• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジについて。現在テレビのアンテナレベルでノイズが出るギリギリより上

地デジについて。現在テレビのアンテナレベルでノイズが出るギリギリより上くらいです。アンテナ~屋外ブースター~3分配という状況です。分配による損失のないブースター付きの分配器(八木CS4BDTなど)があると知りましたが、3分配器の変わりに屋外ブースターからこういったブースター付きの分配器に代えても問題はないのですか? 現在の分配器はホームセンターで購入したもの(ミニーです。)アンテナとブースターは新設したばかりなので分配時の損失をおさえるためのアドバイスをください。他によいものがあればそちらもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

3分配器の代わりに ”ブースター付き3分配器” にする事は、(既にアンテナ側にブースターが入っているので、)そこへの入力が過大にならないようにすることと、アンテナ側ブースターへの電力供給に考慮が必要ですがそれらをクリアできれば可能です。そうすればテレビのアンテナレベル表示はあがります。  一方で、テレビ側のアンテナレベル表示を気にされているようですが、例えこれがぎりぎりであっても受信画像に劣化(ブロックノイズなど)がなければ問題ありませんし、詳しい説明は省きますが、ブースターを多段にしてテレビへのアンテナレベルを大きくしても受信性能は(ブロックノイズなど)は変わらない可能性大です。受信性能は多くの場合アンテナ側のブースターで決まるからです。(ホームセンターで購入された3分配器の性能が良くわかりませんが、私の経験ではホームセンターではきちんとした性能のものが売られています。値段が数千円であればですが)  という事でブースター付き分配器を検討する前に、現状の受信状態が天候の変化などを含めて問題があるかどうかを良く調べ、問題なければテレビのアンテナレベル表示にあまりとらわれずにそのままでご使用になる事をお進めします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。現状には満足していますが冬場にアンテナに雪が積もった場合が心配です。色々試してみますけどね。テレビのアンテナレベルはあくまでも目安のようですが自分でなにかやったあとに数値が上がっているとうれしいものです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • meitoku

屋外ブースターがあり3分配だけでギリというのはおかしいですね? 高さ・方角はあっていますか? アンテナ・ブースターの劣化はありませんか? 余分な費用を掛けても改善が見込めない場合があります。 家電量販店のアンテナ工事見積もりをお願いして工事を依頼するのが賢明です。 分配器の前でダイレクトにTVへ接続してレベルがどの位出るか試す方法も検討して下さい。

質問者からのお礼

補足みたくなりますがアンテナ、ブースターはそれなりのものを新設したばかりです。二つの送信所から受信していますがどちらも直線距離で50kmぐらいのところにあります。レベルが低いのは隣県の放送です。スタックも試しましたがあまり方角に差がないためか結果的にはアンテナ一本の方がロスもなく受信できています。

• 回答No.1

素朴な疑問として途中にブースター付きの分配器を入れたら 屋外のブースターへの電力供給はどうなるんでしょうね? 素人なので補足コメントは不要です。

質問者からの補足

紛らわしいので補足させていただきます。ブースター付き分配器をいれてもいいですか?というのは当然ながらブースター電源部のあとの話です。