• ベストアンサー

気になる人に会いにいく際、交通費を負担してもらいたくない

20代中盤の女性、学生です。 気になる男性がいて、彼は30代社会人、年収は1000万overだそうです。 これまでの数年間、たまーに飲みに連れて行ってもらうだけの関係だったのですが、最近、彼も私のことが気になりつつあるようなそぶりをみせていました。 そんなとき、彼が異動で遠くにいってしまうことになりました。でも彼は「遊びにおいで」と言ってくれました。 それは嬉しいのですが、問題は、彼の住んでいる場所は飛行機で行かなければならない場所で、往復で飛行機代が結構かかります。 なので、いざ遊びにくるよう誘われたときに、飛行機代を出してくれると言い出すかもしれません(これまでも、学生に払わせるのはプライドが許さないとか、それくらい稼いでるからと言って、食事代を私が出させてもらったことはありませんでした)。 しかしそんな大金を払ってもらうと、もし彼の家に来る?とか誘われたときに断りずらそう(自分の性格的に)です。 ですので、飛行機代を出すと言われても断りたいと思うのですが、どのように言うのがもっともカドがたたずにすみ、なおかつ納得してもらえるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今後お付き合いしてもいいと思ってるくらい気になってるなら 「交通費まで負担してもらうと、最初はよくてもまた次ってときに行きづらくなるから」 と言ってしまうほうがいいんじゃないでしょうか。 そのほうが相手に好意を持っていることも伝わりますし、 相手も「そっか~、じゃあ今回はそうしてもらおうかな」と言うかもしれません。 まあ年収の多い方らしいのでプライド的に「そんなの気にしなくてもいいから」と言うかもしれませんがw

yo3eks1t
質問者

お礼

なるほど。 それはいいかもしれません! ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

  • pppeace
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.7

断り方なら、先にある程度日程を決めておいて、彼がチケットとるよと言ってくれた時にもう取っちゃったよ~と言えばいいと思います。 でも、付き合っても無い人に会うために飛行機代もホテル代も出してわざわざ行くほうが不自然な感じがしますけど。社会人ならそれくらい大した問題じゃないでしょうが、学生にそこまでしてもらうのは彼も気が引けると思います。 かといって、飛行機代出してもらって彼の家に泊まることになれば、気も遣うし、そういうことになるのは必然ですよね。「告白→デート→体」までやってる時間はないでしょうが、少なくとも彼の真意は転勤前にはっきりさせておいたほうがいいんじゃないでしょうか。「気に入ってる」程度なのか、好きで付き合いたいと思ってるのか、それによって今後の質問者さんへの扱いがわかると思います。気に入ってる程度で遊びにおいでと言ってるなら、今後もまじめに付き合う気はほぼないと思います。

yo3eks1t
質問者

お礼

>付き合っても無い人に会うために飛行機代もホテル代も出してわざわざ行くほうが不自然な感じがします まったくおっしゃる通りだと思います。 彼はもう転勤してしまいました。。。 でも、遊びにおいでと言われたのも、気のあるそぶりを見せられたのも、全部相当お酒が回っている状態下でのことでした。 彼の言動を総合すると、やはり気に入っているけど恋愛対象としてはみられていないのかもしれません。。。 それでも自分がお金をすべて負担してでもとりあえず会いにいきたいと思ってしまう自分がいます^^; 大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#149240
noname#149240
回答No.6

#5です。早速のお返事ありがとうございます。 すごくけしかけるようなこと書いちゃいましたけど、あなたのような迷いや考えを20代の私もしたと思います。 そして考えすぎちゃって飛行機にすら乗れず、その恋を見逃したでしょう。 告白もしていないし、つきあってって言ってもらってもいないのにそんな関係になっちゃだめだよね。自分を大事にしなきゃ・・・とかなんとか・・・遠いことをいいわけにしちゃいそうで・・・最後にはあきらめる。だからこそ、ああ書いたのです。 遠いところをわざわざ駆けつけたのに、彼が誘ってきたとしてもそれを断るの? 飛行機代自分で払っているから、その必要ないよねって、そんな理由で断られたら、彼は切ないでしょうね。 もうあなたに対して絶望するでしょう。 好きなんだったら行っちゃえ!! 飛行機代とか考えるよりも、飛行機乗っちゃえ! 彼が飛行機代ってくれそうだったら、これで私に会いに来て!って言えば? 次来る時に使わせてもらうわ!でもいいかも。 遠くても次につながるような情熱的な恋が待っているかもしれないのに・・ あなたが書いているような順番は、彼が遠くに行ってしまっては無理でしょう。 彼が日帰り圏内にいるうちにそこまで持ち込めればいいのでしょうけどね。 とにかく・・・命短し恋せよ乙女ってね。頑張ってください。

yo3eks1t
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです…おっしゃる通り、私の思い描いているプロセスを経ようとすれば、下手すると1年以上かかっちゃうな、とは思います。 ただ…、ここの質問・回答を見ていると、男の人は自分から誘ったくせにいざそういう関係になったら、「この女は軽い」「誰とでもこういうことするのか」と思って彼女には無理…という人が多いようなので。 私も、もし彼の家に行ったら軽い女だと思われないかなーと心配で。 なので、何回かデート、は無理だとしても、せめて1回目で家に…というのは避けたかったのです。 >彼が飛行機代ってくれそうだったら、これで私に会いに来て!って言えば? >次来る時に使わせてもらうわ!でもいいかも。 これはいいですね!ありがとうございました。

noname#149240
noname#149240
回答No.5

自分が1000万overどころか、500万程度であったとしても、学生の女の子を自分のところに自分から誘ったら往復のチケット代払いますよ。 もちろん滞在中は他にいっさい払わせません。 好きな女性のためならそれくらい頑張ります。 遠く離れてしまっても来て欲しい、来てくれたらうれしいと思うような女性であるのならです。 そこまでの想いではなくて、彼女が来るというならさすがにチケット代までは出そうとは思わないけど、来てくれるなら滞在中はご心配なくくらいに思います。 それよりも、彼の家に誘われたとしたら断りたいのですか? つまりそういう関係になりたくないと・・・ だったら行かなければいい、というか行っておごってもらいたいから行くのですか? それってどうよ? 気になる人・・とかなんとか言っている場合じゃないでしょ。 云万円もかけ行くんだからさ。 いつまでもおぼこい女の子(処女)じゃいられないんだよ。 大人になったら? 飛行機代を断りたいとかそんなこと考えるよりも前に、女としての覚悟を決めたら? 飛行機代を払ってもらう以上、おごってもらう以上、抱かれなきゃいけないって言っているんじゃないよ。誤解のないように。 遠くまで追いかけて行くんだから、覚悟決めていけってことです。 文脈から勝手に質問者様はまだ「経験」がないのかなと思って書いていますが、そんなぁとっくにそれくらい経験ありますよってことなら、失礼しました。 であれば、何を悩む?って感じがしてしまって・・・何か処女の潔癖さを感じちゃったので。

yo3eks1t
質問者

お礼

潔癖ということはないです。そういう関係になりたくないわけでもありません。 ただ彼とはまだ付き合っているわけではないし、まだ色々相手のことを知りたいという段階なんです。 一応「告白→何回かデート→体の関係」というプロセスくらいは経たいなーと思ってまして。 たしかに何万も払って遠くまで追いかけて行くのだから…というのは自分も思います。 でも、もし行ったときに彼から告白されたとしても、その日に彼の家に行くのはちょっと…(絶対不可とまでではないけど)と思うんです。 これってそんなに変でしょうか。むしろ普通だと思っていたのですが… もういい歳なので慎重にいきたい、というのもあります。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

1000万Overと言うことは、1000万以上の意味ですか?。 ごめんなさい。  収入はともかくとして、中国を含めアジア諸国の女性は、男性側が出すのは当然のような風潮がありますね。  面子を意識するのでなければ別問題ですが、男性の方が出費するのは当然であるとの考え方ですか。  将来若し、貴方がその男性と結婚するのであれば、当然主な収入源は御主人に託すことになるわけですね。  それとも、あなた自身の収入で別々に考えることであるならば別問題です。  さて、私の指摘に対して、貴方はどのように考えるか?。  彼が貴方の御主人としたならば、主人が、力一杯働けるように家族として支えなければなりませんね。  その有り方に問題が定義できると思います。  金銭は、余裕がある人に見てもらう方が効率的であると思います。その代わり貴方は親身になって面倒を見てあげなければなりませんね。  体を授けるとは意味が違いますから誤解ないようにしてください。  若し私が、彼氏と同様な立場であるならば、結果はどうであれ、男性として間違いなく支払うでしょう。即ち私が誘ったことですから。  貴方を好きであるならば、全ての責任は俺が持つ、従って嫁に来てくれと言うでしょうね?  あくまでも、参考です。彼がどう考えているか私の知るところではありません。  人と言う字にあるように、先ず生活権を得る人が先に立ち、傾きそうになったら、それを下から支える必要があると思います。  ご主人の収入が更に増えるように家庭での援助ができればよいですね。  最近にある、屁理屈で男性の面子を崩すことが無いよう、努力されることをお勧めいたします。

yo3eks1t
質問者

お礼

たしかに、彼からの誘いならば深く考えずに出してもらってもいいのかもしれないですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.3

気があると言うのであれば、 彼の家にも行くべきですし、 彼の好意はありがたく受けるべきだと思います。 飛行機代を断ったから、家への招待も断っても良い という考え方は、 何か違うと思います。

yo3eks1t
質問者

お礼

よくわかりませんが… 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.1

>もし彼の家に来る?とか誘われたときに断りずらそう なのであれば、 遊びに行くだけで彼に期待を持たせてしまうので、 行かない方が良いのではないでしょうか? 気がないのに、 思わせぶりな行動をするのは、 大人であれば慎むべきです。

yo3eks1t
質問者

お礼

えーと^^; 一応彼のことは気になってはいるのですが。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離の気になる人に遊びに行っていいかと聞いたら、忙しいと言われた。

    遠距離の気になる人に遊びに行っていいかと聞いたら、忙しいと言われた。 20代中盤学生の女です。30代前半社会人の気になる人がいます。彼はマスコミ勤務でとても忙しいようです。 彼には、食事(お酒あり。2-3ヶ月に1回)をご馳走になる関係が数年続いていました。 彼は会うと毎回気を持たせるようなことを言うのですが、食事のアポを取る以外は連絡はほとんどなく、進展はない状態でした。 そうこうしているうちに今年の4月から彼が転勤になり、今は飛行機で約2時間の遠距離になりました。 もうこのまま終わってしまうのかなーなんて思っていたところ、この間、何の用事もないのに彼から電話がかかってきたので、脈があるかもしれないと思い、その数日後、来月あたりそちらに遊びに行こうと思うけど、都合はどうですか?と聞いてみました。 すると、来月は忙しいから・・・また秋ごろ連絡して。と言われました。 彼は、9月がなぜ忙しいのかの説明もしてくれたので、残念でしたが、そのときはあまり深く考えずに納得しました。 でも、ここのサイトを見ていたら、男はどんなに忙しくてもときめく女性には会いに行くものだ、忙しいというのはどうでもいい女性に対していう言葉だ、というのがあって、じゃあ私も彼になんとも思われていないのかなあと悲しくなりました。 たしかに、これは後から知ったことですが、私とたまに食事に行く関係が続いているとき、彼には彼女がいた期間もあって、そのときも彼と彼女は遠距離でしたが、連休などには彼から彼女に会いに行っていたみたいです。 まあ私は彼女でもなんでもありませんが・・・。 でも、忙しいと言っても1ヶ月間1日も休みをもらえないわけではないでしょうし、わざわざ女性の方から会いに行きたいと言っているのに忙しいと言って断るというのは、やはり脈がないということなのでしょうか?

  • 海外挙式の交通費

    来年に海外で挙式をする予定なのですが、その際来てくれる友人の飛行機代はこちらで全額負担するものなのでしょうか? ホテル代、食事代(1人7万円ほどかかります・・・)はこちらで負担し、御祝儀をもらわないつもりですが、交通費もこちらで出さないと失礼なのでしょうか? 飛行機代は往復で7万円くらいです。 交通費のでない結婚式に招待なんてされたら迷惑でしょうか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 凄く好きだから?

    彼が、東京出張についてきてほしいと言われました。。私の飛行機代往復6万出すからと。でも、彼の仕事が終わり会えたの、夜11時とかで、朝また地方に彼は帰ります。。。何故少ししか会えないのに誘ったんでしょうか??私は朝一で彼と一緒に帰るの馬鹿らしいので、もう一泊東京に泊まりました。そしたら、朝彼が飛行場まで一緒にタクシーでついてきてほしいと言い。。 私の羽田から東京に帰るタクシー代は出すからと(ーー;) つまり、ホテル→羽田 (彼と私) 羽田→ホテル(私)これが往復1万します。。 前向きに考え、少しでも私と一緒にいたかったんでしょうか?こんな大金はたいてまで?彼は金持ちではないです。。。。

  • 気になっている人から気がかりな電話

    20代中盤大学院生女です。 気になっている30代前半(会社員)がいます。彼とは2~3か月に1度誘われて食事に行くのみで、たぶん望みのない片思いなんだろうな、と思っていました。 そんな彼から先週、夜突然電話がかかってきました。 なんだか元気がない様子で、「元気?」「また食事に行こう」「また電話するね」で終わりました。その後連絡はありません。 今まで平日の夜に、具体的に食事の日取りを決めるといった用事もないのに、彼が電話してきたことはありません。 驚いてそのときは何も聞けなかったのですが、もしかして何かがあって、私に話したかったのかなあとも思えてきました。 でも、彼は結構年上だし、社会人の男の人が学生の女に相談なんてするかなあ?とも思いますし… いずれにせよ、気になって勉強も手に付かず困っています。 そこで、メールで、この前は何かあったのか聞いてみようと思うのですが、聞いてみてもいいでしょうか。 聞くとしたらどのように聞けばいいでしょうか。

  • 飛行機が好きで…。

    39歳、身長153cm、高卒の女性です。 飛行機(旅客機)に乗る事が好きで好きでたまりません。 もちろん以前にも飛行機に乗ったことはあるのですが、その頃は、飛行機が好きということに自分でも気が付きませんでした。 近頃、飛行機を使うことが重なり、飛行機好きの自分に気が付きました。 あまりの飛行機好きに旅行社の方も「スチュワーデスにでもなればよかったですね。」「この身長で無理でしょ。」と笑い話をしたくらいです。 もしも自分が大金持ちなら、週末、飛行機に乗って日本と海外を往復して満足するなんてこともできるのでしょうが、しがないパート勤めで細々と生活をしているので、今回たまたま飛行機に乗ることが重なっただけで、今後はいつ飛行機に乗る事があるかわからない。 もしかしたら一生乗る事もないかもしれません。 それで質問なんですが、私が就ける飛行機に乗る職業なんてありますか? もしあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 実家を訪ねる頻度は。

    500km~600km以上遠く離れた、飛行機を使うくらいの場所に実家のある既婚者の方々、どのくらいの頻度で実家を訪ねておられるのでしょうか。 家族そろっての帰省は、交通費もかかることと思います。 土日で往復。もあわただしいと思います。 どうしても大金をかけて大型連休に。となってしまいますか。 差し支えのない方、ご回答を是非お願いします。

  • 東京→札幌で片道寝台+片道飛行機+ホテルの格安旅行はありますか?

    オフピークで東京発札幌行きで片道寝台利用+片道飛行機利用+ホテル1泊の格安の旅行会社の旅行(添乗員無し)はありますでしょうか?希望としては安ければ安いほどいいですが、ホテル付で3万~3.5万でもいいです。もちろん食事なし、観光無しでいいです。 ありましたら、URLなどをご教授ください。1人旅対応ありでお願いします。 これと似たもので、東京発札幌往復飛行機+ホテル1泊で2万前後がよくありますよね。しかし往復飛行機だと遠くへ行った気がせず、つまらない思っています。

  • 大阪⇔福岡 交通費を安く済ませる方法

    この質問を閲覧して頂き有り難うございます。 さっそくですが本題へと入らせて頂きます。 私用で二泊三日で九州・福岡へと行くことになりました。 泊る場所については優遇の効く場所を見つけたのですが、どうやって行くかが決まっていません。 新幹線or飛行機で、往復で二万以下に落とす方法はあるでしょうか? 日程は10月3日行き、10月5日帰り。 大阪発となります。 バスを使用すれば安く済むとは分かっておりますので、それ以外でお願いします。

  • 結婚式出席の際の交通費などについて

    もうすぐ結婚する友達のことなのですが…。 富山に住んでいる友人ですが、関東から1人友達を招待したいらしいです。 遠方なので、1泊のホテル代と、飛行機の往復代(合計約3万ちょっと)を負担するので来て下さい、と言うと「是非行きます」とのお返事を頂いたそうです。 そして、式の前にご祝儀が送られてきたそうですが、中身は2万だったとの事です。 ご祝儀は気持ちなので、勿論2万でも有難いのですが、ホテル代と交通費を全額負担しますと言っているのに、ご祝儀が2万って…という事でした。 (ただ、プレゼントとして3千円位のものを頂いているとの事です) お若い方なら2万でもおかしくはありませんが、その横浜の友人は、結婚する友達より6つ年上で、40代の独身の方だというので、びっくりしてしまいました。 更に、友達は最初冗談かと思ったらしいのですが、「横浜の自宅から一歩でたところからの交通費も貰えたら…」みたいに言われたようです。 冗談かと思って「いくらかかるか、教えて下さい」というと、10円単位で教えてきたので、友達も「本気だ」と思い、支払ったとの事です。(つまり、自宅からバスに乗って列車に乗って、飛行場までの足代です) 詳しい数字は私も覚えていませんが、3千円位だったと思います。 私は「珍しい人だね…」と思ったのですが…、どうなんでしょう、ホントに珍しい人なのか、こういう方も結構いらっしゃるのでしょうか?? 友達は「ホントは来たくなかったのかな…」とちょっと凹んでしまっています…;

  • フィリピンのマニラに行きたいのですが。。。

    フィリピンのマニラに行きたいのですが、 海外旅行をしたことがないからか、 「こんなに飛行機代高いの?」と思っています。 安くて往復59000円くらいでした。 もっとお安く行けないでしょうか? またフィリピンで観光したいのですが、 どのくらいお金がかかりますか? それは行く場所によっても違うとおもうのですが、 取り敢えず世界遺産を見たいと思っています。 なんだか漠然とした質問ですみません。 兎に角お安く行けないでしょうか? よろしくお願いいたします。