• 締切済み

ロシア語フォントが文字化けします

デザイナーではないのですが、業務の傍らデザイナーさんのお手伝いをしていたこともあり、簡単な内容は自分でイラストレーターを使うようになりました。 今回、ロシア語の部署名の入ったシール作成を依頼されています。Win XPを使用しているので、とりあえずOfficeからUnicode対応フォントをインストールしたのですが、イラストレーターでは、フォント一覧に登録されているのに、データを開く際に「このフォントは無効です」とエラーが出て文字化けしてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?イラストレーター用にフォントをインストールする??のでしょうか? どうしたらよいかわからず困っています。 大変恐縮ですが、どなたかお分かりになる方、お教えください!よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#12394
noname#12394
回答No.3

文字のアウトラインを作成する、じゃダメなんですか??

• palmmy
回答No.2

XP日本語+イラレ10日本語の場合microsoftの ApplocaleというユーティリティでLocaleを変更すれば ロシア語が打てるようになると思います。 (ロシア語のフォントも選択できると思います) ただし、コピペは文字化けすると思います。 ロシア語のOS+イラレ10英語だとうまくいくかもしれ ません。

• palmmy
回答No.1

イラストレーターのバージョンによるみたいです。 フォントには、内部パラメータとして、何語のフォント として使えるか、ユニコードとの変換テーブルに対応 しているかなどの情報をもっています。 windowsに登録されている全てのフォントが使用できる 訳ではありません。 ロシア語は詳しくありませんが、タイ語の場合 (1)タイの一般的なフォント (2)タイの一般的なフォントだけど内部パラメタは英語の フォントになっている。 (3)タイの一般的なフォントだけど記号のフォントになっている。 フォントがあり、日本語版のイラストレーター10だと、 (2)(3)が使用できたと思います。 >どうしたらよいかわからず困っています。 いろいろなフォントで下記の入力を試してみてはいかが でしょうか。 (1)XPでロシア語入力の設定をして、イラレに直接ロシア語 を入力してみる。 (2)word padで入力し、イラレに貼り付けてみる。 その前に、イラレで選択できるフォントのなかにロシア語 が表示できるフォントがありますか?