• ベストアンサー

交通事故の時に対する損害補償

旅行に行ってレンタカーを運転していたときに後ろから衝突されました。 怪我はむちうち程度で済んだのですが、その日と次の日は体が痛くて行動できなかった分、その場合、2日間の旅行代金と、レンタカー代というのは保証されるものなのでしょうか? おわかりになる方回答の用よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

お怪我の具合はいかがでしょうか? 警察に人身事故の届出はしてありますね? 追突事故の場合、多くは相手の責任100%です。その事故によって発生した損害は、すべて請求できます。 入院や通院があれば治療費以外に交通費、慰謝料なども発生します。 旅行がキャンセルになった分をどう換算するか? という点でもめそうな気もしますが、相手の保険会社と話し合ってください。 相手が任意保険に加入していないと、直接の交渉となるため、ちょっとややこしくなりそうですが・・・。 お大事に。

redpeper
質問者

お礼

お返事有難うございます。 保険会社と再度話し合ってみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

専門家ではないのでお役に立てませんが・・ 私は追突をした方で先日示談が成立した者です。 保険で賄ったものの中には相手が通院に使われた交通費なども入ってました。それもバスでは無くタクシーを使っておられました。 ご質問の旅費やレンタカー代などもその事故が原因であるので請求出来ると思われます。 あとその事故が原因で発生する費用は遠慮無く言った方が良いようです。 追突なので全面的に相手に非があると思います。どんどん請求した方が良いです。 私もかなりビックリするくらい請求されていた事を知りました。保険会社様様です。

redpeper
質問者

お礼

お返事有難うございました。 今後の参考にさせていただきます。