB 最大メモリ 256MB メモリスロット 2スロット FDD 3.5インチ 2モード (1.44MB/720KB) HDD 6.4GB (E-IDE,Ultra DMA/33対応) この仕様のパソコンを使っているんですけど、ハードディスクもほしいんですが何かいいものはありますか? CD-RWもバッファローなので同じメーカーのでやりたいのですが。。。

  • CPUを変えたい。。。

    商品名 PC STATION M246 型番 M246   OS Microsoft®Windows®98 Second Edition CPU Intel Celeron プロセッサ 466MHz 1次キャッシュ 32KB 2次キャッシュ 128KB CPUソケット Socket 370 マザーボード チップセット Intel 440LX AGPset BIOS AMI WIN BIOS メモリ 168pin DIMM(PC66対応) 標準メモリ 64MB 最大メモリ 256MB メモリスロット 2スロット FDD 3.5インチ 2モード (1.44MB/720KB) HDD 6.4GB (E-IDE,Ultra DMA/33対応) この仕様のパソコンを使っているんですけど、セレロンかペンティアム4のCPUにしたいんですけどどれを買ったらいいんでしょうか。1~2GHzがベストです。  後、ハードディスクもほしいんですがバッファローの安いのっていいんですか?

  • メモリの増幅について

    製品名 WinBook WA350 型番 WA350 CPU インテル Celeron M プロセッサ 360 動作周波数 1.40 GHz 1次キャッシュ 64KB 2次キャッシュ 1MB システムバス 400MHz ソケット Micro-FCPGA チップセット SiS M661MX + SiS 964L BIOS AMI BIOS システムメモリ※1 PC2700 333MHz DDR SDRAM 200pin SO-DIMM 標準 256MB(256MB×1) 最大 1GB(512MB×2) メモリスロット 2スロット(内1スロット使用) これだと最大1GBまで増やせる、ということですが どのメモリでどのくらいの予算なのかというところを ズバリお聞きしたいのですがどなたかご教授ください。 メモリ増幅の際、専門のスタッフにお願いしたほうがよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリの増設

    当PCの仕様 マザーボード:MSI Intel845GL MicroATX Socket478 845GLMS-L CPU:Intel Pentium4 2.0AGHz(Northwood/512KBキャッシュ) メモリ:SD-RAM256MB PC133(256MBx1) メモリを増設(最低512~1G)をしたいのですが、PC133 168pinのものであれば どのようなメーカーのものでも装着できますか?また、今の空きスロットに512x1枚を増設も可能なのでしょうか?それとも、2枚ともメーカーを揃えたほうがいいのでしょうか?とにかく安く済ませたいので その入手方法もお願いします。

  • メモリーボード増設の効果

    初めて投稿いたします。 51歳のパソコン初心者です。 Prius Deck 550U5SW (2000年春) CPU :  Intel® Pentium® IIIプロセッサ 1B GHz システムバスクロック : 133MHz チップセット : Intel® 815E メインメモリー  標準 : 128MB(128MB×1、シンクロナスDRAM、PC133対応) 最大 : 512MB(256MB×2、シンクロナスDRAM) DIMMソケット : 2(標準搭載では1つ使用済み) キャッシュメモリー  :1次:32kB(CPUに内蔵)/2次:256kB(CPUに内蔵) ビデオコントローラー : Intel® 82815E(chip set内蔵)(ディスプレイキャッシュ4MB) VRAM : 9~12MB(メインメモリと共用) os : Windows XP Home Edition Office 2000 から Office Personal 2007 へ移行後急にパソコンの動きが遅くなりました。パソコンの新規購入は金銭的にできません。 メモリーボードの増設、そのほかの有効な解決策等ございましたら 教えていただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設について

    このたびメモリ増設をしようと思い、メモリを買ったのはいいのですが、PC100対応のところ間違えてノーブランドメモリー ノート用 144PIN SO DIMM PC133 128MB CL3 を買ってしまいました。これをさすとやはり使えないのでしょうか?何とか使う方法、なにかいい案ございましたらぜひ教えていただきたいです。 バイオのPCG-FX55G/BPを使っています。スペックは以下のとおりです。 プロセッサーは、インテル SpeedStepテクノロジー対応 モバイル Pentium IIIプロセッサー750MHz チップセットは、Intel815EM メインメモリー 標準/最大 SDRAM128MB(SODIMM×1)/256MB(PC100対応) プロセッサーシステムバス 100MHz 拡張メモリースロット (空きスロット数) SODIMMスロット×2(1) お手数ですがどなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう