• ベストアンサー

交通事故の時に対する損害補償

旅行に行ってレンタカーを運転していたときに後ろから衝突されました。 怪我はむちうち程度で済んだのですが、その日と次の日は体が痛くて行動できなかった分、その場合、2日間の旅行代金と、レンタカー代というのは保証されるものなのでしょうか? おわかりになる方回答の用よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

お怪我の具合はいかがでしょうか? 警察に人身事故の届出はしてありますね? 追突事故の場合、多くは相手の責任100%です。その事故によって発生した損害は、すべて請求できます。 入院や通院があれば治療費以外に交通費、慰謝料なども発生します。 旅行がキャンセルになった分をどう換算するか? という点でもめそうな気もしますが、相手の保険会社と話し合ってください。 相手が任意保険に加入していないと、直接の交渉となるため、ちょっとややこしくなりそうですが・・・。 お大事に。

redpeper
質問者

お礼

お返事有難うございます。 保険会社と再度話し合ってみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

専門家ではないのでお役に立てませんが・・ 私は追突をした方で先日示談が成立した者です。 保険で賄ったものの中には相手が通院に使われた交通費なども入ってました。それもバスでは無くタクシーを使っておられました。 ご質問の旅費やレンタカー代などもその事故が原因であるので請求出来ると思われます。 あとその事故が原因で発生する費用は遠慮無く言った方が良いようです。 追突なので全面的に相手に非があると思います。どんどん請求した方が良いです。 私もかなりビックリするくらい請求されていた事を知りました。保険会社様様です。

redpeper
質問者

お礼

お返事有難うございました。 今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 交通事故損害賠償相談

    以前質問させていただきました内容の続きです。 私は被害者ですが、事故内容と怪我の状態も含め依然相談のアドバイスを参考に弁護士に依頼を検討中です。 つい先日警察から連絡があり、事故の加害者ですが、捜査で無免許運転・身分詐称をしていたと言うことを聞かされました。 事故当日、加害者は免許証不携帯と警察に嘘をつき、名前や住所等他人を語っていたとの事です。 その後、加害者は逃げていたようで細かい内容は不明ですが捕まったようです。 加害者が運転していた車はレンタカーで、レンタカー会社の契約の保険会社が窓口です。 加害者に関しては論外ですが、無免許で身分詐称していた加害者がレンタカーを何故運転出来たのかと疑問がわきました。 レンタカーは盗難車等ではなく、加害者は仕事で使用していたとの事です。 レンタカー会社は免許や身分確認を行うと思います。 警察の方は凄く親切で怪我の事もとても心配してくれていますし、レンタカー会社に対しても捜査しているので可能な限り捜査協力をお願いと言っていました。 正直、加害者は厳罰は当然と思いますが、車を貸し出したレンタカー会社にたいしても許せません。 無免許運転だったとは言え、加害者の保険会社の保証は行われるとの事です。 長くなりましたが、加害者・レンタカー会社に対しても法的に何かしたり、損害賠償請求等を行うことはた出来るのしょうか? 事故に遭った日以降現在も、身体は全然言うことをきかず、仕事も休業し日常生活もままなりません。 どうか、ご教授お願いいたします。

  • 交通事故の補償など

    こんにちは8月に相手側が急に飛び出してきて車同士で正面衝突しました。10:0です。事故後はすぐ入院などをして、問題ないとのことで退院したのですが、一ヶ月ほどたっても痛みが取れず整形外科を受診したら腰椎の圧迫骨折をしてました。 私は看護師をしていて、もともと結婚するために10月の中頃で仕事を退職して引っ越し、引っ越し先でまた仕事を探せばいいと思っていたのですが、こんなことになり、加害者の保険会社は当初の予定だった10月の中頃までの分は休業保証でだすと言っています。しかし、それいこうについては、就職が内定していたわけでもないので、休業保証できるかどうか、、、と言われました。怪我の状態としては、12月の始めごろまではコルセット装着ということをいわれていて、仕事はできないことはないけれど、痛みと相談しつつと言われています。正直15分くらい歩いただけで痛みが出てくる状態で痛み止も内服しています。仕事柄こんな状態では患者さんに責任が持てないので仕事はできないというのが私の気持ちです。年齢が若いので保険会社もなめているのだと思うのですが、こういうケースの場合もっと強きにいけば年内くらいは休業保証もらえるでしょうか?就職していたかもしれないし、できていなかった可能性もありますよね?などとイライラするようなことも言われているのでなにかお知恵をお貸しください!慰謝料などもまだ言われていないのですが、来月結婚式を控えているのに、この事故のせいで思っていたエステもできず、運動なども制限されてダイエットなどもだめになり、準備も遅くなったりと、とにかくイライラしています。慰謝料の相場なども詳しいかたいたら教えてください!よろしくお願いします!

  • 交通事故 被害者の休業補償について

    先日私が運転する車が路肩に停車中にタクシーに追突される事故が ありました。(過失割合は10:0です) 幸いな事に、首に違和感のある程度の事故による障害であったので 2日間会社を休み、どうしても抜けれない仕事があり2日出勤、そして もう1日休み事故により合計3日間の休業となりました。 (医師の診断は1週間程度の加療でした) 相手側タクシー会社の事故担当に休業補償の請求をすると「通院は1日しか 行っていないので、1日分しか保証されません」との答えでした。 当然請求に当っては、会社の発行の休業証明及び年収を証明等添付して います。 こんなのありなのでしょうか。すでに1ヶ月以上が経過してしまっている ので今更通院するもの変な話しです。ここで泣き寝入りするしかないので しょうか。

  • 交通事故と保証について

    初めましてこの場をお借りいたします。 私二週間前に自転車を運転していた所前方不注意の自動車と衝突してしまい未だに通院をしております。 ただ私がお聞きしたいことは、その時収入を得ていない状況でした。 と、いうものの交通事故にあった日私はマッサージ師として働きたく3週間ほど前(事故の日から計算して)から某マッサージ店で研修を受けていたのです。 しかもその交通事故にあった日は3週間必死に学んできた事のテストをする日だったのです。 案の定私は救急車で運ばれテストを受ける事もできず次の日にはそのマッサージ店から「怪我が店のオープンに間に合わないのであれば今回は見送る」との事でした。 ただ2ヶ月後にまたチェーン店がオープンするのでその時にまた一から研修を受けると働けるとの事でした。 が、研修を受けている間は給料が出なかったので保証がでるのか不安です。 保険関係詳しい方是非力になっていただきたいです。

  • レンタカーで事故を起こしてしまいました。友達とレンタカーをかりて旅行中

    レンタカーで事故を起こしてしまいました。友達とレンタカーをかりて旅行中に前の車に衝突してしまいました。私たちに怪我はなく、車の前の部分が潰れてしまい、なんとか走行はできるものの、事故を起こした場所が静岡でしたので東京のレンタカー店まで行くのは危険だということでレッカーしてもらうことになりました。相手の方はトラックで怪我はないものの車両の後ろが少しへこんでしまいましたが、とても良い方で仕事中のため会社の保険を使ってくれると言っていました。 直後にレンタカーを借りた店舗に電話をしてみたところ、修理費等で12万、レッカーで距離的に3~4万と言われました。 そして数日後に直接行ってみたところ、修理費で15万、レッカーで4万と言われました。ちなみに初めに千円で付けられる保証は付けませんでした。 相手に支払う分は元々ついている保証がきくとのことでした。 疑問はどうして初め現状も見ていないのに12万と言い切ったのかということです。結局15万になりましたし。 私は免許もなく車の事はわからないし、友達もそんなに詳しくはないので納得したのですが、知人に話したところぼったくられてるとも言われました。払う必要がないとか。私は壊してしまったんだから払うのは当然だと思うのですが、これは不当な金額なのでしょうか?

  • 公共交通機関で事故がおきたら?

    バスなどで衝突事故がおきたとき、客が怪我をした場合、客は相手の運転手に治療費などを請求するのでしょうか?それともバス会社に請求するのでしょうか?それともバス会社が相手の運転手に客の分まで請求し、バス会社がお金を受け取ってから客に払うのでしょうか? まさか1円も貰えないってことはないですよね? (事故で怪我しても当社では責任を負いません。みたいなことは車内にかいてないですし…)

  • 交通事故の損害賠償請求について

    先日、車を停めているところに後ろから追突されました。当然10-0で相手が悪いのですが、その際加害者が飲酒運転で任意保険にも入っていないという状況。 こちらのケガはムチウチ程度で、通院日は自賠責でなんとかなったのですが、車両の修理代が問題で、ディーラーでザッと見積もっても、100万はかかるとの事です。 加害者と直接話をしてみたのですが、年齢が20代前半と若く、両親も居なく祖母が保護者代わりで、しかも高齢で生活保護を受けているそうです。 話が信用できなかったので加害者の身元を調べたのですが、事実のようです。 相手は支払う気持ちはあるようですが、月々の分割でなんとかならないかと申し出ています。 こちらとしては、飲酒運転で事故を起こすような人を信用できないので、誰か保証人をたててもらい、書類を交わしたいのですが、どのような書類を用意すればいいですか? やはり素人では難しいでしょうか? 長文で申し訳ありません。回答よろしくお願いします

  • 交通事故 100:0の物損扱いの人身事故

    先日、交差点侵入の際、信号無視してきた車に衝突されました。 事故を起こした日は、体に違和感ぐらいしかなかったのですが、次の日から体中に激痛が走り、通院期間52日間、実治療期間42日間通院しました。 痛みのなくなったので、最後の治療日に病院にも保険会社にも「今日で、事故の治療を最後にします」と報告しました。 こういったケースの場合、示談書は、いつぐらいに送られてくるのでしょうか? 最後の治療日は8/13です。 早く事故のことを忘れたいのですが・・・

  • 交通事故(人身)での休業補償の期間は?

    はじめまして。 先月バイクを運転中、路外から出てきた車にはねられ、足を怪我(全治3日の打撲)をしました。 事故当日は病院へ行き、骨に異常はなかったので湿布を処方してもらっただけでした。 歩くのに痛みがあったため事故翌日・翌々日の2日間会社を休みました。 その後は特に通院などしておりません。 相手側の保険会社から慰謝料等の連絡が来たのですが、それによると ・治療期間は、最初に通院した日から最後に通院した日までなので1日間(つまり事故当日のみ) ・治療期間は1日間だけなので、翌日・翌々日に仕事を休んだ分の休業補償は出ない(治療期間外のため) と書かれていました。 医師の診断書では全治3日と書かれているのに、実際に通院したのが1日間だけであると その翌日以降は休業補償の対象とはならないものなのでしょうか? 人身事故なので自賠責で支払われるかと思いますが、このように決められているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の補償について

    正月に車運転中(渋滞で停止中)に追突を受けてしまい首の頚椎を痛めました。現在は首から両肩・両腕にかけての痛み、及び両腕から指先にかけてしびれがあり、キーボードを打つのもかなりしんどい状況で、この質問文も10分に一度休憩入れながら打っています。新卒で(院卒のため年齢は27)SEとして内定を貰っていて、研修を目前に控えていたため内定先企業には状況を連絡しましたが、その時のお話でおそらく業務に支障をきたしてしまうということは私も理解しました。入社予定日(4月1日)までの完治は難しいです。私としては、入社予定日以降は休業手当を貰いつつ治療、完治後本格的に就業という図式を想定していたのですが、内定取り消しという通告を受けてしまい驚いています。相手保険会社からは、治療費など怪我に関する直接的な損失分は支払うが、それによる二次的、三次的な被害に関しては支払えないと言われました。 停止中の追突ということで過失割合は自分0:相手100で双方納得しました。車も修理不可能な状態で、事故以前の私の車の価値分を現金で貰うことになりそうなのですが、同レベルの車を再購入するには全然足りず、自腹をかなり切らねばならない状況です。加害者からは謝罪や見舞いの言葉は一切無く、「保険会社に一任したのであとはそちらとやって下さい」との留守電が一度入っていたきりです。 過失0の交通事故であるにもかかわらず、内定を取り消され、またその損失分も保障されない、車も結果的には失う形となった、未だに怪我の痛みや通院で不便な思いをしている、と損ばかりしている感じなのですが、事故後の対応がまずかったのでしょうか?対応としては、事故後すぐに警察及び双方の保険会社に通報、就職先には現状を正直に話しました。内定取り消しに対する不服申し立てを会社にするべきか、内定取り消しでの損失分を改めて相手保険会社に請求するのが良いのかも教えてください。