• ベストアンサー

ニンジャ250 ニンジャ400

ニンジャ400の純正マフラーをニンジャ250に付けることは可能でしょうか? また、取り付けた場合にキャブ等のセッティングはどのようなのが必要でしょうか? わかるかた、又は試された方っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.1

どなたも書き込みが無いようなので私の解る範囲で・・・ まず同じ2等でも排気利用が変わればフランジの当たりも大きさが変わるしエキゾーストパイプの口径も変わりますからこの当たりはそのままと言うわけには行きません(取り付け位置も変わります、これは過去にホンダが同一車種で国内向け125、湧出仕様150の物でもそのままとは行かなかった経験があります) エキゾースト部分は250を使用してマフラー部分だけ400にすればその作りに寄れば可能かもしれませんが(駄目なら二つとも切断して溶接加工することにより出来ると思う)ただしこの辺りも実物を比べないと解らない)運良く出来たとしても排気量が全く違うのでEFIのロムの書き換えになると思うしトルクなどもきちんと出るか不明。 マフラーは排気脈動などをそのエンジンに合わせて居るためそれが変わるだけで全く使えないエンジンに成ることも有ります(これも経験しています)高回転なんて全く回らないようになったりその症状は色々ですからしてみないと解らない部分も有ります。 現在の市販車はそのほとんどはキャブでは無くなってきていますからロムの書き換えなどは素人では一切出来ないと考えてください、又このような流用は非常に高価になると考えたら専門のショップに依頼して一品物のマフラー製作して貰う方が良い結果につながると思います。 もし私の思っている250よりも古いタイプのキャブの物だとしてもロムの書き換えをしなくてもZZR250直後の物はキャブ車が有るのかもしれませんがどちらにしてもかなりのリスクを伴う行為です(お金を掛けるだけ無駄)そんなことをするなら私ならノーマルマフラーを弄ってエンジンの性格を変えることをします(これも過去には何度も経験しています)もちろん排気音を大きくしたり外観は一切変えないでね(トルクやパワーの出方を変えて乗りやすくするために) 

crm_okinaw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 FIって結構面倒なものなのですね.... キャブ車で違う排気量のマフラーポン付けしたのを見たのでできるかと考えまてましたがやめときます。 個人的にマフラーが目立つのが好きではないの探していたら控え目なのを探していたら400ccでしか見つからないので質問しました、ありがとうございます。