• ベストアンサー

ニンジャ?

「ニンジャ」ってどんなバイクのことか分かる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.6

1984年に発売された、kawasakiのフラッグシップモデルの GPZ900R の北米向けモデルに付けられたペットネームが、Ninja でした。 従って、欧州向けモデルは Ninja という表示はありませんでしたが、爆発的な人気や Ninja という語感のよさも手伝って、GPZ900R そのものを一般的に Ninja と呼ぶようになりました。 同時に発売された兄弟車のGPZ600Rも、同じように北米向けモデルは Ninja と称されました。 その後、kawasaki のフラッグシップモデルが、GPZ1000RX→ZX-10→ZZ-R1100と変わっていきましたが、GPZ900Rの成功を受け、北米向けモデルは Ninja の名前が受け継がれてきました。 当時国内では GPZ900R/600Rは、それぞれ750R/400Rとして販売されていましたが、海外モデルの人気を受け Ninja と称されるようになり、その後GPXシリーズにモデルチェンジしても、 Ninja の名は受け継がれました。 その結果、現在では先にあげたモデル以外でも kawasaki のスポーツモデル(カウル着き、水冷4気筒)の多くに Ninja の名前がついていたり、また、名前としては付いていなくても車体に Ninja のステッカーが張ってあります。

nsr250
質問者

補足

そうだったんですかぁ。勉強になりました。 さっきZZR250に”Ninja”とはいっているものを見つけました。でもやっぱりZZR250のことを「ニンジャ」と呼ぶのは変なんですよね?

その他の回答 (7)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.8

はじめまして  90年代以降のスーパースポーツ系のバイクのほとんどに「Ninja」というデカールがついてますよね  わたしもすごく疑問に思います。    昔kawasakiの営業さんに聞いたことがあったのですが  「欧米ではNinjaとついてると売れるんです」  とのことでした  元々はGPz900や750を言うようですが売れれば何でも良いんでしょうね  ただし、カナダでは「Ninja」では売れないそうですよ「小さな女の子」と言う意味があるらしいですから全然イメージが違いますよね

  • k_tracker
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.7

厳密にNinjaというと、#6さんのようにいろいろあるんですが、一般的にNinjaといえば、GPZ900R(とGPZ750R)を指すと思います。 関東忍者会ではこの2台しかNinjaと認めてないとか聞いたことがあります。

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.5

大抵は#1の方のGPZなんですが、 ほかにも、 ZX-9Rなどと言うタイプもNinja、 海外版のZZ-RもNinjaらしいです。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.4

おはようございます。 トップガンのバイクもそうだったんですね。 ダークエンジェルでマックスが乗ってるバイクも 確かニンジャでした。 #3さんの補足みたいなものですね。 あまり参考にならずすみません。

  • chikakazu
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.3

川崎重工業のバイクです。 色々と種類がありますが、このバイクが代表です。 映画だと古くはトップガンでトムクルーズが乗って日本でも有名になりました。

参考URL:
http://www.kawasaki-motors.com/mc/mc_catalog/data/18gpz900/
  • wncek
  • ベストアンサー率27% (55/200)
回答No.2

KAWASAKI GPZ900R です。

参考URL:
http://www.kawasaki-motors.com/mc/mc_catalog/data/18gpz900/spec.html
  • ss696
  • ベストアンサー率30% (109/362)
回答No.1

これですか? これが初代だったような・・・違っていたらすみません。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/bike/kawasaki/0401gpz90r__199902/outward.html

関連するQ&A

  • 「Ninja」について

    私の入っているバイクサークルで、カワサキの「Ninja」がかなりもてはやされています。あのバイクはどうしてそんなに人気のあるバイクなのでしょうか?バイクに詳しい方、教えて下さい。

  • 隼、Ninjaって何を指すのでしょうか?

    バイク乗りになってから一年… まわりにバイクに乗る人がいなくて全然知識が身についてこなかった一年なんですが… 最近ピザ屋でバイトを始めたら まわりの同僚がバイク乗りだらけで バイクの専門用語がバンバン出てるんですね、はい。 そこで私は困ってるんですよ(^^; 私、一応バイクに乗っていますから 周りの人の言ってることが、外国語のように聞こえる! と言うほどのレベルではないのですが、 そのせいで逆に同僚に「なにそれ?」って聞き返すのが 恥ずかしくて出来ないんですよ(汗 で、今回私が同僚に聞きたいけど、 「そんなことも知らないでバイク乗ってんのか!?」 って言われるのが恐くて聞けない事は… よくバイクの名前で「ハヤブサ」やら「ニンジャ」 やら出てくるのですが… 私がこの二つについて知ってる情報と言ったら ・ハヤブサ スズキのバイク。 軽くネットで検索した結果からみると大型車しかない模様 カウルのついてるバイクである。 ・ニンジャ カワサキのバイクである。(これだけしか分からないです) と、まあネットで検索して情報収集してみたのですが これだけしか分かりませんでした(^^; 私が一番気になって気になって夜も眠れない事は… ハヤブサとはなんというバイクの事を指すのでしょうか? Ninjaとはなんというバイクの事を指すのでしょうか? どこぞのサイトには「歴代Ninjaシリーズ」のような事が書かれていたのですが、何種類もあるのでしょうか? しかも私のバイトの先輩の単車・・・ カワサキGPX250(だったと思います)のカウルの部分に Nijnaっていうステッカーが張ってあったのですが GPXシリーズ(GPXのそれぞれの排気量のバイク、その年々のモデル)がいわゆるニンジャシリーズというものなのでしょうか? それともあれは関係無い単車でニンジャというステッカーを張ってあるだけとかでしょうか?

  • Ninja250R

    この度、NINJA250Rの購入が決定しました! 納車はまだ先なんですが。。。。。 初心者でこれが初のバイクなんですが、、 友達でバイク持ってる人とかはみんなマフラーを変えたり 初心者の僕にはよくわからないパーツを取り換えたりしています。 そこで、NINJA250Rでここはいじった方がいいという おすすめの所があったら教えてください!

  • このニンジャを探しています。

    バイクはあまり詳しくないのでどなたか教えてください。今から20年程前、アメリカに住んでおりました。当時街で見かけたカワサキニンジャについて教えてください。排気量はたしか600か650CCだったと思います。なによりフロントカウルからの丸みをおびたラインの美しさが忘れられません。WEBでニンジャを探しても、とがった感じのカウルのニンジャしか探せません(イメージが分かりますでしょうか?)。あの丸いニンジャ(?)が見れるサイトありませんでしょうか?また現在中古で手に入れるのは無理でしょうか?....20年も前なら無理でしょうね...サイトだけでもかまいませんので情報をお願いします。

  • Ninja400 グラディウス400

    2014年のNinja400かNinja400R、グラディウス400をお持ちのかた、もしくは乗っていた方に質問です。 来年になったらNinja400(2014)かグラディウス400を購入しようと考えています。 そこで質問なんですが、 色々なサイトなどで各バイクの長所や短所を見ていたら、いくつかひっかかったので確認もかねて質問させてください まず、第一にグラディウスなんですが、シートが硬く、長時間のツーリングだとお尻が痛くなるというのですが、それはどの程度ですか?もちろんビックスクーターみたいな座り心地は求めてないんですが、最低でも年に一度、規制のために300キロ超の道のりを走らないとなりません。またその他にも休みが合えばプチツーリングからロングツーリングまでやってみたいと思っています。だとするとシートが柔らかいと噂のNinja400の方がツーリングでは快適ですか? またスクリーンですが、グラディウスに着ければそれなりの防風効果は得られますか?あまり大きくないスクリーンの方がいいんですが… 次にNinja400Rに対しての質問です。 か まだ僕自信、公道で原付以外のバイク乗ったことがなくどういうものかよくわからないのですが、立ちごけをする自信が大いにあります… それで、Ninja400Rでよく見かけたのが、倒した時の損傷が激しいというものです。 そこで、それはどの程度の損傷なのでしょうか もちろん、エンジンガードはつけようと思っていますが、それよりもミラーやバンドルにダメージが大きいと聞きました。 それは本当なのかということと、それを直すにはどれぐらいの費用がかかるのかを教えていただけると嬉しいです。 長々と書きましたが、バイクに詳しい方の回答をお待ちしてます。 またNinja400RとNinja400の2014型は見た目の問題なので、同じものとして回答をお願いします。 またどっちがオススメとかあれば、理由も兼ねてお願いします。

  • 忍者250かCBR250rか、、、

    忍者250のルックスに惹かれて中免を取ったのですが CBRも捨てがたい、、、というのも 私はバイクでツーリングをしたいというより 燃費も気にせずに乗り回せる足が欲しいというのが バイクに乗りたい理由です。 そのため 遠出もたまにはするかもしれませんが街乗りが基本となります。 忍者よりも低回転域のトルクで有利なCBRのほうが 用途に合っているのでは感じてしまうのです 7000回転以上からが本領の忍者のエンジンは 宝の持ち腐れといいますか、、、回す機会がすくないかと、、 それにバイク屋でCBRにはまたがってみたのですが びっくりするほど軽かった、、、 燃費もCBRのほうが良いそうで、、 タンクの容量は忍者に部がありますが、、、 しかしウィンカー周りなど忍者のルックスは完璧。。。 服や靴でさえ機能性を重視する私ですので アメリカンのバイクには魅力を感じません ネイキッドも悪くないですが フルカウルのスポーツバイクこそが至高です 維持費の観点から排気量は250と決めています あぁ二つとも試乗してみたい、、、 もう免許とってからしばらくたつから 運転の仕方わすれてそうで怖い、、、 どっちのバイクがいいとおもいますか?? またあなたのバイクの話も聞かせてください。。。

  • カワサキのバイク「Ninja」の字体

    カワサキのバイク「Ninja」の字体 こんにちは。 カワサキのバイクに「Ninja」というものがあるのですが、 あのバイクに付いているステッカーの「Ninja」という文字は なんという字体なのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • ninjaとVTR

    最近バイクの中型免許(MT)を取得しました。 せっかく取ったのでバイクを買おうと思っています。 だけど、全くバイクの知識がないのでどんなんがいいのかわかりませんのでアドバイスをお願いします>< とりあえずバイク屋に行って見てきたところ表題の二つのどっちかが良いな思いました。 1.ホンダ-VTR(新型?) 2.KAWASAKI-NINJA250R なんとなく見た目でNINJAに惹かれてますが、性能とかそういうのは全然わかりません>< 用途は街乗りと、たまにツーリングに行きたいなと思います。 なんでも良いのでアドバイスを頂けたら幸いです ( ・ω・)ノ 他にもこんなん良いよっていうのがあったら教えていただけたらと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • ninjaとvtrで迷ってます

    ninjaとvtr250で迷ってます。 バイク初心者です。まだ免許も持っていないんですが、これから取得するにあたってモチベーションを高めるため乗りたいバイクを探していて、ninjaかvtrまで絞りました。 デザインはどちらも好みです。 主な用途として街乗りではなく、遠くにキャンプツーリングに行きたいと思っているで、ninjaかなと思ったんですが、立ちゴケが心配です。 身長172センチ57キロの痩せ型なんですが、ある程度身長が高かったら立ちゴケのリスクは低減されるでしょうか? そこも加味して決めようと思っているんで、みなさん回答よろしくお願いします

  • ニンジャ250 ニンジャ400

    ニンジャ400の純正マフラーをニンジャ250に付けることは可能でしょうか? また、取り付けた場合にキャブ等のセッティングはどのようなのが必要でしょうか? わかるかた、又は試された方っていますか?