• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハードディスクはどれがいい???

商品名 PC STATION M246 型番 M246   OS Microsoft®Windows®98 Second Edition CPU Intel Celeron プロセッサ 466MHz 1次キャッシュ 32KB 2次キャッシュ 128KB CPUソケット Socket 370 マザーボード チップセット Intel 440LX AGPset BIOS AMI WIN BIOS メモリ 168pin DIMM(PC66対応) 標準メモリ 64MB 最大メモリ 256MB メモリスロット 2スロット FDD 3.5インチ 2モード (1.44MB/720KB) HDD 6.4GB (E-IDE,Ultra DMA/33対応) この仕様のパソコンを使っているんですけど、ハードディスクもほしいんですが何かいいものはありますか? CD-RWもバッファローなので同じメーカーのでやりたいのですが。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数113
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

バッファローだと、2種類しかないので、 どちらかが良いかとなれば、 基準は、ハードディスクの回転速度ですね。 HD-HFBシリーズが、7,200rpm HD-FBシリーズが、5,400rpm 7200rpmのほうが高速です。 現在パソコン環境でも若干はHDDの体感速度は、上がると思いますよ。 あとは、容量の問題です。 200GBや300Bなど大容量なHDDが売られていますが、 98系のOSでは、137GBまでしか対応できませんので注意が必要です。120GBまでのHDDを選びましょう。 (PCI ATAボードを取り付ければ容量制限は解除できますが)

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/hd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

HDDが、Ultra DMA/33対応ということで、 少々古いPCをお使いだと思いますが、 HDDは内蔵?それとも外付け?どちらが良いのでしょうか。 内蔵であれば、SeagateやMaxtorなどが有名ですよ。 動作音が静かなのはSeagateです。 Ultra DMA/33対応ということですが、最近発売されているものには全て対応(ATA 133/100/66/33)しますが、速度的には上がりません。これは、お使いのパソコンの問題です。 PCIスロットにATAボードを挿せば対応は出来ますが。 外付けであれば、どこのメーカでも良いですよ。 もとろんバッファローも良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

内臓の方が助かります。。。別に外付けでもいいのですが、内装スペースがあるので内蔵がいいかと。。。バッファローならどんなのがいいですか?

  • 回答No.1

予算があるのでしたらパッケージ版でもいいですけど、中身はメルコ製じゃないと思います。 代表的なのはHGST(日立IBM)とMaxsterとSygateです。 バルグ(簡易包装)で120GBが1万程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!