• ベストアンサー

木材に詳しい方にお聞きします

木材に詳しい方にお聞きします カーリーメイプルとハードメイプルはどちらが ヴァイオリンのコマに向いてますか? つまり固い方 密度が濃いほうが向いてると思うんですが その認識で間違いないでしょうか?

• tbx
  • お礼率78% (351/449)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.1

あいにくヴァイオリンの知識はほとんどないのですが、楽器に使う木材ならば硬くて木目がよく詰まっているほうが音の響きはいいはずです。そのことでは貴方の認識は間違ってはいません。 カーリーメイプルとハードメイプル。どっちが向いているかよりもどっちの音が好みかによって違ってくるのではないでしょうか。それ以上なんともいえません。

tbx
質問者

お礼

ありがとうございました