• ベストアンサー

古いスクーターに乗ってます。

古いスクーターに乗ってます。 前のライトを交換したいのですが、ライトのカバーまでは、はずれたのですが、電球のソケットみたいなところからはずれません。 文章では表現難しいとは、思いますが、どうやって取るのですか? 車種は20年ほど前のDIOです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAMI_SPR
回答No.3

ソケットは押して左に回すと外れる。 車種によってはそこからは針金みたいな留具があるので、留具を押すとライトバルブが外れる。 ここで注意点。 ライトバルブのガラス部は絶対素手で触らない事。 最悪手の脂分で割れる可能性があります。

その他の回答 (2)

• kapa35
回答No.2

ゴムのスカートを取り去って、針金のばねをはずして、、、、と書いたところで、文字では、わかるわけないですね。 『バルブ 交換 バイク』で検索すると 参考になる画像入りのページ がたくさんヒットするはず。  がんばってください。

• oo14
回答No.1

猛烈に難しい質問ですね。 押してまわす。(ばねが常に押しています。) 押せなければ、CRC5-56を根元に吹いて 1日おけば押せるのでは。 ウインカーなどの電球は比較的簡単です。 取りあえずこっちで練習してみてはいかがでしょうか? どうやったら外せるかのピントは家庭の電球や蛍光灯と違い、 見ればわかる構造になっています。 動画で示すことができればいいのですが、歯がゆいです。 (説明しているような資料もみたことないですね。)