• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どう対処したらいいのか・・・

  • 質問No.5792464
  • 閲覧数18
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 5% (198/3897)

19の大学生です。
最近、大便をするたびに出血しています。
鈍い痛みがあるくらいで、出血は拭いたら血がつく感じです。
血がボタボタ垂れないので大丈夫だと思いますが、やはり治せるなら治したいです。
でも、大便をするたびに治りかけの傷が傷ついて、どうしようもありません。
どうしたら、血が出なくなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (5/8)

真っ黒な便やタールのような便なら
腸やお腹の中で出血しているといいます。

真っ赤な鮮血でしたら 切れ痔だろうと思いますが
痔ろう と言う事もありますので
恥ずかしいかもしれませんが
「肛門科」に行くのが一番です!


繊維質の少ないお肉や刺激のある辛い食品は避け、
「水溶性の繊維質」の食べものがいいと思います。
内容はぐぐってください^^;

薬店で売っている痔の薬もいいと思いますが
まずはウォシュレットがある便器ならば
便のあとは必ずお尻をやさしく洗ってあげてください。
自宅ならシャワーなど、
お出かけの際は、「携帯用ウォシュレット」等が便利です。

自宅のトイレにウォシュレットがない場合
簡易でよく100円で売っている「容器」も使えますw
適度のお湯を入れてご使用下さい。
(写真はオイル刺しです)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (59/190)

病院(肛門科)にて診察することを強く勧めします。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (75/267)

素人意見です。

血はお尻の方からでしょうか。
血便なら即病院行ってくださいね。

便の柔らかさはいかがでしょう。
固いものだと出す時に力を入れすぎてしまいなおさら負担がかかりますから、繊維質のものと水分を多く取るようにしてください。
すんなりとあまり力を加えずに出るようになると良いです。

拭く時は多少時間がかかっても、優しく。強くこするようにすると傷がどんどん広がります。
一度で拭き取ろうとせずに何度も拭くようにすると良いです。
ウォシュレット機能があるならその方が良いですね。

痛いからといってよく拭き取らないのもいけません。清潔感は保ってください。

あとは塗り薬等もありますから、薬局もしくはお医者様に処方してもらうと良いでしょう。

お大事に。