• 締切済み

交通事故 診断書について

よろしくお願いいたします。 交通事故で腰椎圧迫骨折をして今はコルセットに松葉杖の状態です。 自宅はエレベーターなしの4階マンションになり階段を登るのが辛い為 、妻に事故当時からパートを休んでもらい 今現在も休業しているのですが この場合は妻の休業損害はもらえるのでしょうか? 入院当時に2週間の付き添い看護を認めるという診断書を書いてもらっているのですが2週間以降は書いてもらっていないので休業損害はもらえないのでしょうか? また医者には2週間以降は書けると言われたのに最近になり書けないと言われ私と保険会社との交渉しかないよと言われました。 最初は書けると言われたのに今は書けないなんて意味がわかりません。 この場合は 本当に診断書を書いてもらえないのでしょうか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

今、JA共済とのトラブルが主な原因で、交通事故加害者(信号待ち停車時の事故なので、過失割合100%と加害者本人も警察も認めている)・JA共済・担当者を相手に訴訟をしているのですが、JA共済とのやりとりを踏まえて回答しますと、  奥様の休業による損害は奥様の損害、つまり、『質問者さんにとっては間接損害で、間接損害については裁判所は払わなくてもいいと言っていますので払いません』と言われるケースだろうと思います。  奥さんを休ませず、質問者さんが派遣会社など(料金システムがはっきりしているところ)を通じてお手伝いを頼んで代金を払うべきだったと思います。  そうなれば、質問者さん自身の損害ですから、賠償を得られたと思うのですが(JA共済担当者の言動から判断)、奥さんのような身内だと支払いを拒否されるかと。  もちろん、私は「支払われるべきだ」と強く主張したい側の人間ですし、今回の訴訟でも、間接損害分も請求しています。  診断書については、お書きの意味がわかりません。  2週間で治ったはずだから書けないということですか? それとも、診断書の書き賃がもらえないから書けないということですか? 治療をやめたから? それ以外の理由?  理由を聞くべきでしょう。  まあ、治ったのなら保険会社との交渉でどうこうできるわけではないので、代金が払ってもらえないから、だと思われますが、そうならご自分で払ってのちに保険会社と交渉されてはどうでしょう。  私の場合、後遺症傷害の診断書は自腹で払ったのですが、税込10500円でした。もちろんこれも、訴訟で請求しています。