• ベストアンサー

イラストレーターのフォントについて

久しぶりに使用したら使えるフォントが少なくなっていて、しかも最後の方はフォント名が文字化けしています。 原因としては、Office xpをインストールしたからかなぁと思っています。 フォントを元通りにするにはどうしたら良いのかわからないので、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.2

WindowsMeにはMS-DOSモードがないのでMS-DOSモードでの削除はできません。セーフモードでの再起動を何度か試して、それでだめであれば「フォントフォルダの修復」のためにTweakUIをインストールして下さい。 http://mroom.cool.ne.jp/windows/tweakui/tweakui.html さらに「フォントレジストリの破損」、最後はフォント自体の破損となります。フォント自体の破損についてはもう一度OfficeやIllustratorを再インストールする必要があります。

ni_na
質問者

お礼

教えていただいたURLに書いてあった事をいろいろ試してみましたが、ダメでした。 再インストールしないといけないみたいですね。 今回のことで、セーフモードの起動の仕方など勉強になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nta
回答No.1

WindowsのバージョンとIllustratorのバージョンは何でしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
ni_na
質問者

お礼

たびたびすみません。 参考URL見ました。 ttfCacheファイルを削除しましたが、変化なしです。 MS-DOSで再起動しようと思いましたが、 Winの終了のところにMS-DOSで再起動という項目がありません。 またご連絡いただけるとうれしいです。よろしくお願いします

ni_na
質問者

補足

OSはWIN Me イラストレーターのバージョンは9.0です。 もしかして、アカデミックバージョンというやつは、フォントが少ないのでしょうか?