• 締切済み

中古車売却トラブルで困っています。

中古車売却トラブルで困っています。 2年前に大手中古車買取・販売会社(上場企業)にて、クルマを購入し、今回他の買取会社に売却をしました。売却契約及び売却金額振込完了後に買取会社より再検査の結果、事故に伴う修復歴が判明したので、支払った金額から減額請求をさせてほしいとの連絡がありました。 まず、購入時に無事故・修復歴なし。一定以上の修理もないということを前提に、上場企業であることも踏まえ、購入を意思決定しましたが、結果的に修復歴ありの車両を販売されていたということになります。 販売した会社に、今回の問題事象を連絡し、買い取った会社にてクルマの修復箇所も確認してもらい、私の購入前の修復歴であることを確認してもらいました。 結果的に、販売時に検査をしたが見つからなかった修復歴は認めたものの、保証のしかたは今回の買取金額と同額で販売した会社が買い取るという話でした。 ただ、この場合、一度売却した会社から私が違約金20万円と名変手数料数万円を負担した上で買い取り、その上で販売した会社に売ることになり、違約金プラス数万円を更に損害として被ることになります。 その損害を更に被りたくない旨、販売した会社に伝えてもそれが損害補償だとの一点張りです。または、減額請求金額を買取会社に支払った明細があれば、その金額の保証をどこまでできるか?会社として検討は出来るという程度の対応です。保証してくれるかどうかわからない状況です。  中古車買取販売市場はあまりにも情報の非対称性を前提に消費者が損をする状況にあります。 何らかの規制やルール、行政を前提にきちんと保証してもらえる方法はありますか?

みんなの回答

  • takkan555
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.5

消費者が実際、金銭的な被害を被ってるなら、会社名も公にして、消費者センターか、お客様相談室に相談してみたらいいと思います。 中古車販売会社は、事故車を「事故車ではない」として売ったわけですから。 >その損害を更に被りたくない旨、販売した会社に伝えてもそれが損害補償だとの一点張りです。  損害だというなら、売買契約を交わした時点で、「事故車に納得して買った」んじゃないのかな?  だから逆にそう言ってやったらいいんじゃない? 事故車の定義・・・それ自体無いなら中古車販売業は詐欺行為ですね(^^; 実際それで被害を受けてるわけですから。

  • meehan
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.4

こんにちは。違約金20万円というのは胡散臭いですね。売却時の事故を見落としたのは誰なのでしょうか?もしオークションに出品してキャンセルでもそれだけもかからないですよ。消費者センター?で一度相談されるといいですよ。態度がコロリと変わりますよ。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

>何らかの規制やルール、行政を前提にきちんと保証してもらえる方法はありますか? これは全くございません。 そもそも事故車の定義が確立していませんし 有る意味そんな定義は存在しません。 今回は 買い取り店の方がうさんくさいですよ。 かなり怪しげな買い取りの仕方ですね。 >再検査の結果、事故に伴う修復歴が判明した 断言しますが これはプロの仕事ではありません。 はっきり言って最低な弩素人です。 初見で発見出来ない事故歴なんてあり得ません。 見た人間が 全くの素人なら別ですが… まぁ、後で捌いてみたら到底買い取り値では合わないから 適当に 「当社基準で事故車でした」 とかデタラメをかまして 勝手に減額を迫って来るというのは 素人な買い取り店の常套手段です。

magicisland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の件では、買取会社の査定時の問題もあると思います。

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.2

最終的にその現車を確認して納得して購入したのですから、売り手側に一方的に責任を押し付けても、裁判での判定を考えた場合、購入した側の責任の方が大きいと思います。十分確認してから購入した訳であって、事故暦は中古車の場合は売り手側でも判らない場合は十分ありえます。従って売り手側に主張はある程度認められるでしょう。買い手の方(質問者)も十分に現車を確認して納得して購入していますので、売買契約は成立しています。何年も経ってから、判明した内容で、その時にさかのぼって責任を売り手側に求めるというのは、認められる可能性としては比率は低いと思います。つまり物を買う時には自分の判断で買うという原則でしょう。売り手の責任を問えるのは、明らかに騙した商法とか、売る前から欠陥を知っているにも関わらず、それを隠して売ったかが証明出来ないと、売り手側の責任は問えないはずです。 >何らかの規制やルール、行政を前提にきちんと保証してもらえる方法はありますか? 質問者様のお気持ちは判らなくもありませんが、ご自分で納得して契約して購入されたのではありませんか? ルールがあるとしたら、その契約書が大きなルールです。

magicisland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中古車の売買は、売り手と買い手に「情報の非対称性」の高い市場であり、買い手が状態を十分確認することは不可能です。だから、売り手には資格と責任が伴い、保証書を発行して買い手に安心を保証していることと認識していました。もし、今回のような問題箇所を事前に発見し、判断を買い手に求められるのであれば、中古車販売市場は成り立たないものと考えていました。そうでなければ、販売者が事故歴、修復歴なしということを保証した保証書を買い手に渡しても意味がありません。今後、中古車を購入する場合は、必ず正規ディーラーにするようにします。 上場企業であってもきちんとした対応ができない中古車買取・販売会社は信頼できないということが分かりました。 

noname#109638
noname#109638
回答No.1

私は、買取業者に車を売却したことがないので 売却時の契約書の内容がよくわからないのですが 売却後に修復歴が判明したら、買取額を減額する内容が書かれていたんでしょうか? 私なら、そんな不利な契約では売却しないし 事前に査定しているはずなので、買い取った会社の責任だと思います 『ガ○バーと直接話をしてくれ』と言って突っぱねますね 中古車業界は、確かにグレーな部分の多い業界ですが 昔から比べたら、だいぶましになったほうですよ ガ○バーが、自分たちのミスを認めたのは驚きました もしかすると、最初から知っていた可能性もありますね

magicisland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。減額請求をされた後に買取契約書を確認したら、裏面にそういう場合があるとの記載がありました。ただ、このような重要事項の説明は契約時説明は受けませんでした。

関連するQ&A

  • 中古車の売却について

    中古車を購入して3年乗って売却します。車検証名義は自分にになっていますが、これを売却時に新車購入後からの、売却であるか?2オーナー目での、売却なのか中古車買取業者はわかるのでしょうか。 最初のオーナーは知り合いであり同じ県内で所有していた車です。新車で購入時にも一緒に、行ったので以降の乗車状況も確かなもので、程度が良かったので売ってもらいました。

  • 中古車買取業者への売却について

    6月初旬、引越予定のため初めて車を売却致しました。 (1)車の売却価格の相場について   買取業者より「未使用に近くても新車販売価格×0.74以下」との発言がありました。   この発言はもっともなのでしょうか? (2)買取価格について   車検は年度末まで、9,000km超の走行距離で新車販売価格×0.68で売却したのですが売却価格(税金等含)としては適正なのでしょうか?印象はどうでしょうか?((1)の発言もあり、天井額付近で売却できたのが不安です。) (3)瑕疵担保責任の遡及期間について 売却代金は査定、契約、車両引渡(同日)後、1週間で振込入金されました。   不具合・修復歴等の発見で契約の取消もしくは減額分代金の返還要求の旨が契約に記載され   ていますが、期間の記載がありません。   (一般的に)私はいつまで瑕疵担保責任もしくは返還要求は請求されるのでしょうか?   修理歴・修理内容を査定時に伝えましたが、「修復歴には該当しないはず。AAで何か発覚すれ   ば納得いく説明する」とのことでした。   ※もし返金を持ち掛けられてもローン返済等全ての手続は完了しているので困ります。    他のケースの回答にもあるように突っ撥ねるしかないのですが。    1週間空けて全額渡してしまったのに後で返してなんていうのも緩いような気がしますが。 (4)(3)に関連しますが売主(私)と買取業者はいつが関係の終わりなのでしょうか?   業者とは売却時に1日会っただけで、その後電話等ありません。エンドが判らず不安です。   ※代金受領後、早急に自動車保険も解約・差分返金も済ませ、保険契約証書も処分してしまいましたので、もう、手元に残っているのは買取業者のとの売契と車両引渡覚の2枚だけです。    (関係が終了しているのであればすぐにでもシュレッダーしたいぐらいです。) (5)リヤに突っ込まれたことがあり相手の保険で修理しています。  事故状況、修理内容は伝えましたが、聞かれなかったため修理費用は伝えませんでした。  相手と保険屋任せでうろ覚えですが届けたディーラーさんが20~30万かけて直したと言っていました。金額で判断するものではないようですが、この金額だと修理と修復どちらに近いでしょうか? (6)売却のためだけに間に合わせで印鑑登録や証明の発行等行いました。引越手続と同時に印鑑登録も削除、変更等してしまう予定ですが、買取業者が引越後の私になんらかの苦情で辿りつくことはあり得るんでしょうか? 査定人が恐かったこと(見た目)、友人が金額や内容を怪しむこと、業者のネット評判がよろしくないことから不安が残っております。ご意見よろしくお願い致します。

  • ◆◆◆中古車売却◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください

    ◆◆◆中古車売却◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください 中古車査定、中古車売却買取査定会社の中で一番高くクルマを買ってくれる中古車買取専門店の口コミを教えてください。ガリバー口コミ、ラビット口コミ、カーチス口コミオートバンク口コミ等クルマ買取専門店の口コミを教えてください

  • 中古車の売却

    中古車の売却 中古車の売却を考えています。 来年2月に車検で11年目の車です。 そちらを売却して新車購入予定。納期が11月末予定のようです。 仕事で車を使用してるため新車が来てからの今の車を売却することなります。 何件か査定してもらった中で一番高値を付けてくれた中古車販売店(大手)があり(新車を購入予定のディーラより数万円 高い値段)そちらに売却しようかと思っています。 約2ヶ月後の納車と売却になるのです、今の査定より下がる可能性がありますか? 例えば… 大きな事故場合は分かりますが、大きなキズを付けられたり。 電気系統の不具合など起こ時場合。 11月末に新車と入れ替え予定ですが新車の納期が遅れた場合、査定額もマイナスされてしまうのでしょうか? (中古屋さんがかなり気にしていたので) 来年になるとやっぱり下がりますよね。。。 それと何件か行った中古車販売会社の方が、必ず新車の色は何色か聞いてきました…。 なぜそんな事聞きたいのでしょうか? 数万円の差額は、あきらめ素直にディーラーに売るべきでしょうか?? 因に10万円の下取り価格の場合(外車、オープンカー/幌新品) 販売価格はいくらぐらいなのでしょうか? お分かりの方、経験者の方のご意見お待ちしています。

  • 中古車売却に許可は必要か

    お世話になっております。 中古車の売却に許可(認可?)が必要かどうか確認したく 質問させていただきます。 今までリース物件として弊社が使用していた車両があるのですが、 この車両をリース会社から買い取る形にして それを第三者(弊社社員や中古車取扱い業者)に売却するとしたら 許可等は必要なのでしょうか? 中古車販売を業として行うのであれば許認可が必要かと思いますが、 ごく稀に発生して、買取価格と同額で社員に譲り渡すような場合なら 許認可なく処理してしまって差し支えはないでしょうか?

  • 中古車の買取専門店とのトラブル

    初めて車の売却を考えて買取専門店依頼し契約しました。 契約金額は、まあ納得いく額でした。 (ちょっと強引なところもありましたが) 翌日その店からの電話で引き取り後、うちの方の専門スタッフに再チェックさせたら修復痕が車体の下部からみつかったので半額の金額を言ってきました。 「その金額には納得できないので一度車をもどしてほしい、自分でもその修復痕を確認してから売買金の変更を考える」 と伝えたのですが、車はもう買手が決まっていて自分の所にはないと言うのですが 車が一度戻ってきてからの上で話し合いをしたいと申しでました。 すると今度は10万づづ値を戻してくるのです。(30分おきの電話攻撃) 修復痕あり、減額になると言っておきながら今度は値を戻して来るのは どう言う事でしょうか?もう電話攻撃に疲れました 契約を白紙に戻したいのですが、 まだ、委任状や印鑑証明書は渡していません。

  • 中古車売却後1ヶ月くらいしてからクレーム

    みなさまお世話になっております。 先月の中旬に中古車を買い取り業者さんに売却をしました。その際の会話でクルマのグレードを、私が購入時(中古)に営業さんから説明頂いた内容を伝え、めでたく売却が成立しました。 その際には、すべての質問に答え、車検証も見せて、実車も見て頂きました。 その上で金額をご提示頂き、売却が成立して契約と入金が約1ヶ月前に済んでいます。 しかし、本日に買取業者から電話が入り「グレードが違っているようで、新しい購入者からクレームが来ている」との説明を受けました。 私→買取業者→新しい購入者 契約書を見ると、車両情報には私が査定時に口頭で伝えたグレードがしっかりと書かれており、契約書の文面にも「甲が上記各条に虚偽の申告をしたとき、或いは契約車両が事故車・改造車・冠水車・メーター改ざん又は交換などの車両であることが後日発覚した場合については如何なる理由に関わらず本契約を解除することが出来ることとし、直ちに支払代金を返還しなければならない」とあります。さすがに契約書にはグレードが違った場合返還しなければならないとはありませんが、ちょっと怖いです。 私としては、購入時に中古車販売業者さんの口頭のグレードを、買取業者さんに伝えた上で、買取業者さんが直接クルマを査定しているので、買取業者さんには申し訳ないのですが、返金とかのトラブルにはなりたくないです。 現在の段階では査定の時なども凄くフレンドリーに話しもして、良い人間関係が出来ていたので、「返金しろ!」と言われている訳ではありません。中古で購入時の書類を探してくださいと言われております。 私の懸念点は、後日「契約書に基づき、返金しろ!さもなければオマエは詐欺師だ!」みたいな事にならないか不安です。 私の気持ちとしては、買取業者さんの不利益になりそうで申し訳ないのですが、プロとして査定をして頂けたのに、1ヶ月たってからグレード違いでしたとご連絡頂けても何とも。 どのように対応すれば宜しいでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 車売却後のトラブル

    先日買取業者に車を売却したところ、3日後メーター巻き戻ししているので、返却したい連絡があった。私は知らずにヤフーで購入した車で、記録簿がないため、その可能性も否定できないので、返却に応じたところ既に抹消しており、オークション会場に運んだとのことで、10万円の金額を請求されました。この金額は払うべきなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 中古車の買取査定

    中古車の買取査定 私は愛車を売るために、ネットで見積もりを取ろうと思っています。 買取会社もたくさんありますが、業者によっては高めに金額を提示して気を引かせておいて、 後で「オークションで売れなかった」等の理由で減額してくる会社があると聞きましたが、 本当でしょうか?

  • 中古車買取りについて

    中古車の買取りについて、 まだローンの残っている車なんですが、転居に伴い必要なくなるので出来れば売却したいと考えています。 名義がローン会社なら、売却金額からローン残高を引いた金額が受け取れる、というふうに理解しているのですが、 名義が自分にある場合も、それは同じことになるのでしょうか? 教えてください。