• ベストアンサー

気になる人に会いにいく際、交通費を負担してもらいたくない

20代中盤の女性、学生です。 気になる男性がいて、彼は30代社会人、年収は1000万overだそうです。 これまでの数年間、たまーに飲みに連れて行ってもらうだけの関係だったのですが、最近、彼も私のことが気になりつつあるようなそぶりをみせていました。 そんなとき、彼が異動で遠くにいってしまうことになりました。でも彼は「遊びにおいで」と言ってくれました。 それは嬉しいのですが、問題は、彼の住んでいる場所は飛行機で行かなければならない場所で、往復で飛行機代が結構かかります。 なので、いざ遊びにくるよう誘われたときに、飛行機代を出してくれると言い出すかもしれません(これまでも、学生に払わせるのはプライドが許さないとか、それくらい稼いでるからと言って、食事代を私が出させてもらったことはありませんでした)。 しかしそんな大金を払ってもらうと、もし彼の家に来る?とか誘われたときに断りずらそう(自分の性格的に)です。 ですので、飛行機代を出すと言われても断りたいと思うのですが、どのように言うのがもっともカドがたたずにすみ、なおかつ納得してもらえるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今後お付き合いしてもいいと思ってるくらい気になってるなら 「交通費まで負担してもらうと、最初はよくてもまた次ってときに行きづらくなるから」 と言ってしまうほうがいいんじゃないでしょうか。 そのほうが相手に好意を持っていることも伝わりますし、 相手も「そっか~、じゃあ今回はそうしてもらおうかな」と言うかもしれません。 まあ年収の多い方らしいのでプライド的に「そんなの気にしなくてもいいから」と言うかもしれませんがw

yo3eks1t
質問者

お礼

なるほど。 それはいいかもしれません! ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

• pppeace
回答No.7

断り方なら、先にある程度日程を決めておいて、彼がチケットとるよと言ってくれた時にもう取っちゃったよ~と言えばいいと思います。 でも、付き合っても無い人に会うために飛行機代もホテル代も出してわざわざ行くほうが不自然な感じがしますけど。社会人ならそれくらい大した問題じゃないでしょうが、学生にそこまでしてもらうのは彼も気が引けると思います。 かといって、飛行機代出してもらって彼の家に泊まることになれば、気も遣うし、そういうことになるのは必然ですよね。「告白→デート→体」までやってる時間はないでしょうが、少なくとも彼の真意は転勤前にはっきりさせておいたほうがいいんじゃないでしょうか。「気に入ってる」程度なのか、好きで付き合いたいと思ってるのか、それによって今後の質問者さんへの扱いがわかると思います。気に入ってる程度で遊びにおいでと言ってるなら、今後もまじめに付き合う気はほぼないと思います。

yo3eks1t
質問者

お礼

>付き合っても無い人に会うために飛行機代もホテル代も出してわざわざ行くほうが不自然な感じがします まったくおっしゃる通りだと思います。 彼はもう転勤してしまいました。。。 でも、遊びにおいでと言われたのも、気のあるそぶりを見せられたのも、全部相当お酒が回っている状態下でのことでした。 彼の言動を総合すると、やはり気に入っているけど恋愛対象としてはみられていないのかもしれません。。。 それでも自分がお金をすべて負担してでもとりあえず会いにいきたいと思ってしまう自分がいます^^; 大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#149240
回答No.6

#5です。早速のお返事ありがとうございます。 すごくけしかけるようなこと書いちゃいましたけど、あなたのような迷いや考えを20代の私もしたと思います。 そして考えすぎちゃって飛行機にすら乗れず、その恋を見逃したでしょう。 告白もしていないし、つきあってって言ってもらってもいないのにそんな関係になっちゃだめだよね。自分を大事にしなきゃ・・・とかなんとか・・・遠いことをいいわけにしちゃいそうで・・・最後にはあきらめる。だからこそ、ああ書いたのです。 遠いところをわざわざ駆けつけたのに、彼が誘ってきたとしてもそれを断るの? 飛行機代自分で払っているから、その必要ないよねって、そんな理由で断られたら、彼は切ないでしょうね。 もうあなたに対して絶望するでしょう。 好きなんだったら行っちゃえ!! 飛行機代とか考えるよりも、飛行機乗っちゃえ! 彼が飛行機代ってくれそうだったら、これで私に会いに来て!って言えば? 次来る時に使わせてもらうわ!でもいいかも。 遠くても次につながるような情熱的な恋が待っているかもしれないのに・・ あなたが書いているような順番は、彼が遠くに行ってしまっては無理でしょう。 彼が日帰り圏内にいるうちにそこまで持ち込めればいいのでしょうけどね。 とにかく・・・命短し恋せよ乙女ってね。頑張ってください。

yo3eks1t
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです…おっしゃる通り、私の思い描いているプロセスを経ようとすれば、下手すると1年以上かかっちゃうな、とは思います。 ただ…、ここの質問・回答を見ていると、男の人は自分から誘ったくせにいざそういう関係になったら、「この女は軽い」「誰とでもこういうことするのか」と思って彼女には無理…という人が多いようなので。 私も、もし彼の家に行ったら軽い女だと思われないかなーと心配で。 なので、何回かデート、は無理だとしても、せめて1回目で家に…というのは避けたかったのです。 >彼が飛行機代ってくれそうだったら、これで私に会いに来て!って言えば? >次来る時に使わせてもらうわ!でもいいかも。 これはいいですね!ありがとうございました。

回答No.5

自分が1000万overどころか、500万程度であったとしても、学生の女の子を自分のところに自分から誘ったら往復のチケット代払いますよ。 もちろん滞在中は他にいっさい払わせません。 好きな女性のためならそれくらい頑張ります。 遠く離れてしまっても来て欲しい、来てくれたらうれしいと思うような女性であるのならです。 そこまでの想いではなくて、彼女が来るというならさすがにチケット代までは出そうとは思わないけど、来てくれるなら滞在中はご心配なくくらいに思います。 それよりも、彼の家に誘われたとしたら断りたいのですか? つまりそういう関係になりたくないと・・・ だったら行かなければいい、というか行っておごってもらいたいから行くのですか? それってどうよ? 気になる人・・とかなんとか言っている場合じゃないでしょ。 云万円もかけ行くんだからさ。 いつまでもおぼこい女の子(処女)じゃいられないんだよ。 大人になったら? 飛行機代を断りたいとかそんなこと考えるよりも前に、女としての覚悟を決めたら? 飛行機代を払ってもらう以上、おごってもらう以上、抱かれなきゃいけないって言っているんじゃないよ。誤解のないように。 遠くまで追いかけて行くんだから、覚悟決めていけってことです。 文脈から勝手に質問者様はまだ「経験」がないのかなと思って書いていますが、そんなぁとっくにそれくらい経験ありますよってことなら、失礼しました。 であれば、何を悩む?って感じがしてしまって・・・何か処女の潔癖さを感じちゃったので。

yo3eks1t
質問者

お礼

潔癖ということはないです。そういう関係になりたくないわけでもありません。 ただ彼とはまだ付き合っているわけではないし、まだ色々相手のことを知りたいという段階なんです。 一応「告白→何回かデート→体の関係」というプロセスくらいは経たいなーと思ってまして。 たしかに何万も払って遠くまで追いかけて行くのだから…というのは自分も思います。 でも、もし行ったときに彼から告白されたとしても、その日に彼の家に行くのはちょっと…(絶対不可とまでではないけど)と思うんです。 これってそんなに変でしょうか。むしろ普通だと思っていたのですが… もういい歳なので慎重にいきたい、というのもあります。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

1000万Overと言うことは、1000万以上の意味ですか?。 ごめんなさい。  収入はともかくとして、中国を含めアジア諸国の女性は、男性側が出すのは当然のような風潮がありますね。  面子を意識するのでなければ別問題ですが、男性の方が出費するのは当然であるとの考え方ですか。  将来若し、貴方がその男性と結婚するのであれば、当然主な収入源は御主人に託すことになるわけですね。  それとも、あなた自身の収入で別々に考えることであるならば別問題です。  さて、私の指摘に対して、貴方はどのように考えるか?。  彼が貴方の御主人としたならば、主人が、力一杯働けるように家族として支えなければなりませんね。  その有り方に問題が定義できると思います。  金銭は、余裕がある人に見てもらう方が効率的であると思います。その代わり貴方は親身になって面倒を見てあげなければなりませんね。  体を授けるとは意味が違いますから誤解ないようにしてください。  若し私が、彼氏と同様な立場であるならば、結果はどうであれ、男性として間違いなく支払うでしょう。即ち私が誘ったことですから。  貴方を好きであるならば、全ての責任は俺が持つ、従って嫁に来てくれと言うでしょうね?  あくまでも、参考です。彼がどう考えているか私の知るところではありません。  人と言う字にあるように、先ず生活権を得る人が先に立ち、傾きそうになったら、それを下から支える必要があると思います。  ご主人の収入が更に増えるように家庭での援助ができればよいですね。  最近にある、屁理屈で男性の面子を崩すことが無いよう、努力されることをお勧めいたします。

yo3eks1t
質問者

お礼

たしかに、彼からの誘いならば深く考えずに出してもらってもいいのかもしれないですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• kgb01056
回答No.3

気があると言うのであれば、 彼の家にも行くべきですし、 彼の好意はありがたく受けるべきだと思います。 飛行機代を断ったから、家への招待も断っても良い という考え方は、 何か違うと思います。

yo3eks1t
質問者

お礼

よくわかりませんが… 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• kgb01056
回答No.1

>もし彼の家に来る?とか誘われたときに断りずらそう なのであれば、 遊びに行くだけで彼に期待を持たせてしまうので、 行かない方が良いのではないでしょうか? 気がないのに、 思わせぶりな行動をするのは、 大人であれば慎むべきです。

yo3eks1t
質問者

お礼

えーと^^; 一応彼のことは気になってはいるのですが。。。 ありがとうございました。