• 締切済み

睡眠障害??

ぼくは週四日夜中の仕事をしています。 月曜日から木曜日4日間連続で入っているんですが、 そのせいもあってか、すごく睡眠が不安定です。 その内なれて大丈夫になるかもしれないんですけど。 22時から業務を開始して、6時に終了します。 帰ってから寝るんですが、中々寝付けなくて、 8時とか9時に大体寝付きます。 でも、12時とか1時とかに目が覚めてしまい、 夕方まで眠れなくなって、一日の平均時間が4時間ぐらいになってます。 もともとよく寝るほうだったので、今は正直きついです。 仕事をやめるわけにもいかないので、 何か良い解決方法があったら良いのですが。 誰かぼくと同じような体験をしていた人や、 何か良いアドバイスを持っている方、 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• cowstep
回答No.3

私は短期間でしたが、夜勤をしたことがあります。 12時か1時に目が覚めたら、昼食を十分にとって、それから横になりましょう。眠らなくても、目をつぶって横になっていれば、睡眠不足は解消します。体がなまっているようであれば、夕方から夕食の時間まで、運動をするか、入浴すると良いでしょう。夕食後、出勤の時間まで、眠らなくても目をつぶって横になっていれば、職場で眠気に襲われることは次第になくなると思います。

manki6221
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほどぉ! ぼくは今までこの仕事になってからは、 ほとんどシャワーで済ましてしまうんですけど、 夕方に風呂に入るのは良いかもしれないですね☆ 流石、経験者の方です。

• ppp4649
回答No.2

人間は夜寝て、昼活動するように出来ています。 電気の無い大昔から、そうしてきました。 本来のリズムに逆らうせいでしょうか、夜働く人には短命が多いとか。 何かの本で読んだのですが、鳩は朝日の方向を向くとか? では、真っ暗闇の室内に入れておけばどうなるでしょう? 朝日が入らないにも関わらず、朝日の方向を向くようです。 光だけではない何かの影響も受けているという事ですね。 同じ時間寝るにしても、昼と夜では「睡眠の質」が違います。 昼の仕事に移られれば良いのですが・・・。 解決法は・・・ とにかく暗くして、飲んで寝る! しかないんじゃないでしょうか。

manki6221
質問者

お礼

ありがとうございます! 鳩って面白いですねww でも、人間も動物ですもんねぇ。。 暗くして、飲んで寝る! これ実践してみます☆

回答No.1

わあー可哀そうですね。 貴方の状況で眠れないのは当然でしょう。一週間7日の内4日間夜勤ですから、人間しかできない作業ですね。動物に行わせたら死んでしまうかもしれませんね?。  夜勤を行っている方には付きものですね。睡眠障害ではなく環境の変化に体が付いていけないものであり、夜勤の仕事中に事故を起こさないよう十分注意されることをお勧めいたします。  要領を体で覚える以外ないと思います。海外に行って時差ぼけを起こすよりも数倍条件が悪いものですね?。  もし、どうしても慣れなければ仕事を変えるほうが無難と思います。個人差がある為このような問題についてどのようにしたら良いか、40年以前であれば様々に企業の立場に立って、アドバイス及び従業員の立場に立ってアドバイスができましたが現在では個人意識を大切にするため、いい加減アドバイスはできませんね。  寝るところの環境が最も大切であり、また貴方自身も周りの音に惑わされないよう鍛える必要があるでしょう。  私は、職場を変えたほうが良いと思います。貴方の文章を視ていると安定した精神の持ち主であり、無理に夜勤を行って変わっていかないか少々しんぱいですね。  参考です、悪しからず。

manki6221
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり職場を変えるのが望ましいですよね。 もう一度寝るところの環境を整えてみようと思います。