• 締切済み

溶出力と抽出力の関係についてです。

展開溶媒の"溶出力"と溶媒抽出の"抽出力"は何かしらの関係があるものなのでしょうか? 例えば、逆層としてメタノールは極性も高く、溶出力も高いです。また私の研究室では、乾燥させた海藻を先ずメタノールで浸漬させて成分抽出を行います。その抽出力も関係あるのか疑問に思いました。申し訳ないのですが、ご説明お願い致します。

• 化学

みんなの回答

• shota_TK
回答No.1

よくわかりませんけど,液-液の場合には親和性とかSP値とかで決まり,固-液の場合には親和性プラス拡散速度などの影響が入ってくるんじゃないでしょうか?

gousan_2000
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳御座いませんでした。ご親切に有難う御座いました。