• ベストアンサー

靴のサイズ、文からcmへの切り替え時期

ここのカテゴリーが良いかどうかは分かりませんが、一旦質問させていただきます。 靴のサイズが文からcmへ切り替えられたのはいつ頃でしょうか? 日本製の西洋靴の誕生は1870年だそうです。 それ以前は輸入物に対してのみのサイズ表記だと思うので、一般庶民は「文」を使っていたと思います。 しかし、1870年から製造された靴が、最初から「cm」表記だったか、というのはちょっと分かりませんでした。 ジャイアント馬場の「16文キック」という技名がそのまま庶民に定着したということは、つい40年前までは「文」と「cm」を併用していたのか?とも思いましたが、足袋など昔からある履物が「文」表記だったためであり、靴に対しての併用ではないのでは、と思います。 分かる方がいらっしゃればお教えください。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.1

建前の上では、 「1959年(昭和34年)1月1日尺貫法廃止、メートル法が施行」 によります。 江戸から明治の頃の輸入履物のサイズ表示は分かりませんが、 当時は西欧諸国も表示基準は統一されていなかったと思います。 更に履物は独自の表示基準がありますね。 現在も英・仏・米・欧と同じ号数でも差異があります。 1891年(明治24年)に施行された度量衡法でメートル法を尺貫法と併用。 1921年(大正10年)同法改正で尺貫法を廃したが強い抵抗で普及せず。 1951年(昭和26年)6月7日計量法施行、メートル法の使用を義務付けた。 1959年(昭和34年)1月1日尺貫法廃止、メートル法が施行された。    [日本の重さや長さの単位] はグラムやメートルなどに変更されたが、    庶民にも市場にも、抵抗大きく切り替え進まず。 1966年(昭和41年)には、取引や証明に尺貫法を使うと5万円以下の罰金。 ジャイアント馬場の十六文の経緯は、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%85%AD%E6%96%87%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%AF エピソード をご覧ください。cmと文の併用とは無縁の笑い話です。 *生活に根づいた尺貫法表記は現在も生きていますね。   文、坪、鯨尺、曲尺、合/升/斗etc.   これらの軽量器具の製造も、取引での使用も法律違反ですが、   伝統的な業種では黙認されているのが実情です。

fujio13
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!! 59年ですかあ。なるほど。 66年に罰金であれば、その頃には定着せざるを得なかったという感じでしょうね。 その他補足説明も分かりやすかったです! >ジャイアント馬場の十六文の経緯は、 あ、こちらは私も既読でした。 ただ、庶民に呼び名が通用するにはそれなりの下地があるはず=庶民の中では「文」という単位がまだまだ使われていた・・・?と考えたのです。 でも、59年に切り替えであるなら、馬場がプロレスに転向した72年以降はまだまだ「文世代」がたくさんいたのだろな、ということが理解できます。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 僕は1953年に海外に出、1962年に仁保に帰ってきました。  切り替えはその間に行われていました。#1さんの1959年あたりで、多くのメーカーが切り替えていたのではないかと思います。

fujio13
質問者

お礼

あーー!すごい! その時代を実際に経験した方からの回答、大変ありがたいです! そうですね、やはり♯1さんの回答で正解!という感じでしょうか。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ジャイアント馬場の16文キックの破壊力は?

    ジャイアント馬場の16文キックの破壊力は凄まじいものがあって、VTでも十分通用すると言う人がいるのですが、本当でしょうか?

  • ナイキのベビー靴のサイズについて

    質問カテゴリー間違っていたらごめんなさい。 ナイキのベビー靴を友人からもらったのですが、うちの子は嫌がり履きませんでした。 今度フリマが近くであるので、売りたいと思うのですが、サイズ表記を見てもサイズがよく分かりません。 手持ちの13cmのベビー靴と同じぐらいだと思うのですが。 ナイキの靴のサイズ表記について詳しい方教えてください。 サイズ表記は US 7C UK 6.5 EUR 23.5 CM 13 という風になっています。

  • 靴のサイズ表記について

    私は男性としては小さめの24.5cmなのでレディース物も履ける? のですが、男性と女性の24.5cmはやっぱり幅とか大きさとか 違うのですか? 今まで、おしゃれに無頓着でサイズ表記などが良く分かりません。 また、アメリカやヨーロッパでは35~43 みたいな表記がありますが、 24.5は38~39ぐらいですか? あと、スニーカーとかは7とか8とかありますよね? ワイズや甲の高さなど自分の足がどんな靴にフィットするかよく分からないのですが、一度ちゃんと見てもらった方がいいですね。 よかったら、靴のサイズ表記などに詳しいサイトやみなさんの ご意見お待ちしています。

  • 靴のサイズが合わない!

    こんにちは、31歳の男です。 私は足の幅が普通の方とは随分違うようで、靴が合わなくて困っております。 お店で超幅広とかワイドタイプとかEEEなんてかかれた靴を履いてみても、かなり窮屈。足のサイズは25cmしかないのに27cmくらいの幅広のタイプを買ったりします。これでもぎゅうぎゅうで1時間以上履くとかなり痛くなります。 先日、あるスポーツ用品店の前で無料で足のサイズを測ってくれるというイベントをやっており、計ってもらいました。 すると、長さは左右で1mmほどの違いでほぼ25cm。 しかし横幅がGと出ていました。お店の人も初めて見ましたとのことでした。 私にはなんのことか?でしたが、 「ワイドタイプでEEとかあるじゃないですか?あれの、Fを通り越してGです」とのこと。 市販されている靴ではどれも合いません。外国製の靴は幅が狭いので無理ですが、日本製の靴であれば、幅広の日本人の足に合っているのですが、その範囲を大きく超えているとのことでした・・・ このEなどの表記はJIS規格で決まっているようですが、私が見たところ一番大きいサイズまで載っているのでもFまででした。下記のページです。 http://www8.ocn.ne.jp/~marugiku/size.htm 25cmのGということは、この表から予測すると、足囲273mm、足幅110mmくらいになると思います。 EEでは29cm、EEEで28cm、4Eで27cm、Fで26cmになってしまいます。 EEやEEEでは足の長さが違いすぎて、横幅が太い部分がもっと奥の方でいまいち足に合いません。 私が靴屋さんで見かけたサイズではEEEまでです。4EやFのサイズは見たことがありません。 どこかのメーカーからこれらのサイズは出ていますか?またGというサイズはどこのメーカーからも出ていないのでしょうか? 在庫なくても、注文すれば受注生産でも作ってくれたりするんでしょうか? ちなみに、靴屋さんで聞いてみたら、そのサイズはうちでは取り扱ってないです。存在するかもわかりませんとのことでした。 毎日履く靴。今までずっと悩み続けていました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 靴のサイズ

    従姉には8歳の男の子がいます。 男の子は背は小学2年生の平均ですが靴のサイズが26cmだそう。 キッズの靴だとサイズがなく大人の靴売り場で買ってるそう。 けど大人の靴だとオジサンっぽいとか、子供が気に入るデザインが中々なく息子も諦めてしまう。 買ってあげたいけどなくてねぇ~と母である従姉は言ってました。 やはり子供の靴で26cmは中々ないですか?

  • 靴のサイズについて(EU表記ほか)

    今、EU表記と思われる ABA HOUSE(サイズ40)の革靴を 履いているのですが、僕に丁度いいサイズです。 日本のcmでいうと大体25.5cmを履いています。 EU表記で41が25.5cm換算らしいのですが、 ネットで41の靴を購入しようと考えています。 試し履きが出来ない場合、41を選ぶべきか、 メーカーは違うけど40がピッタリなので41より40を 選ぶべきかどうか迷ってます。 アドバイスください。

  • 麻の足袋を選ぶ際のサイズの選び方について教えていただけませんでしょうか

    麻の足袋を選ぶ際のサイズの選び方について教えていただけませんでしょうか。 夏まではまだまだあるのですが、この夏には麻の足袋を履いてみたいなあと思っています。 本当はもちろん誂えるのが良いと思うのですが経済的に無理なので仕立て上がりのものを購入しようと思っています。 足袋のメーカーさんによって型も違いますし一概には言えないと思うのですが、サイズの選び方について教えていただけませんでしょうか。 靴のサイズは23.5cmで普通の綿の足袋は23cmを履いているのですがメーカーによってちょっと皺が寄るかな、と思うモノとぴったりなモノがあります。個人的には、ゆるいものもキツめのものもどちらも好きです。 先日あるメーカーさんの麻の足袋を入手し、23cmを履いてみた所、どうも1cmほど大きく不思議に思っていたのですが、麻が縮むからなのかしら、とも思っています。よく、麻や草系の帯などは締めていると緩んでくるので小さめに着付ける、と聞いた事があります。足袋も同じように履いていると緩んでくるのならきつめのサイズを選んだ方がよいのかなあ、と思ったり、でも暑いのでぎゅーっとしているとかえって暑いかしらと思ったりして、二足目、三足目のサイズにどのサイズを選んだらいいか悩んでいます。 どなたか、麻の足袋を履いて夏をすごした事のある方がいらっしゃいましたら、是非ご教授頂きたくお願いします。

  • 靴のUSサイズについて

    靴のUSサイズについて教えて下さい。 よろしくお願いします。 <その1> 「8M」と書いてあった場合の「M」というのはどういう意味でしょうか? <その2> USサイズは、同じ「8」でも男女の日本対応サイズが違いますよね? それは靴のどこを見れば「これはメンズの8サイズだ」と分かるのでしょうか?(箱がない場合) 私は女で、普段24.5cmの靴を履いています。 以前ネットオークションで女性カテゴリに出品されていた「8M」サイズのスニーカーを買ったら、 かなりブカブカで26cmぐらいあるように思えました。 (外観も「でかっ!」という感じでした。) でも、別の機会に同じブランドで違うデザインの「8M」のスニーカーを履いたら、 それはちょっと大きめだけど違和感のない感じだったんです。 なので、ネットで買った方は男性サイズだったのかな?と思いました。 靴のどこかにメンズorレディースの表記はないのですか? ちなみにデザイン的にはどちらでもOKな感じです。 (もしかして「M」はメンズのM?とも思ったんですが・・・) それではよろしくお願いします。

  • 靴のサイズの海外表記を教えて下さい。

    10月にヨーロッパとアメリカを周ります。その時に靴を購入したいと思っているのですが、日本とサイズの表記が違いますよね? 基本的にはUK(ヨーロッパ)サイズとUS(アメリカ)サイズの二種類ですか? それだけ知っていれば、購入できますか? すみませんが女性の 23cm はどのサイズにあたるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アイスホッケーのスケート靴のサイズの見方について質問です。

    アイスホッケーのスケート靴のサイズの見方について質問です。 スケート靴のサイズが以下のように表記されているのですが、 ○○cmといった形式に直すと何cmになるのかわからなくて困っています。 SIZE/POINTURE:07.7 WOMENS/FEMMES:9.0 WIDTH/LARGEUR:3E SHOE SIZE US:8.5 EUR:42.0 UK:7.5 以上の通りです。 たしか26.5cmだったような気がするのですが、US8.5は通常27.5cm ではないですか?と言われました。この靴は27.5cmなのでしょうか? よろしくお願いいたします。