• ベストアンサー

この問題の考え方を教えてください!!

この問題の考え方を教えてください!! We will go for a swim in the pool after we ( ) our work. (1)did (2)have done (3)shall have done (4)will do この( )に入る選択肢を選ぶ問題で、答えは(2)なのだそうですが、どうして現在完了を用いるのか分かりません。 私は恥ずかしながら、ずっと(1)だと思ってました・・・。 どなたかこの答えを文法的に教えてください!テストが近いので焦ってます・・・。お願いします!

noname#133192
noname#133192
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本語の「仕事をした後」にとらわれてはいけません。 「私は(毎日)夕食を食べた後に入浴する」 I take a bath after I have dinner. 日本語では「後」の前は必ず「~た」と過去形のようになりますが,英語では毎日食べるという習慣で現在形となります。 これを「食べてしまった後」と現在完了 have had とすることはできます。 でも日本語的に had と過去形にはできません。 過去形は視点が過去に向いており,今の習慣とは視点が合いません。 今回は,仕事を終えるのは,実は未来のことです。 しかし,時を表す副詞節では未来の will を使いません。 そこで 4 の選択肢が消えます。 選択肢に do があればそれも正しいです。 先ほどと同様,過去形にすると過去に視点が向いてしまって正しくありません。 終えるのは未来なので過去形はあり得ない。 でも現在完了は今終わっているという現在の視点。 本来なら未来に終わっているという未来完了のはずだが,やはり will は使えないので現在完了 have done となる。 このように,今の習慣を表す場面,今を起点とした未来 will が出てくる場面で,過去を視点とした過去形は合わないという時制の感覚をつかむことです。