• ベストアンサー

ニンジャ?

「ニンジャ」ってどんなバイクのことか分かる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.6

1984年に発売された、kawasakiのフラッグシップモデルの GPZ900R の北米向けモデルに付けられたペットネームが、Ninja でした。 従って、欧州向けモデルは Ninja という表示はありませんでしたが、爆発的な人気や Ninja という語感のよさも手伝って、GPZ900R そのものを一般的に Ninja と呼ぶようになりました。 同時に発売された兄弟車のGPZ600Rも、同じように北米向けモデルは Ninja と称されました。 その後、kawasaki のフラッグシップモデルが、GPZ1000RX→ZX-10→ZZ-R1100と変わっていきましたが、GPZ900Rの成功を受け、北米向けモデルは Ninja の名前が受け継がれてきました。 当時国内では GPZ900R/600Rは、それぞれ750R/400Rとして販売されていましたが、海外モデルの人気を受け Ninja と称されるようになり、その後GPXシリーズにモデルチェンジしても、 Ninja の名は受け継がれました。 その結果、現在では先にあげたモデル以外でも kawasaki のスポーツモデル(カウル着き、水冷4気筒)の多くに Ninja の名前がついていたり、また、名前としては付いていなくても車体に Ninja のステッカーが張ってあります。

nsr250
質問者

補足

そうだったんですかぁ。勉強になりました。 さっきZZR250に”Ninja”とはいっているものを見つけました。でもやっぱりZZR250のことを「ニンジャ」と呼ぶのは変なんですよね?

その他の回答 (7)

• sshiina
回答No.8

はじめまして  90年代以降のスーパースポーツ系のバイクのほとんどに「Ninja」というデカールがついてますよね  わたしもすごく疑問に思います。    昔kawasakiの営業さんに聞いたことがあったのですが  「欧米ではNinjaとついてると売れるんです」  とのことでした  元々はGPz900や750を言うようですが売れれば何でも良いんでしょうね  ただし、カナダでは「Ninja」では売れないそうですよ「小さな女の子」と言う意味があるらしいですから全然イメージが違いますよね

• k_tracker
回答No.7

厳密にNinjaというと、#6さんのようにいろいろあるんですが、一般的にNinjaといえば、GPZ900R(とGPZ750R)を指すと思います。 関東忍者会ではこの2台しかNinjaと認めてないとか聞いたことがあります。

• Kirishima
回答No.5

大抵は#1の方のGPZなんですが、 ほかにも、 ZX-9Rなどと言うタイプもNinja、 海外版のZZ-RもNinjaらしいです。

• choco87
回答No.4

おはようございます。 トップガンのバイクもそうだったんですね。 ダークエンジェルでマックスが乗ってるバイクも 確かニンジャでした。 #3さんの補足みたいなものですね。 あまり参考にならずすみません。

• chikakazu
回答No.3

川崎重工業のバイクです。 色々と種類がありますが、このバイクが代表です。 映画だと古くはトップガンでトムクルーズが乗って日本でも有名になりました。

参考URL:
http://www.kawasaki-motors.com/mc/mc_catalog/data/18gpz900/
  • wncek
回答No.2

KAWASAKI GPZ900R です。

参考URL:
http://www.kawasaki-motors.com/mc/mc_catalog/data/18gpz900/spec.html
  • ss696
回答No.1

これですか? これが初代だったような・・・違っていたらすみません。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/bike/kawasaki/0401gpz90r__199902/outward.html