• ベストアンサー

俗に言う診断書とは?

俗に言う診断書とは? 連投失礼します。 現在休業損害について調べています。 よく「医師の診断書を基準に。。。。」とありますが 入院時に貰う、 「入院診療計画書」は診断書になるのでしょうか? それとも症状固定してから何か新たな診断書なるものを貰うのですか?

• lfinxr
  • お礼率99% (396/399)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

入院診療計画書は、あくまで入院診療計画書であり、診断書ではありません。 何をする為に必要な診断書なのかを書かれなければ、貴方の求める回答は得られません。 後遺障害等級を申請するのであれば、後遺障害診断書ですし、怪我をしたと言う事を証明すす診断書、治療に際してどの程度までの仕事ならば可能であるなどの診断書。 診断書と言っても、その書かれる中身が多種多様にあります。 関係ない内容が書かれた診断書を持って行っても役に立たない場合があります。

lfinxr
質問者

お礼

診断書にもたくさんの種類があるのですね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• EX-0
回答No.1

「入院診療計画書」ということは入院したわけですよね、ならば診断は受けているはずだとは思いますが、上記書類は診断書とはまったく別の書類なので、別途診断書を発行してもらう必要があると思います。

lfinxr
質問者

お礼

>入院したわけですよね そうです。 「入院診療計画書」は診断書ではないんですね。 ご回答ありがとうございます。