• ベストアンサー

4年制大学選びについての質問です。

4年制大学選びについての質問です。 私は今年から高校3年生です。 将来は番組制作(特にドラマ)に携わる仕事に就きたいとおもい、 制作会社就職を目指しています。 それにあたって4年制大学進学を考えているのですが、 芸術系の大学 or 関西の有名私立大学 どちらのほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.1

それであれば、美大がいいと思います。 第一にマスコミ内定者は9割ぐらいが東京の大学。 地方から取る気は殆ど無いです。 だから東京の大学に行くべきです。 で、私大の体育会とかからけっこう行ってるんですけど、普通に営業に廻されたりします(基本的に選べません) また営業で無くても、実績の無い普通大出身者は、自分では部署をなかなか選べません。 そういう意味では東京の3大美大(多摩、武蔵野、東京芸術)を狙い、あるいは6大学に入ることですね。 それ以下に行くぐらいならマスコミ系専門に進んで制作会社入社を狙った方が得策ですね。 合格率が非常に低い業界なので、あれもこれもと思わずに、「最も成功しやすいこと」に特化して歩くべきですね。お金がもったいないとか、他の進路も・・・となってくとドンドン合格率が下がってくことになりますよね。