• ベストアンサー

突然、調子が狂い始めた時 ・・・

sakusan878の回答

回答No.7

私は3点に気をつけてます。 まず 1点、「練習」と思って大ぶりしない。 2点 調子が悪くなったら、1~2番手ロフトの立ったクラブで軽く打ちます。 ナイッショトの確立が上がり、その後気分も変わり復調する確率が高いと思います。 もう一つはラウンド後の練習 不調の原因はその場で解決するのは難しいですが、オーバースイング、 腰の回転の過不足、軸ブレ、スエー、肩腰スタンスの方向違いなど様々 ですが現場ではまずわからないと思います。 ラウンド後、練習場で打つ この時、後方から撮影(私の場合iPHONE) この時、1打目から撮影するのがみそ! 数打ったら、体が調整してしまうので原因不明となります。  チーピン、スライス等々原因と対策が出来れば、次回現場で生かせます。   それぞれの場合の対策が判っていれば現場で不調の場合生かせます。  まあ、それでもすんなりは行きませんが^^; 後は積み重ねです。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 大振りしない ・・・ たしかにそうですね。 考えてみると、調子が狂い始めた時ほどタイミングが早くなったり、インパクトの力が強くなっているように自分でも感じます。 また、ラウンド後の練習が一番効果的だとよく聞きます。 でも実際にはすぐに家に帰ってしまうので、努力が足りないのでしょうね。 参考になるアドバイス、有難うございました。