• ベストアンサー

分析科学での計画方法

分析科学での計画方法 他社が開発した材料に比べて自社の材料の性能が劣る理由を解析するとしたら、 その解析手順はどのように考案したらよいのか、考えています。 材料を細かくして、何が共通に含まれていて何が含まれていないのかを、 機器分析で調べるのだろうかと、自分なりには考えました。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swisszh
回答No.2

1) 材料の性能とは、多分、物性(強度、耐性 等)でしょう。 2) メタル、プラスチック にしてもその製造方法 で 性能が 違ってきます。 たとえば、溶融状態から、どのように伸ばすか、冷やすかで、物性がかわります。たとえ物質の成分が同じでも。 ですから 化学分析(高分子、添加物など)だけでは、まだその一部です。  3) 物理分析 (熱性、弾性、結晶性 など) も 考えれば、製造方法もかんがえられます。 4) 最近の機器分析は、色々ありますが、随分高価な分析方法もあり、よく考えて、無意味な分析はひかえたほうが賢明です。  GOOD LUCK

matsujyunn
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございました。 なんとなく見えてきました。 参考になりました。 がんばります。

その他の回答 (1)

• kata_san
回答No.1

>材料を細かくして、何が共通に含まれていて何が含まれていない・・・ 成分分析は、当然として・・・。 >他社が開発した材料に比べて自社の材料の性能が劣る理由を解析・・・ どういう性能?ここがはっきりとしていなくては、成分分析をしても、意味をなさないのではないでしょうか? 含有される元素により、ある程度の方向性もあると思われるので、性能というものの具体的な項目と含有成分との関連性などが立証されないと、意味はありません。 ご承知とは思いますが、実験計画法ではそれぞれ要因または因子と水準と呼びます。 含有成分でも交互作用があることも想定しなくてはなりませんし、ある程度の繰り返しにより再現性などの確認も必要になります。 ある程度の仮説が立てられる状況になったとして、それを裏付ける検証を行うための実験計画も立てられないのではないでしょうか? 含有成分での有意差が、顕著であれば実験計画も絞り込めますが、そうでない場合には膨大な実験計画での検証を行うことになりかねません。 あまり広範にわたれば、交互作用や再現性なども、場合によっては、測定誤差やその他の因子により信頼性が損なわれることもあります。

matsujyunn
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございました。 参考になりました。