• 締切済み

交通事故 診断書について

よろしくお願いいたします。 交通事故で腰椎圧迫骨折をして今はコルセットに松葉杖の状態です。 自宅はエレベーターなしの4階マンションになり階段を登るのが辛い為 、妻に事故当時からパートを休んでもらい 今現在も休業しているのですが この場合は妻の休業損害はもらえるのでしょうか? 入院当時に2週間の付き添い看護を認めるという診断書を書いてもらっているのですが2週間以降は書いてもらっていないので休業損害はもらえないのでしょうか? また医者には2週間以降は書けると言われたのに最近になり書けないと言われ私と保険会社との交渉しかないよと言われました。 最初は書けると言われたのに今は書けないなんて意味がわかりません。 この場合は 本当に診断書を書いてもらえないのでしょうか?

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 今、JA共済とのトラブルが主な原因で、交通事故加害者(信号待ち停車時の事故なので、過失割合100%と加害者本人も警察も認めている)・JA共済・担当者を相手に訴訟をしているのですが、JA共済とのやりとりを踏まえて回答しますと、  奥様の休業による損害は奥様の損害、つまり、『質問者さんにとっては間接損害で、間接損害については裁判所は払わなくてもいいと言っていますので払いません』と言われるケースだろうと思います。  奥さんを休ませず、質問者さんが派遣会社など(料金システムがはっきりしているところ)を通じてお手伝いを頼んで代金を払うべきだったと思います。  そうなれば、質問者さん自身の損害ですから、賠償を得られたと思うのですが(JA共済担当者の言動から判断)、奥さんのような身内だと支払いを拒否されるかと。  もちろん、私は「支払われるべきだ」と強く主張したい側の人間ですし、今回の訴訟でも、間接損害分も請求しています。  診断書については、お書きの意味がわかりません。  2週間で治ったはずだから書けないということですか? それとも、診断書の書き賃がもらえないから書けないということですか? 治療をやめたから? それ以外の理由?  理由を聞くべきでしょう。  まあ、治ったのなら保険会社との交渉でどうこうできるわけではないので、代金が払ってもらえないから、だと思われますが、そうならご自分で払ってのちに保険会社と交渉されてはどうでしょう。  私の場合、後遺症傷害の診断書は自腹で払ったのですが、税込10500円でした。もちろんこれも、訴訟で請求しています。

関連するQ&A

  • 交通事故 休業損害

    去年、交通事故にあい右足の膝を骨折し手術もしました。 自営業で完全休業状態になり保険会社から休業損害をもらっています。現在リハビリ中ですがよくなってきたので休業損害が全額ではなくなるという話になっていました。 しかし先日、リハビリの帰り途中に転んでしまい同じ膝を捻挫してしまい2週間は安静状態で松葉杖を使用することになりました。 まだ保険会社には言っていないんですが再度仕事ができなくってしまったので休業損害は全額でるんでしょうか?

  • 先日交通事故に遭いご相談です

    先日バイク停止中に後ろから追突されました 当日救急車で病院に運ばれ打撲の診断 現在 松葉杖を使用し仕事は休業しております だいぶ自力で歩けるようになりましたが 背中や大腿部からアキレス腱にかけて少し痺れ などがあります 松葉杖以外 固定具はありません 質問ですが 実通院日数に松葉杖は換算されるのでしょうか? 休業損害は 前年度の申告額の日割が 自賠責の最低5700円より下の場合はどちらになるのでしょうか? 打撲の診断は1ヶ月と良く聞きますが 1ヶ月に満たない場合でも後遺症認定は出来るのでしょうか? 詳しく解説頂けたら幸いです よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料

     私の妻が去年の10月中旬に事故に遭い(妻:相手 1:9)、 頚椎捻挫で通院し、5月末に打ち切りになります。人身事故が 初めてで、知識がないため、不安で一杯です。そこで未熟な 私に妥当な慰謝料と上手な示談交渉等教えて下さい。  治療期間 228日、通院日数 174日です。妻は派遣で働い ていたのですが、事故による度重なる休業が原因で、解雇 されました。相手の保険会社からは、既に休業損害金 \980000 を貰っており、4月から休業損害金に関しては打ち切り と言われました。?医者が保険会社に、もう働ける状態です って言えば打ち切られるんでしょうか?  また、事故から約2週間の間まったく家事が出来ずに、 実家から母親が来てくれたりと大変でしたが、家事損害金 というものはあるのでしょうか?休業損害と重複すると駄目とか?  まとめますと、   治療期間 228日、通院日数 174日の慰謝料   休業損害4、5月分について   家事損害の有無 あれば金額  で、妥当な慰謝料どのくらいでしょうか           

  • 交通事故による後遺症

    交通事故に遭い、腰椎圧迫骨折と診断されました。現在は退院してコルセットを装着して固定しています。 相手が自賠責しか入っておらず、そちらから治療費などの支払いはしてもらったのですが、その会社の担当の方と話をしていたら「恐らく腰の骨はなかなか治りにくいので後遺症が出る可能性があります」といわれました。 実際お医者さんにも「骨が元の形に戻る事はないが、事故後はやわらかくなっているので、固まるまではコルセットで固定して少しでも元に戻るようにする」と言われました。 本などで後遺症の等級を見ても、私の症状と同じものは書かれていないので認定されないと思っていたのですが「腰のつぶれた骨が元に戻らない時点で後遺症」という感じの言い方をされたので気になっています。 こういう場合、後遺症の等級ってどのくらいになるのでしょうか? おおざっぱな質問ですみませんが・・・

  • 三週間前に母52才が交通事故で被害をうけ第3腰椎圧迫骨折をしてしまいま

    三週間前に母52才が交通事故で被害をうけ第3腰椎圧迫骨折をしてしまいました。現在は痛みも軽減し痺れもないので退院をして、自宅にてコルセットをし安静にしている状態です。が主治医の先生からは圧迫骨折が進行しているので無理はしないようにという指示です。今までと同様排泄、食事、シャワーなど歩行することも多いのですが三週間でそんなに動いてもいいのでしょうか?

  • 交通事故の休業損害について教えてください。

    1月に追突事故に遭いムチウチになりました。私は、助手席に乗っていました。当時の市民病院の診断の結果は、頚椎捻挫で全治10日間でした。しかし、その後も痛みはまして吐き気や頭痛で悩まされたので、近くの整形外科に転移しました。その間は、仕事は欠勤しました。しばらく、リハビリ通院をしていたのですが、今日先生より、良くなっていない。リハビリは痛みがなくなるまで出来ないから。2週間安静にするようにいわれました。しかし、今日保険会社より、3月までは休業損害をだせるけど、4月からは、医学的な判断によっては、休業損害は支払いできないこともあるので了承してください。といわれました。 ここで、質問なんですが、私は具合が悪いのに 休業損害は、補償してもらえないのでしょうか。 今、仕事を休んでいて不安で仕方がありません。 教えてください。

  • 休業診断書

    足を骨折して、一度診断書をもらい仕事を休業しています。もうすぐ、診断書記載の休業期間が終わります。 初めは、診断書の休業期間を車も乗れるようになるまでとお願いしたので、それまでには治るものと思っておりました。 しかし、いまだ松葉杖なしでは歩けず、車通勤ですが痛くてブレーキがうまく踏めず運転はまだできません。バスや電車は近くにはありません。 病院にお願いしてまだ痛みがあり、運転できないので休業を延長する診断書を書いていただくことは可能でしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故後の病院について

     先日交通事故に遭ってしまい、現場近くの病院で診てもらいました。そのとき、「また来てください」と医者に言われたのですが、正直自宅から遠いし、松葉杖を使っているので、通うのが大変なんです。診断書はそこで作ってもらったのですが、今後の治療は比較的自宅から近いところでしてほしいのです。  このような変更は可能でしょうか?もし可能だとすれば、どこに言えばいいのでしょうか?ちなみに、その病院は新宿で、自宅は三鷹です。どなたかご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • 交通事故にあいました。

    私は高校2年生で1ヶ月前に交通事故に会い、軽度の重症を負いました。 今は少し治り掛けてるのですが、まだまだ痛いです。 それで休業損害について質問です。 事故にあうちょっと前からバイトを始めたんですが、それについても保障されるんでしょうか? もし保障されるのでしたら、計算方法を教えてください。 あと人体が少し切れてしまったので、あまり負担を掛けたくないので治ったらバイトを辞めたいと思っています。 ですので、完治後、直ぐ辞めても休業損害を貰えるのでしょうか? あと休業証明書はバイト先にいつ出せば良いんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故の保険について

    7月に事故に合い10月まで病院に通っていて、 終わったので必要な用紙を出しました。 一週間ぐらいで休業損害の保険は降りたのですが(葉書で備考欄に休業損害と書かれていた)、これって交通費とか全部含まれた金額なのでしょうか? あと、交通費のほかにお金は何か降りるのでしょうか?教えてください。