チーピン気味の球筋についての対処法とアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 現在スコアアベレージ90前半の私は、時折チーピン気味のボールが出ます。以前はひどいチーピンでしたが、レッスンプロからのアドバイスを受け、下半身を意識することやフェードの練習を行っています。しかし、寒くなると体が回りにくくなり、残り3ホール位になると左に大きく曲がるボールが出ます。ダウンスイングが急に早くなったり力んだりすると特に出やすいです。アドレスの時には脱力することやダウンスイングをゆっくりおろすこと、イメージを持ってゆっくり素振りすることを意識していますが、上がり4ホール位になると下半身の疲れや腰の回りが悪くなり、チーピンよりひどい球筋が出てしまいます。寒さのせいもあると思いますが、対処法やアドバイスがあれば教えていただきたいです。
  • 私はスコアアベレージ90前半のゴルファーですが、時々チーピン気味のボールが出ます。レッスンプロのアドバイスにより、下半身を意識することやフェードの練習をしていますが、寒くなると体が回りにくくなり、残り3ホール位になると左に大きく曲がるボールが出てしまいます。特にダウンスイングが急に早くなったり力んだりするとチーピンが出やすくなります。アドレスの時には脱力することやダウンスイングをゆっくりおろすこと、イメージを持ってゆっくり素振りすることを意識していますが、上がり4ホール位になると下半身の疲れや腰の回りの問題で、チーピンよりひどい球筋が出てしまいます。寒さの影響もあると思いますが、対処法やアドバイスがあれば教えていただきたいです。
  • 私はスコアアベレージ90前半のゴルファーです。ドロー系の持ち球なのですが、時折チーピン気味のボールが出てしまいます。以前はひどいチーピンでしたが、レッスンプロからのアドバイスを受け、下半身を意識することやフェードを打つ練習を取り入れています。ただ、寒くなると体の動きが制限され、残り3ホール位になるとボールが左に大きく曲がってしまいます。特にダウンスイングが急に早くなったり力んだりするとチーピンが出やすくなります。アドレスの時には脱力することやダウンスイングをゆっくりおろすこと、イメージを持ってゆっくり素振りすることを意識していますが、上がり4ホール位になると下半身の疲れや腰の回りの問題で、チーピンよりひどい球筋が出てしまいます。この寒さの影響も考えられますが、何か対処法やアドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

チーピン気味の球筋

いつもお世話になります。 現在のスコアアベレージ90前半のものです。 ドロー系の持ち球なのですが、時よりラウンド中、チーピン気味のボールが出ます。 以前はどチーピンだったのですが、レッスンプロに上体が強いので、下半身を意識する事と、フェードを打つ練習をアドバイスもらいました。 寒くなり、体が回らないこと。 ラウンド後半になり、残り3ホール位になると、ひどく左にまくボールが出ます。 ダウンスイングが急に早くなったり、力んだりすると出やすい傾向なので、 アドレスの時に脱力する事。 ダウンスイングでゆっくりおろすことと、それをイメージして、ゆっくり素振りする事を意識してます。 最近結構チーピン気味の球筋は減ってきたのですが、上がり4ホール位になると、下半身が疲れてか、腰が回らず?チーピンの許容範囲外な球筋が出て、大叩きとなり困ってます。 今は上がり4ホール位になるとスライスを打つイメージで対処してますが、よくて、軽いドロー。ひどいとチーピン許容範囲外です。 寒さのせいもあると思いますが、何かいい対処法、アドバイス等あれば教えて頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.1

これは個人のスイングの問題なので、どのようなスイングをしているかが 分からないと回答しにくいです。 私はいつも教える時に、女子プロゴルファーの森田理香子さんのスイングを 参考にしてくださいと言います。今女子プロで一番スイングがゆったりしていて 安定性のあるスイングと思っています。 セットからダウンスイングに入るまで力が抜けているのに大きなスイングアークで 振りぬけています。このスイングのタメを勉強されたら良いかと思います。 最後のほうでスイングが狂うのは最初から力が抜けていなくて力が分散しているから 余計な力が入って身体に無駄な運動をさせているからでしょう。 意識してフェードを打つとかではなくて、如何にゆったりとスイングして振り切れるかだと 私は思っています。男子のティーチングプロに教えて貰うと良い結果はあまりでないと 思いますよ。アマチュアでもイイので女性のシングルの方に教えて貰うほうがイイですよ

michiomichiko
質問者

お礼

早々のご返信有り難う御座います。 盲点でした。 m(_ _)m 確かに女性のスイングは今の理想のスイングリズム感です。 森田プロのスイングは本当にお手本ですね。 今度、森田さんに関するサイト。 知り合いに女性でうまく、スイングのゆったりした方がいますので聞いてみます。 ご指摘有り難う御座いました。